DQMJ2が60万越えで150万視野に。メタルギアは50万の勢い【ランキング】 

 2010年4月26日~5月2日、ゴールデンウィークのゲームソフト&ハードランキングです。
 ソースはメディアクリエイト、累計が書かれているものはGparaのランキングページを参照しました。

01 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 DS 623,643
02 メタルギア ソリッド ピースウォーカー(同梱含) PSP 434,366
03 スーパーストリートファイターIV(限定含) PS3 80,882
04 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii 44,593/3,760,000
05 スーパーストリートファイターIV(限定含) 360 28,454
06 マリオカート Wii Wii 28,152/2739000
07 トモダチコレクション DS 26,787/3,157,000
08 家庭教師ヒットマン REBORN!DS FoBIII(限定含) DS 24,050
09 ニーア レプリカント PS3 20,889/81,000
10 Wiiフィット プラス(同梱含) WII 19,690/1,867,000

PSP 59,315
DS 45,265
PS3 32,874
Wii 30,757
360 4,943
PSg 1,890
PS2 1,577

 DWMJ2、MSPW、スパ4に、海外で注目度が高いスプセルコンヴィクションと話題作がそろっていた先週の新作ラインアップ。
 そんな中、1位となったのはDQMJ2で62.4万本(消化率66.80%)。
 前作DQMJが59.4万だったので、あちらを上回っております。前作はトータルで150万近く売れたので今回もかなり期待できるのではないでしょーか。

 ちなみに僕はまったりプレイ中なんですが、なかなか配合できないんですよね…。最初は簡単に誰でも遊べるようにって配慮なのかもしれませんが、前作遊んでいる人からすると、まだるっこしんじゃないかなぁ…。

 2位はMGSPWで43.4万の消化率56.89%。ちょっと消化率低い? とはいえハーフは堅いと思われ、こちらも人気シリーズの面目躍如ってとこでしょうか。

 スパ4は両機種合算で11万本弱。リメイクというかバージョンアップ版ということを加味すればまずまずなんですかね。消化率8割だそうで、実際近所の店でもフツーに売り切れていました。

 その他の新作は「スプセルコンヴィクション」が13位。数は公表されていませんが、15000を越えるぐらいではないかと。もうちょっと売れて欲しいなぁと思いつつも、360の洋ゲーってことを考えると「妥当」なところなのかも。もともとスプセルシリーズ自体日本じゃ売れてないし。

 ちなみに50位までの機種別タイトル数は

DS:16
PSP:10
PS3:10
Wii:9
360:3
PS2:2

 PSPがもうちょっと多いのかと思ったら、PS3とWiiと横並びなのね。
 ちなみに50位はデモンズのBEST。週何本ぐらいなのかなぁ…。
関連記事
[ 2010/05/07 22:02 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


消化率56.89%?
さすがに過剰入荷じゃないか小売は
70万弱は行くだろうけどそれでも結構余るよなぁ
ワゴンの確率高そうだ
[ 2010/05/08 00:48 ] [ 編集 ]

固定ファンが多いMGSで前作の70万本を基準に考えると
出荷数自体は的外れじゃないな
4と比べても初動はほぼ同じだし

ただ、やっぱり新規ユーザーは望めなかったか・・・
[ 2010/05/08 03:41 ] [ 編集 ]

デモンズベストは累計10万超えてるらしい。ベストとは思えない初動してたしありえるかな。
[ 2010/05/08 08:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1440-ce35b8e2