映画「アバター」が素晴らしくおもしろかったので感想文 

 今日はちょびっと体調不良なので駄文で更新っと…
 先日「アバター」を見てきた感想です。



 正直、最初はバカにしてたんです。よくあるハリウッド系ファンタジーだろうと。見た目はスゴそうだけど中身の薄~い作品で、見たらスグ忘れるに違いないと。
 まぁ3D映画を見たことがなかったんで、どんなものかこの目で見ておきたかったというのが動機。あぁ、あとFFの3D映像にもちょっと興味があった。

 しかし、それは大きな間違いでした。

 めちゃくちゃおもしろかったです。

 ここ1年のベストムービーと言っても過言ではないクオリティ。

 ストーリーの方は、それほど凝ったモノじゃありません。
 大体全部予定調和するステレオタイプ的なストーリーラインだし、伏線もめちゃくちゃ分かりやすいっていうかむしろネタバレレベル。最初から最後まで「予測が裏切られる」ことはありませんでした。むしろ全て予想どおり。
 もっとも、決して「つまらない」ワケではなく、むしろ定番ストーリーながらも充分楽しめるように仕上げられていると思います。

 で、軽くストーリーをフォローしましたが、この映画の魅力はストーリーではなくて、むしろ映像美。

 スゴイというか美しい。

「息をのむような景色」とでも言うのでしょうか。
 物語の舞台となる惑星パンドラの自然を、それはそれば美しく表現しています。なんか言葉で説明するのがめんどくさいぐらいw とりあえずそういうのが好きな人は見ておけと。

 僕はどちらかというと風景映像は人工物系の方が好きなのですが、アバターの自然風景はそんな好みを軽く吹っ飛ばすぐらいよかったです。

 強引にまとめるなら、並のお話を映像的な美しさによって「おもしろい映画」に変貌させているとでもいうのでしょうか。
 ありきたりな物語がダメな人にはオススメできませんが、映像美だけでお腹一杯になれる人や、正統的なファンタジー映画が好きな人なら押さえておきたい1本だと思います。


 ゲームでいうとWarcraftのナイトエルフが一番近いイメージ。和ゲーだとちょっと思いつかないな…。
 当初はアバターのデザインを見て「この見てくれでラブロマンスやらせるとか何考えてんだよwww」とか思ってたんですが、気が付けば異星人のヒロイン、ネイティルが超可愛い&セクシーに見えてきたからアラ不思議。
 むしろアレを「人間」でやったらおもしろくもなんともないだろうなって気がします。キャメロンすげぇ。

 マスエフェのリアラ&タリといい、海外作品の非人間女子キャラの見せ方って地味にスゲーと思うのは僕だけでしょうか。


 しかし、あそこまで完成度の高い映像を見せられると、ゲームで「映像を見せること」の意義というか難しさを考えちゃいますね。
 リアルタイムレンダでインタラクティブ性を持たせたモノなら意味があるのでしょうが、プリレンダ映像というか「プレーヤーが介入できない」ものだと、よっぽど見せ方を考えないと大変そう。まぁガチで映像的な美しさで映画と勝負するって選択肢もあるんでしょうが、金かかってしかたないだろうな…。

 あと3Dについてですが、僕はもうちょっとスゴいのかなと思っていたので、期待はやや裏切られた感じ。3D効果だけで考えればディズニーランドとかでやってた3D映画の方が全然スゴイ。
 ただ、じゃあ通常映像と比べたらどうかと言われれば、多分間違いなく3Dの方が迫力があると思います(通常版見てないから想像ですが)。
 少なくとも僕は今後、通常版と3D版があれば迷わずに3D版を選びます。

 ともかく、あの映像美はゼヒとも大スクリーンで見ることをオススメしたいです。DVDとかブルーレイで見ても、あの迫力と感動はかなり減っちゃうんじゃないかなぁ…。

 アバター公式サイト


 あぁ、あとゲームがDSとPS&360で出てるみたいです。
 映画がかなり良かったんで、ゲーム買おうかなって気もしたんですが、原作モノだけに微妙な地雷臭も…。近々体験版でもやってみようかと思います。



アバター THE GAME
アバター THE GAME
ユービーアイ ソフト 2010-01-07
売り上げランキング : 213

おすすめ平均 star
starやっとあった…
star良作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2010/01/08 22:38 ] いろいろ | TB(0) | CM(14)


いや、ねーよ
[ 2010/01/08 23:30 ] [ 編集 ]

自分も見たけどそんなに面白くはなかったかなぁ
いや、映像すごいなぁとは思ったけど
3時間近い映画ってあんま見ないから途中でだれちゃった
人それぞれですな
[ 2010/01/08 23:58 ] [ 編集 ]

そうですねー。ストーリーの先が読めるだけに、ダレやすいというか引っ張りすぎな気がしないでもないですね。
映像鑑賞気分で見ていたのが逆によかったのかな。

あと、アバターのデザインが気に入らないと厳しいかも…。僕は最初はあまり好きじゃなかったんですが、動いているところを見ているウチに好きになりました。
[ 2010/01/09 00:24 ] [ 編集 ]

映像がすさまじいのを覚えてる
あれは金出してみる価値ありますなぁ

でも異星人は最後までキモかった
[ 2010/01/09 00:38 ] [ 編集 ]

キャメロンはいい仕事をしますな
[ 2010/01/09 02:38 ] [ 編集 ]

[ 2010/01/09 07:46 ] [ 編集 ]

3Dで見たかった…
これだから田舎は…
[ 2010/01/09 10:37 ] [ 編集 ]

見てきました
映像マジぱねぇっすね
海外で記録的ヒット飛ばしてるだけはある
3Dに関してですが、これは自分でググったりして調べた情報ではなく、アバター帰りの映画館前でオッサングループが喋ってたってだけの情報なんで聞き流して欲しいですが、アバターの3Dは「飛び出す」ことより、映像に「奥行き」を持たせることを先に持ってきてるらしいですよ
まあ3Dってのは今後伸びる分野でしょうし、いろいろ見てみたいですね
[ 2010/01/09 10:39 ] [ 編集 ]

手前-中央-奥-背景みたいなシーンだと3Dすげぇって素直に思いました。でも人とかは自分の手を伸ばせば登場人物の鼻をつまめるんじゃないかって勘違いするほどの立体感は無いんですよね~、ちょっとカキワリぽいのでもう少しホログラムみたいな立体感がほすぃ気もします。
[ 2010/01/09 15:01 ] [ 編集 ]

ある程度王道のストーリーゆえに映像をじっくり楽しめ、キャラにも愛着がわきましたね。
如何せん長い映画ですから、美しい惑星を描き、キャラクタを活躍させ、ストーリーも楽しめるというバランスを上手くとった映画だと思いました。

あと主人公の笑顔がかわいくてもうね…
[ 2010/01/09 18:22 ] [ 編集 ]

俺はナヴィカコイイと思った
3Dも最初酔うかと思ったけどそれほどクドくなくて良かったな
[ 2010/01/09 19:22 ] [ 編集 ]

映像はかなり凄くて面白かったんですけど、鑑賞後は皆さん目の疲れを訴えてましたね~。
私も普段8時間くらい平気でパソコンやゲームしてるんですがアバターは3時間で目が相当疲れました;
3Dはちょっと流行らないかも…
[ 2010/01/09 20:12 ] [ 編集 ]

たぶんサムソンとかの特定機種でしか立体視は作動しないと思って
ゲーム版買いましたが設定メニューでREAL3Dだの既に五種類もの
対応フォーマットがあるらしく勿体無いので積んどきましたw
[ 2010/01/10 17:20 ] [ 編集 ]

 

よく言及されてることだけど、宮崎アニメの影響がかなり濃い世界観だから、日本人には特に馴染みやすい映画なんじゃないかな。
そのせいで逆に「ありきたり」だと感じる人もいるだろうけど。
個人的には映像美だけでかなり楽しめた。

ただゲームの評判はかなり微妙みたいだからやめといた方がいいかとw
[ 2010/01/10 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1279-187b01a1