モンスターハンターXX感想。バランスは良好だがオンラインゲームとしては? 

 モンスターハンターダブルクロスをプレイ中です。
 現在ハンターランク100突破。メイン武器の装備は大体集め終え、現在は未消化クエ潰しやあまり使わない武器装備に手を出しています。

 で、モンスターハンターシリーズ最新作となる本作ですが、ぶっちゃけ

 過去のシリーズからたいして進化していません。

 XXで追加された「スタイル」などを”小さな変化”と言うことに異論はあるかもしれませんが、例えば初代モンハンとXXを並べて見たときに、両者の共通点はかなり多いはず。
 初代が発売されたのは2004年ですから、今から10年以上前のゲームに関わらず…です。

 変わらないことが悪いとはまったく思いませんが、さすがに「シリーズで10本以上発売されているにも関わらず、基本設計は大きな変化がない」となると、少々「飽き」を感じてしまうのもムリがないのかなぁ…と思います。

 今回のXシリーズは「ナンバリングとは別枠」とのことですが、正直「別枠」感はあまり感じられず。というか「モンスターハンター5」と言われても違和感ないです。
 せっかく自ら「従来シリーズとは一線を画す」という方針を選んだのなら、もう少し冒険しても良かったんじゃないですかねぇ…。

 まぁカプコンってメーカーは「売れた作品は徹底的に絞り尽くし、最後は飽きられる」という、保守的ともいえるスタンスを取りがちなんで、らしいといえばらしいですが。


 と、軽くディスってみましたが、個人的にはシリーズ全部もれなく買うぐらいにはモンハン好きなんで、本作もけっこう楽しんでます。
 そんなわけで、100時間ぐらい遊んだうえで感じた、XXの良いとこ悪いとこを並べてみます。




--------------------------
・イイ!
--------------------------
 まずXXのウリである「スタイル」によって、同じ武器でもまるで違ったプレイフィールを得られます。
 従来の武器とはまったく違った戦い方を楽しめる=遊び方のバリエーションが豊富という点において、XXは非常に優れています。
 武器種は4Gと同じですが、実質的には武器種が2~3倍になっていると思ってもいいかもしれません。

 スタイルのバリエーションが増えるいっぽうで、武器の強さのバランスはなかなかよい感じ。
 どの武器種でもイイ感じに楽しめますし、同一武器種のなかでも「物理寄り火属性」「属性寄り火属性」など、自分のスタイルやモンスターにあわせて装備を調整する楽しみもかなり残ってます(大剣あたりはカマキリ1本で済んじゃう感が否めませんが…)。
 従来のモンハンは「最強武器のコレだけ持っておけばOK!」みたいなことも少なくなかったのですが、XXはそういった面でのバランス調整がよくできています。

 あと4Gの「ソロ殺し」なクソ仕様の数々が消えているのも良かった。極限化とか極限化とか極限化とか。
 アレのせいで140ギルクエがソロだとテオ1択で、他をやる気にならなかったんだと思うんですよねぇ…。

 今思えばギルクエってシステムは良い発想だと思うんですが、バランス取りが適当すぎた結果「誰も彼もがラージャンしか狩らない」になって、ゲーム性が崩壊したと思います。
 無念。
 とりあえず、今回はギルクエもクソ極限化もないので、最終盤でもいろいろなモンスターを狩ることができます。
 獰猛化はクソだけど、その話は後述。

 あと、シリーズ初の「見た目カスタマイズ機能」を搭載してくれたのはよかったです。
 スキルと見た目のバランスを取るのもモンハンの醍醐味といえなくはないですが、それよりも「最高性能を好きなルックスで」のほうが遙かに嬉しい。
 モンハンにアバター的要素を求める人は、XXは激しくオススメです。

--------------------------
・ダメ!
--------------------------
 ぼくがソロ派なのでそう思うのですが、難度をオンライン前提にするのヤメて欲しい。
 4Gよりはマシになりましたが、XXもマルチ前提な設定という印象です。

 とくに「獰猛化」が無駄に体力が多い。
 獰猛ネルスキュラをイイ感じで攻撃しまくっても倒すのに20分かかるとか面倒すぎる。
 しかも、強いとかやり応えがあるって感じじゃなくて、ただ体力があってダルいんすよ…。

 XXが過去作と比べて、とくに難しいってワケではないんです。
 ないんですが、僕としてはXXを含むシリーズ全作に対して
「村クエ基準で全モンスターを狩らせてくれないでしょうか?」とお願いしたい。

 というか、前から思ってたんですけど

 モンハンってマルチでやっておもしろいんですかね?

 いや、友達と集まってワイワイ騒ぎながらやるのは面白いとおもいますよ。
 でも、オンラインで見ず知らずの人と遊んでも、そんなに楽しいゲームだと思わないんですよ…。

 モンハンのマルチって連携とか戦術皆無のパワーゲームだし。

 初代が出た10年前ならそれでも許されたでしょうが、今となってはガチガチに錆びついたレガシースタイル。
 オンラインで遊ばせたいなら多人数プレイならではの面白さをもっと突き詰めるべきだし、そうでないならオフゲーにしてアクションゲームとしての面白さを追求すべき。

 今は「大味な調整のオンラインアクションゲーム」になっていて、マルチでは脳死タコ殴りゲー、ソロだと隙なし理不尽モンスとのストレスバトルになっていて、誰も幸せになっていない気がします。

 というわけで、個人的にはオンライン機能とかいらないorオマケでいいんで、それよりもソロプレイ前提の「練り込まれた動きのモンスターたちが出てくる、村クエ大充実モンスターハンター」を希望します。

 せめて集会所クエのモンスターのHPを、参加人数依存にしてくれるといいんだけどなぁ…。
 カプコンは、なんで頑なにそこを譲らないんだろう…?


モンスターハンターダブルクロス - 3DS / AMAZON

関連記事
[ 2017/04/25 20:04 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)


友だちに勧められてオンライン前提で入った私です。私は逆にソロは殆どやらないですね。リア友と4人でやるので何だかんだでオンライン楽しめてますね。スカイプで話しながら出来ますし、各自ジョブが違って役割もって攻撃したりすると結構楽しめます。ただ、段々作品が新しくなるにつれ飽きるのが早くなってきてますけどね。どちらにしろテコ入れは必要ですね。このままだとどんどんプレイヤーは減ると思います。
[ 2017/04/25 21:16 ] [ 編集 ]

リアフレとスカイプしながらなら楽しいとは思うんですよ。

でも、今の3DSのネットプレイだとチャットできないし、諸事情によって「1回倒したら即解散」がデフォになってるしで、多人数協力プレイの面白みがハデにスポイルされてる感じが否めません…。
[ 2017/04/26 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2510-2ad1125e