ファミ通に載っていたFF13の戦闘システム情報を簡単にまとめてみた 

ff13_005.jpg


 今週のファミ通を買ってみました。読んでみると「FF13の戦闘システム紹介」記事を発見。

 今のところ僕のFF13購入優先度はあまり高くないので、これまではFF13紹介記事とかスルーしていたのですが、掲載されていた記事を読むと、なかなか独創的な戦闘システムでちょっと興味をひかれたり。

 せっかくなのでファミ通の内容をざっくりとパクってまとめてみました。

 なお、あまりFF情報に詳しいワケじゃないので、知識不足で変なこと書いていたらごめんなさいorz


・3人パーティで操作できるのは一人。残り2人はAI動作。ボス戦も同様。操作できる一人はストーリー進行によって変化。後半になると自由に選択できる。

・キャラクターには「ロール」と呼ばれるジョブのような属性がある。ロールの種類は「アタッカー」「ブラスター」「ディフェンダー」「ヒーラー」「エンハンサー」の5つ。

・ロールの役割は非常に特化されていて、アタッカーは攻撃しかできず、ヒーラーは回復のみで攻撃ができない。反面、例えばアタッカーであれば物理攻撃・魔法攻撃のどちらも使用可能で、敵に合わせたベストの方法を選択できるなど、専門分野には強い。

・ロールごとにレベルあり。レベルが上がるとアビリティを覚える。覚えるアビリティはキャラクターによって変化。キャラによって得意なロール、不得意なロールが存在する。

・パーティメンバーのロールの組み合わせによって「オプティマ」が決定される。例えばアタッカー2人とエンハンサー1人の組み合わせだとオプティマは「フューリアス」となる。アタッカー×2・ブラスター1で「デルタストライク」、アタッカー1・ブラスター2で「トライディザスター」。

・オプティマはいくつかのパターンを事前にセットしておく。セットしたオプティマは戦闘中に自由に何度でも切り替えられる。

・戦闘は「状況に合わせながらオプティマを変化させて戦う」のが基本スタイル。例えば「ヒーラーがいると攻撃効率が悪いので、通常はヒーラー無しのオプティマで戦い、HPが減ってきたらヒーラーのいるオプティマに素早くチェンジして回復する」といった戦術が考えられる。

・敵に合わせてオプティマを切り替えていかないと勝てない程度の難易度になる。

・バトルが苦手な人用に、アイテムによる補助なども考えている。

・ライブラ・プロテスといった地味な魔法が重要。

 他に召喚獣についての言及もありましたが割愛。詳しく知りたい方はファミ通でどうぞ。

 とりあえず、今までのRPGの戦闘システムとはかなり趣を異とするオリジナリティの高い戦闘システムになりそう。従来のものが「キャラクター本位」であるなら、13のは「パーティ本位」って感じ。

 個人的には、今までのRPGでは、コマンドバトルでAIバトルって「作業軽減」以外の意味がないと思っていて、だとすると戦闘が作業になってる段階でゲームとしてどうかと思うんで、AIコマンドバトルそのものに好意的ではありませんでした。
 しかし、FF13のAIコマンドバトルは、過去のケースとは違ったテイストに仕上がっているようで、コマンドバトルの新しい可能性を見せてくれるかもしれません。


 まぁ脳内妄想だと、面白そうな反面すごくつまらなくもなりそうな気もするんですよね…。まぁ結局は新しい物は実際にやってみないと評価のしようがないなーという当たり前の結果にたどり着いたワケですが。

 TGSではオプティマシステムを含む「製品版の一部を切り出した」体験版が遊べるとのことなので、そこでの評価が気になるところ。
 配布済みの体験版からはかなり進化しているようですし、FFフリークな方はTGSのスクエニブースが見逃せなそうです。
 行っても良いんだけど、確実に混みそうなのがなー…

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
売り上げランキング: 1



<関連リンク>
『ファイナルファンタジーXIII』のバトルシステムを公開(ファミ通.com)

関連記事
[ 2009/09/11 23:32 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


1げと
[ 2009/09/12 14:45 ] [ 編集 ]

蔑称は即削除します
wwwwwwwwwwwwww
[ 2009/09/12 14:54 ] [ 編集 ]

永遠のアセリアを思い出した。
結構考えて戦わないと勝てないのかな?
[ 2009/09/12 15:55 ] [ 編集 ]

ライブラ プロテスって地味な魔法だったのか・・・

[ 2009/09/12 17:24 ] [ 編集 ]

基本はうたわれっぽいのかな
[ 2009/09/12 21:53 ] [ 編集 ]

固有名詞ばっかりでわかんねえーーーーーー
陣形とか作戦とかでいいのに・・・
[ 2009/09/12 22:38 ] [ 編集 ]

今回の固有名詞なんかいつも以上に分かり辛いな
[ 2009/09/13 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1105-dcacfa0b