CEATECで立体TVが大量出展。KILLZONEの3D映像はかなりの迫力 

 本日「最先端IT・エレクトロニクス総合展」のCEATEC・JAPANに行ってきました。
 台風きてたので、ちょっと心配だったのですが、家出たら晴れてたので大丈夫かなーと思って駅まで行ったら

 JRが全部止まってましたorz

 まぁなんとか幕張まで行きましたけど…。人が少なくて見やすかったです。


 今回のCEATECの僕的目玉は「3Dテレビ」と「CELL REGZA」。
 3DテレビについてはGIGAZINEさんでもSONYモノを取りあげているのですが、会場ではSONYのみならず、東芝、パナソニック、三菱と、多くのメーカーが3D映像を出展していました。

 技術的には「3D対応映像を3Dメガネをかけて見る」というスタイル。
 会場では「どんな映像でも3D化できる」のか「特定の3D映像ソースが必要」なのかはハッキリしませんでしたが、ニュースサイトなどを見る限りは「基本的には専用3Dソースが必要、ただし東芝はCELLを使って既存の映像を強引に3D化している」ようです。

 専用3Dコンテンツが必要なタイプはなかなか普及しないんじゃないですかねぇ…。逆に東芝スタイルならあっという間に広まるかも。
 まぁCELLに限らず最近の液晶TVの映像処理能力の向上は著しいので、数年後には今の「倍速液晶」みたいなノリで3D機能が付いていても不思議じゃないと思います。


sony_ceatec.jpg
 で、ゲーマーとしては気になるのは、やはりゲームの3D化はどうなの? というコトですが、PS3の場合は「ソフトウェアアップデートで既存のタイトルをすべて3D映像化する機能を追加する」ようです。これだと機能が付いた時点でいきなり大量の3D対応ゲームが誕生するワケで、3D映像コンテンツという面では、PS3の存在はかなり大きなアドバンテージになりそう。
 ゲームでできるなら、DVDとかブルーレイでもできそうですしね。
PS3、来年のアップデートで「3Dモード」を実装 ・ 「すべての既存ゲーム」も立体視対応へ

 で、SONYブースではゲームの3D映像も出展していました。流れていたのはKILLZONE、リッジ、メジャーリーグ、ミサトニュースアプリあたり。見た感想は

・こちら側に「飛び出してくる」映像はなかなか迫力がある。
・逆に「画面の奥に向かう」映像はいまひとつ。
・空中に浮いているような物体は「飛び出し感」が強い。
・ディズニーの3Dアニメっぽい映像はイマイチ立体感を感じられない。
・アニメ絵は地味に奥行きがでて面白い。
・残像感がけっこうあるので、動きが速いものは辛い。
・妙な「浮遊感」があって3D酔いした。

 こんな感じ。
 要は良くあるメガネ式3Dシアターと同じなので、アレの絵を想像すればOK。ただ3Dシアターが「3Dを意識して作っている」のに対し、既存のゲームの場合「3Dを意識して作っていない」ので、向いているゲームと向いていないゲームはでてきそう。

 例えばKILLZONEのデモでこっちに弾丸が飛んでくるところは、思わずのけぞってしまうような迫力がありましたが、画面の奥に向かって車が走っていくリッジレーサーはあまり立体感がありませんでした。車の揺れを見ていると妙に体がフラフラする感覚はありましたが…。

 野球ゲームはけっこういいかも。ボールがこっちに飛んでくるところはなかなかでしたし、あと球場の奥行きとか観客の立体感はかなりのものでした。

 ただ、とにかく残像感が強調されちゃうので、ちょっと動きが速いとすぐ絵が「ズレて」しまいました。アクションゲームは辛いかもなぁ…。
 あとこれは3Dのせいかどうかわかりませんが、目に負担がかかるようで、見終わったあと目がかなり痛かったです。

 オブリビオンみたいな、動きが早くない3Dタイトルを遊ぶと面白いかなぁと。
 また、ゲームメーカー側が3Dテレビで楽しむことを前提に絵作りをすれば、さらなる迫力アップも見込めそうで、そういった意味では興味深い技術でした。

 なんか長くなったのでCELL REGZAについては次回。


 ちなみにCEATECは土曜日まで幕張メッセで開催中。公式サイトで事前登録をすれば入場無料。登録無しでも最終日の土曜は入場無料です。
 ただ、不景気の影響か、去年一昨年あたりと比べると、ちょっと元気が無くて見所も少ないかも。出展企業の数も少なめでした。


【関連リンク】
CEATEC公式サイト
電機メーカーの切り札に「3Dテレビ」浮上、コンテンツ課題
フォトレポート:CEATECの会場で見つけた3Dテレビ--各社開発試作品を展示
フルハイビジョン3Dテレビの最新事情
関連記事
[ 2009/10/08 21:34 ] サイエンス | TB(0) | CM(2)


非常に詳しい説明をありがとう
[ 2009/10/08 22:16 ] [ 編集 ]

KILLZONEの立体映像みてみてえ・・
[ 2009/10/08 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1143-1c56f78d