ドラクエの違法P2Pで逮捕者。ダウンロードだけで捕まる可能性も…!? 

 400万本を越える大ヒットとなったドラゴンクエストIX。
 すれ違い通信、クエスト配信などで中古対策もバッチリでかなりの数が売れています。
 ただ人気ソフトの宿命とでも言うのか、発売当初はプロテクト回避などのマジコン話題もかなり盛り上がりまして、違法ROMダウンローダーもかなりの数がいたと推定すれていました。

 そんな中、shareでROMを流出させたとして2人の人物が千葉県警に逮捕されたようです。

<著作権法違反>「ドラクエ」などネット流出の疑いで逮捕(毎日)
ドラクエ9流出させた疑い、23歳を逮捕(朝日)
「ドラクエ」などゲームソフトを無断流出、2人逮捕
ドラクエ9、Share流出…ダウンロード側も参考人として事情聴取(痛いニュース)

 一人は「ソフト227種類」もう一人は「16種類」をバラまいたのがバレて捕まったもよう。一人は「他人に分けてあげたかった」と供述しています。もっと別の物とか方向でボランティアすればいいのに…。

 今回、逮捕されたのは流出元のようですが、同時に「ダウンロードしていた人の事情聴取」もされたもよう。任意らしいのですが、警察発表を素直に信じるなら「特定のファイルをダウンロードしている人をあっさり身元特定」ってこと。
 shareのシステムだと拾っている方は同時にアップロードもしているワケで、ダウンロードしていた人はすべて捕まる可能性が残っています。
 昔は「全部をアップロードしているワケじゃないから大丈夫」「中継なら捕まらない」といった話もありましたが、結局は警察・検察・裁判官がどう判断するかですからね。有罪にならないまでも、逮捕・起訴される可能性は低くないかも。


 ただDSの場合は海外サイトで流しまくりなんで、国内のp2pを摘発してもたいして効果ないと思うんですよね。
 以前から言っていますが違法ROMサイトを潰すのが一番良さそう。いろいろ法律的に難しいんですかね?
関連記事
[ 2009/10/01 16:09 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


んだな、一人逮捕するより一つサイトをつぶした方が早い
[ 2010/04/14 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。随時削除します。スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1131-f932278d








スワップポイント狙い