「日本のゲーム開発はアメリカより遅れている」発言は誤植でしたと【続報】 

 昨日お伝えした、クリフ氏の「日本の技術はアメリカに追いついていない」発言ですが、記事元のXbox World 360 が公式ブログにて謝罪しています。

CLIFF BLESZINSKI - AN APOLOGY

 GameSparkさんに日本語での記事が掲載されています。
Cliff Bleszinski氏の「日本は米国に追いつけない」発言は海外誌の誤植

 インタビュアーが「日本がアメリカに追いつけないのが問題だと思いますが」的な質問をして、クリフ氏が「それは私の担当ではない」と答えたのを、インタビュアーのセリフをクリフ氏の発言にしちゃったそうです。

 元記事見てないから分らないですが、誤植ってレベルじゃ無い気がw

 クリフ氏がその質問に対して答えたことは「アンリアルエンジンを使えば、自社でエンジンを作成するコストが省けて、その分のパワーでもってより良いゲームが作れるよ」と。

 スクエニカプコンといった大手はともかく、そこまで行かないところであればエンジン使った方がよりクオリティの高いものを作れるかもしれません。

 自社でアンリアルエンジンほどのクオリティでないものを開発する場合と、エンジン使った場合のロイヤリティのどっちが割高になるのかはちょっと分りませんけど。
関連記事
[ 2010/06/10 16:25 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(4)


最近のネットはこんなんばっかだよねぇ
日本でも見出しに使えるネタは事実関係なく我先に状態だし
目立つためにやってるだけの確信犯なのか
海外情報=信頼できるソースだと思ってる人ばっかなのか
どっちだろ?w
[ 2010/06/10 17:42 ] [ 編集 ]

だからといってマスメディアが信頼できるかというとそうじゃないけどな。
そもそもこの元ネタだって雑誌側の誤情報だし。
いち早く正誤が判る分ネットの方がマシな気がする。
[ 2010/06/10 22:47 ] [ 編集 ]

普通になんでも話半分程度に聞く態度が大事と言うことだろ。マスゴミとか言ってるやつが2ちゃんソースをうれしそうに語っていたり、人は信じたいものを信じるだけで、真実かどうかの判断は裏切られるまでわからないってね。
[ 2010/06/11 20:56 ] [ 編集 ]

技術云々も大事だけど、センスというか面白いと思わせるようなのを
作るのが大事じゃないかねー
[ 2010/06/11 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1474-cedca39d