日本のエロ漫画で児ポ法違反@米国。違法ダウン強制切断へ【ニュース】 

 ニュースためすぎたんで、ゲーム系とその他にワケてみたり。
 そんなワケで今回はゲームネタ無しです。

違法ダウンロードユーザーを強制切断。政府が海賊版対策を強化(GIGAZINE)
政府、ネット上の海賊版対策強化(ITプラス)
ネット接続サービス事業者(プロバイダー)に海賊版を自動検出する技術の導入を義務付けることや、違法ダウンロードを繰り返す利用者との接続を強制的に切断する仕組みを検討する。

 自動検出ってどうやるんだ、そんなの? ファイルの中身勝手に覗くのか?
 つか「プロバイダ」で自動検出ってことはエンドユーザーの通信を監視するってことなのかしら…。

 どこまで対策するのか線引きが難しいとは思うけど「海賊版対策」の名のもとに監視体制が強くなっていくのは気分悪いなぁ…。


懲役6カ月の「日本の漫画7冊」とは:米国で児童ポルノ法違反
 問題になったコミックスリスト付き。
 アメリカのことなんで好きにしてくれって感じなんですが、気になったのは漫画の場合は「子供に"みえる”」のがダメなんでしょうけど、「みえる」ってことなら、アメリカ人から見たら日本人とか大概子供に見えちゃうんじゃないのかね? アメリカの人に「エステルって何歳に見える?」って聞いたらどう答えるのかなー。(設定では18らしい)


なぜか日本語、「フィギュア・アクション動画」が人気
 アクションフィギュアを使ったコマ取りムービー。キャラ選択画面でキャラを選んでクリックしましょー。モリモリ動く。



いよいよKDDIがスマートフォン2機種を発売へ(GIGAZINE)
 ずいぶん時間かかったな。


12秒以下でルービックキューブを解くレゴ製ロボ CubeStormer
 ムダにゴツいのがいいw



絶滅危機のトラ、保護策としてペット容認を検討 インドネシア
 ペット容認すると個体数増えるのかな?
 つか「ちょっとした気まぐれで殺されかねない」動物をペットで飼うのってスゴイと思う。


ツタンカーメンはマラリアで死亡、アクエンアテン王が父。謎が明らかに
ツタンカーメン調査はテクノロジーの勝利、一方で問題点も
 知りたいって欲求や、さまざまな技術の追求は尊いものだと思う反面、歴史上の人物の「歴史的事件ではない死因」までも遺伝子調査で根掘り葉掘り調べるのはどうなんだろって気も。ワイドショー的すぎるかな…。
関連記事
[ 2010/02/18 15:21 ] ニュース | TB(0) | CM(2)


日本でも「設定年齢」ではなく「未成年に見える」で判断するって法律作ろうとやっきになってますね。つーかジュニアアイドルとかどうすんだろう…。
現段階では3次元の話でも一度決まったらどんどん強化されそうで、ほんとめんどうですなぁ
[ 2010/02/19 09:02 ] [ 編集 ]

児ポ法なんて現行のままで十分でしょ。
単純所持やアニメ・ゲーム・漫画にまで、あいまいな解釈のまま禁止事項を広げて罰則強化なんて狂ってる。
子供を守る姿勢なんて全然見えてこない。

海賊版自動検出の件は、これを機に中国を目指す目的があるんじゃないの?
[ 2010/02/20 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1329-4ab0be01