ラピュタっぽい場所の画像を集めてみた@ベンメリア遺跡編 

 以前「世界中のラピュタっぽい場所の画像を集めてみた」というエントリをたてたのですが、今年の春にそこで紹介した「ベンメリア」と「タ・プローム」に行ってきたので、写真をアップしようかなと。
 けっこう量があるのでとりあえず「ベンメリア」の方から。

 なお、あくまで僕がかってに感じた「ラピュタっぽい」であって、別にモデルってワケではありません。ていうかラピュタのモデルって明らかになってないんですよね…。
 ベンメリアは、ラピュタっぽい雰囲気もあるけど、アンチャ1みたいな雰囲気も漂ってるかな。

 あと「現地でデジカメがぶっ壊れる」というアンラッキーぶりなせいで、撮影はケータイ使ってます。画質があまりよろしくないのはご了承下さいorz




ben_1128_00.jpg

ben_1128_01.jpg

ben_1128_02.jpg

ben_1128_03.jpg

ben_1128_04.jpg

ben_1128_05.jpg

ben_1128_06.jpg

ben_1128_07.jpg

ben_1128_08.jpg

ben_1128_09.jpg

ben_1128_10.jpg

ben_1128_11.jpg

ben_1128_12.jpg

ben_1128_13.jpg

ben_1128_14.jpg

ben_1128_15.jpg

ben_1128_16.jpg

ben_1128_17.jpg

ben_1128_18.jpg

ben_1128_19.jpg

ben_1128_20.jpg

ben_1128_21.jpg

ben_1128_22.jpg

ben_1128_23.jpg

ben_1128_24.jpg

ben_1128_25.jpg

ben_1128_26.jpg

ben_1128_27.jpg




【おまけ】
 とにかくココは素晴らしかった。
 何がスゴイって、この写真の遺跡部分はほとんど完全解放で、一応順路みたいのはあるのですが、そこを外れても全然OK。くずれた城壁を上ったり、埋もれてる遺物をじっくりと触ることができます。
 しかも、ここ調査途中なんで「埋もれたままの遺跡」にナマで触れることができます。世界中探しても、歴史の中で滅んだ消えていった遺跡に、埋もれたままの状態で触れることができる場所はそうはないのではないでしょうか。
 個人的には「アンコール・ワット」や、よくラピュタつながりで紹介されるカンボジア遺跡の「タ・プローム」よりも、こちらの方が断然オススメです。


 以下、ちょびっと観光ガイド。

 ベンメリアがあるのはカンボジア。アンコールワットのあるシェムリアップから車で1時間半ほどの距離にあります。
 アンコールワットのある「アンコール遺跡群」一帯は一大観光地として非常に賑やかですが、ベンメリアがあるのは思いっきり郊外。周囲には大きな町や村はなく、シェムリアップから続く道路の脇に農家がポツポツと建っている程度です。ガイドブックによれば「まれに山賊が出ることも」なんて書いてあるので、それなりに危険なのかも。
 ベンメリア周辺はつい数年前まで地雷が埋まりまくっていて、さらに舗装路もなかったので、しっかりとした調査がはじまってからまだ日が浅いそうです。

 僕はHISの半日ツアー(70$)で行ったのですが時間がまるでたりませんでした。ツアーだとガイドさんが案内してくれるんですけど、どうしても足早になっちゃうんですよね。
 とはいえ、定期バスはないので自力で行くのは厳しく、タクシーをチャーターしようにもかなり寂しい場所なので見ず知らずの人を雇うのはちょっと怖いかも。まぁ半日チャーターでも数10ドル程度と割安なのは魅力ですが…。
 ちょっと値段は張りますが、旅行代理店を通して信頼できる人を半日か1日雇ってゆっくりと観光するのがいいかと思います。遺跡好きなら余裕で1日は楽しめるでしょう。

 ちなみに超マイナーな観光地なんで、僕ら以外には観光客は西洋の方が一組しか見かけませんでした。


 正直、写真と実物じゃまるで違います。ここほど実物の存在感が圧倒的な場所も珍しいかと。
 調査が進んで観光地化したり、また遺跡保護のために建築物にからまるカジュマルの木が切り倒されたらガラリと雰囲気が変わってしまうでしょう。興味がある方は早めに訪れておくと良いかもしれません。


関連記事
[ 2009/11/28 21:11 ] 歴史 | TB(0) | CM(5)


アンチャ2の最後のステージこんなところだったな
[ 2009/11/28 22:33 ] [ 編集 ]

おおぉアンチャっぽいw
[ 2009/11/29 00:15 ] [ 編集 ]

ジャッカルにHSされそうこわい
[ 2009/11/29 13:09 ] [ 編集 ]

おおーぽいですなぁ
[ 2009/11/29 13:45 ] [ 編集 ]

おお、竜の巣を潜らなくても行けるじゃん。
[ 2009/11/29 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1223-b451bef8