東京の二次ロリ規制が「青少年を性の対象にしちゃダメ」で思想統制くさい件 

 東京都が18歳未満の少女にエロいことをさせる漫画とかアニメを規制しようという動きが話題になっています。

【コミケ】石原都知事、漫画・アニメ・ゲームの根絶を宣言。【壊滅】
漫画・アニメ等のキャラが18歳未満に見えたらアウトの都条例案で波紋広がる
都の2次元児童ポルノ規制に反対する作家リストがすごすぎると話題に

 最初にこの記事を見たときは

 ロリエロ漫画を18歳未満に見せちゃダメ!

って法律じゃないの? と思ってたんです。
「青少年にエロマンガを見せない」ってのは別にいいじゃんっていうか、むしろある程度は規制したほうがよくね? ぐらいのスタンス。
 中学生男児がLOを本屋で立ち読みとか、小学生女児がエロすぎる少女漫画熟読は正直オススメできない。

 で、妙に騒ぎが大きくなっているので、ちょっぴり調べてみたところ、どうも条文の中にコッソリと「ロリエロ漫画を児童ポルノと同列に扱い、その上で児童ポルノやロリエロ漫画が社会にまん延することを抑止するよう心がけろ」なんて規定があるとか…。

 とりあえず法律を見てみました。

番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載

 ホントに書いてあるじゃんっっ(「第三章の三 児童ポルノの根絶に向けた気運の醸成及び環境の整備」ってあたり)
 全部ちゃんと読むのはメンドくさかったので(orz)、詳細については触れませんが、ITメディアの記事の言葉を借りれば

「青少年を性の対象にすること」を否定する条例

 と言えそう。
 で、僕は「過激エロ創作物を18禁にして子供が見られないようにする」ってのには反対しませんが、国が全年齢を対象に性的モラルについて規制するのは反対です。

 そんなの思想統制じゃん。

 ていうかね、そもそも16歳ぐらいの女の子に欲情するとか至極まっとうでしょ。5歳の女の子に欲情するのはちょっと特殊だけど、それでも脳内で妄想する分には別に構わない。
 人の性癖なんて個人差があるんだし、それが他人に迷惑をかけないレベルであれば「狩る」べきじゃない。モラルによって少数派を弾圧するのは抑圧的社会への第一歩なワケで。

 そもそも児童ポルノの問題点は、社会的弱者の少年少女を性犯罪に巻き込むことにあるのであって、児童に欲情する行為そのものを悪とするのは、あきらかに越権。
 ロリコンを嫌いであるのは構いませんが、その嗜好を他人にまで押しつけようとするのはウザすぎます。

 多様な価値観を認めあえることが、民主主義の素晴らしさじゃないでしょうか。

 ちょうど昨日『銀河英雄伝説』を読み直してましたorz



 以下、僕がこの件で読ませて頂いたところ
漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
 この記事が一番わかりやすかったです。

まとめサイト
この379 東京都青少年健全育成条例の改正案
関連記事
[ 2010/03/16 01:32 ] ニュース | TB(0) | CM(9)


 

「18歳未満に見える」っていうのが判断する側の主観でどうとでもなるのが問題。
更に見た目どころか「18歳未満に聞こえる声」もNGとか気が狂っているとしか思えない。

>5歳の女の子に欲情するのはちょっと特殊だけど
ちょっとどころじゃないだろw
[ 2010/03/16 01:57 ] [ 編集 ]

>ちょっとどころじゃないだろw
スマンちょっと笑ったw

まぁそうかもしれないけど、「多様な価値観に寛容になろう!」ってことで、あえてソフトタッチ表現で。
[ 2010/03/16 02:20 ] [ 編集 ]

というか、児童ポルノといいながら、実際には「18禁」なところが超卑怯。
[ 2010/03/16 03:22 ] [ 編集 ]

もろに思想・言論統制への第一歩だろ。これをポルノうんぬんのみでとらえている奴は間抜け過ぎる。
[ 2010/03/16 07:57 ] [ 編集 ]

規制を強めるんじゃなくて実際に罪を犯したヤツを厳罰に処せよ…。
規制強化したら捕まるヤツが増えるだけだろうが。
どんだけ頭悪いんだ?
[ 2010/03/16 12:49 ] [ 編集 ]

つまり神奈川にロリ政権が移ったわけだな
これはなんという俺得
さっさと東京ににある出版会社は神奈川に来いよwwwwwwww
[ 2010/03/16 18:25 ] [ 編集 ]

とにかくさ三次で1ケタ台のガキを使って水着イメージビデオとか作ってる業者取り締まってからにしろよと。
現実なら18歳以下そういうの出演禁止で仕方ないと思う。
中学生くらいなら判断出来なくもないと思うけどさ。
あとAVのタイトルに中○生とか女子○生とかさ、あれも規制しなきゃならんよな。
テレビでも未成年タレント禁止でいいよ、ちゃんとした学生生活送れないのは子供の権利を阻害してる。
よほど本人が望んでるならともかく殆ど親の見栄・エゴでしょう。

二次を巻きこむのはおかしい。
とにかくこれ以前に規制しないといけないモノは山ほどある。
未成年の売春も売った側を規制するとかさ。
[ 2010/03/16 18:41 ] [ 編集 ]

お役人の方々はとことん俺らが嫌いなようで
[ 2010/03/16 22:10 ] [ 編集 ]

今まで二次のロリエロで犯罪が起った事はないのに何でわざわざ規制するの?
とペドフェリアが聞いてみる。
[ 2011/04/11 16:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1371-58b9c5ea