都が児ポ規制について見解→「青少年保護が目的。でも大人も持たないでね」 

「非実在青少年」などという新概念を持ち出して、二次・三次問わず児童ポルノ表現物を規制しようとしたところ、多くの反対の声があがったことで「先送り」となった、東京都の青少年健全育成条例改正案。
「わかりにくい」「基準があいまいすぎる」といった声が多い中、何が規制されて何は規制されないのかについて、東京都がホームページにて見解を発表しています。

「しずかちゃんの入浴」「ワカメちゃんパンチラ」「レイやアスカのヌード」はOK…東京都、児ポ規制の基準発表(痛いニュース)
 ソース:産経ニュース / 全文は都のサイトにあるPDFでどうぞ。

 スルーしようかなとも思ったんですが、今まで何度か取り上げてきたので、一応この件に対する個人的感想文というか文句をつらつらとw
 
 以下折り込みっと…








 まず、簡単に都の説明をまとめてみます。


1:規制するのは「青少年への販売」のみ。

2:規制される対象は「子供のセックスなどの性行為のうち、
  子供にとって特に悪質なもの(レイプ、近親相姦など)」に限られる。

3:「子供」とは設定で18歳未満と明確になっているキャラクターのみ。
  年齢などが不詳な者は規制対象とならない。

4:今までの規制では「性行為を詳細に書かない幼女レイプ」が
  規制できなかったので、新しい条例では、性的感情を刺激するか
  どうかではなく子供にとって悪質な性行為が描かれているかどうかを
  判断基準とした。


 こんな感じ。
「18歳未満と明確にしていなければ問題ない」とか、それで運用するなら超ザル法になると思いますが…。
 つか、現状で「子供がレイプされる成人指定されていない漫画」ってあるのか?
 もういっそ、今回の条例で新たに規制されることになる雑誌名とか漫画名をあげてくれないかな。


 で、ですね、僕的には正直、青少年への閲覧規制に関しては好きにしろって感じなんですよ。何回も言ってきましたが「子供に見えないようにする」これはいいんです。

 今回の改正で疑問視しているのは「青少年に見せないための条例」としながら、「何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する」とか「都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする」なんて思想統制条文をこっそり忍び込ませていることなんです。(第十八条の六あたり)

 今回のQ&Aで、都はそこにも触れています。以下抜粋。
改正条例案のなかに、「何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。」という条文がありますが、これは児童ポルノを所持したりしないよう自主的に取り組んでいただくための理念的な規定であり、所持することを罰するものではありません。

 おかしいだろwwww

 Q&Aの中ではさんざん「児童ポルノ法とは違います。条例は青少年保護のためのものです」って力説しながら、条例で“何人も”を対象に「児童ポルノを所持しないことを理想とする規定」を入れるってバカじゃねーの。

 とりあえず、新しい条例の目的が青少年保護だって言い張るなら、まず「児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する」あたりの条文をまとめて外せと。なんでこういうこっそり騙し討ちっぽいやり方するかなぁ…。
 Q&Aでも必死に「青少年保護」ばっかりアピールするやり方が姑息で嫌です。

 どうしてもその条文を法制化したいなら素直に児童ポルノ法成立に向けて努力して、都民に告知してから作れ。それが筋だろうに…。
関連記事
[ 2010/04/29 00:35 ] ニュース | TB(0) | CM(12)


この「見解」以外の運用がなされないのなら、現行法のままでいいじゃん。
わざわざ法改正したのは人権(表現の自由)を侵害するのが目的との疑惑が増したわ。
[ 2010/04/29 00:50 ] [ 編集 ]

相変わらず規制派は支離滅裂なことを言ってるのか。
[ 2010/04/29 01:06 ] [ 編集 ]

子どもを守る為って言っている割にはコソコソやるよね。
正しいことならばもっと胸を張って堂々としてもいいだろうに……。
というかハッキリと説明してくれないと、賛成するものもできないんだけど。
曖昧でロクに説明もされない胡散臭いものを二つ返事で
「いいですよ」っていうヤツがどこの世界にいるんだよ。
[ 2010/04/29 01:10 ] [ 編集 ]

つうか狙いが全部ばれてるのに「それは誤解ですよ」ってなんの説得力もねえw
もし本当に答え通りなら管理人の言うとおり18条の改正条項はまるっと削除しても問題ないってことになる
まあ一番の本命は「非実在青少年」って概念を定着させることなわけだが
[ 2010/04/29 01:10 ] [ 編集 ]

はじるすセーフ!!!
[ 2010/04/29 01:34 ] [ 編集 ]

>規制される対象は「子供のセ○クスなどの性行為のうち、子供にとって特に悪質なもの(レ○プ、近親相姦など)」に限られる。

和姦だったらok
[ 2010/04/29 04:41 ] [ 編集 ]

逆に考えれば、未成年が官能小説を買ってもおkと公で認められたのか・・・
[ 2010/04/29 09:02 ] [ 編集 ]

Q1:「しずかちゃんの入浴シーンは青少年に悪影響が
ない」と判断した根拠は?

Q2:「レイやアスカのヌードが青少年に悪影響がない」
と判断した根拠は?

Q3:「官能小説は読者によって受け取り方が違う」
と判断した根拠は?

Q4:Q3から判断するに、東京都は
「エロ漫画は読者に100%同じ悪影響しか及ぼさない」
という認識をしているという事実に他ならないわけが、
そういう判断をしているということでよろしいか?
[ 2010/04/29 09:58 ] [ 編集 ]

 

児童ポルノを所持することを罰する物では有りませんも、非実在の規定の「2」も、基準曖昧にしたり、(ヌードシーンまではOKみたいな言い方をしてるのが怖い)「2」みたいな規定を改正したりしないかが不安。
罰則科さないだけじゃ利権は発生しないだろうし、(慈善目的でやってるならここまで躍起になったり姑息な手段取ってでも、っていうのは無いでしょ。)後からどうにかする、っていう意思が見え隠れしてる気がする。
[ 2010/04/29 13:59 ] [ 編集 ]

例えば青年誌の過剰な性的描写を規制したとして、18歳未満が閲覧出来なくなる→売り上げが落ちるためどうしてでも(ストーリー上必要だとしても、性教育目的で必要だとしても)省かなければいけない。当然クオリティも落ちる。
雑誌全体が縛りを許容するんだとしたら、当然その雑誌に連載している作品もそれを受け入れなければいけない。コミックスで加筆修正するとか方法も有るけど、売り上げ落ちてまで、少ない体力削ってまでやろうとする人は居ないでしょ。子供にも自分の作品見せたい人が殆どだろうし。だから、エロ漫画を除く、過激な描写の漫画は根絶されていくと思うよ
[ 2010/04/29 14:15 ] [ 編集 ]

民主、生活ネット、自民都議議員にメールや手紙などでこの条例の不味い所を伝え反対に回るよう呼びかけよう
[ 2010/04/29 19:30 ] [ 編集 ]

成立させたい条約の中に、今回の見解について明確に記載するわけでもなく、あくまでも条約を簡易に説明する別物であることが重要。
成立後に「見解と違う!」と訴えても、「アレは説明のためにわかりやすくしただけであり、誤解を与えたことは遺憾」程度で押し通されるぞ。
条例に付随する添付書ではないので、その実行力は時に皆無。
[ 2010/04/30 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1426-363cec10