ゲーム機が売れてません。据え置きは軒並み2万台以下に【ランキング】 

 クソ忙しくて、買ってきたゼノブレイドがいまだにビックカメラの袋の中です。
 まぁWarcraftちょびっと遊んだりはしてますが…。

 で、ゲームニュースもあまり興味を引くものがなかったのですが、なんとなくランキングでも引っ張ってみました。
 ソースはメディアクリエイト。累計部分はGparaの全国ゲームソフト販売ランキングのコーナーを参照させていただきました。
 どうでもいいけど、Gparaのあのケツ絵はいつまで「よく見られている画像」に載り続けるんだろうw


1 Wii スーパーマリオギャラクシー2 105,149/445000
2 PSP フェアリーテイル ポータブルギルド 34,971
3 DS DQM ジョーカー2 23,417/1122000
4 DS サカつくDS ワールドチャレンジ2010 18,305/69000
5 PS3 ロストプラネット2 16,543/135000
6 PSP 新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~ 14,521
7 PSP メタルギア ソリッド ピースウォーカー(同梱含) 14,262/712000
8 DS メダロットDS (カブト/クワガタ) 14,090
9 PS3 ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 14,056/93000
10 DS トモダチコレクション ETC 任天堂 090618 3,800円 13,918/3251000

PSP 23,588
PS3 18,951
Wii 18,818
DSLL 10,737
DSi 8,219
360 3,258
DSLi 1,743
PS2 1,316
PSg 1,026



 スーパーマリオギャラクシー2の2週目は10万本。累計で45万本に。つかホントに100万いくのかなw 前作はギリで届いたんで、まぁしぶとく売れて到達する可能性は高いんだろうけど。

 で、任天堂のロングセラーぶりを良くあらわしているのが10位のトモダチコレクション。完全新規タイトルなのに、気がつけば325万本。スゲー。

 トモコレほどじゃないけど、DQMJ2とMGSPWもずいぶん長いこと売れてる気がします。

 ちょっと驚いたのは2位のフェアリーテイル。
 僕は読んでないのですが、けっこう人気ありますね。某アレのアレな印象しかないんだよなぁ…。まぁ中身はまるで違うようだし、絵柄が似てるなんてのは、むしろ萌えマンガなんかじゃ当たり前なワケで、あの絵柄があまり広まってないから逆に目立っちゃうんだろうな…。

 6位のエバはパチスロだかパチンコ。

 ハードは売れてないですね。ソフト出てないから当たり前といえば当たり前かもしれないけど…。つか「期待の大作」みたいのも数が少ない気がします。ちょっと元気が無い感じです。E3で何か変わるのかなぁ…、
関連記事
[ 2010/06/12 23:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


前の週も見れば分かるのですがこの時期は本体があまり売れないんですよ。
…それにしてもPS3版ロスプラが以外に売れてますね初週5万累計10万未到達と読んでたんですがね
[ 2010/06/13 01:47 ] [ 編集 ]

てかWiiは先週もPS3に売り上げで負けていたよな
マリオでも最早どうにもならんのか…
[ 2010/06/13 06:07 ] [ 編集 ]

この中で言えば、箱はいつものこととして
PS3はソフト自体がほとんど出てないから毎年の事
それでもソフトなしで2万ちかく売れてるって事はソフトがでれば
2万安定は確定してるようなもんかも?

一番やばいのはWiiじゃないですかね?マリオでも本体牽引できず
ゼノブレでコア層も動かずなんで完全にサードではゲームユーザーを引っ張れなくなってるのかも
[ 2010/06/13 09:45 ] [ 編集 ]

Wiiは発売当初の売り上げは凄かったんだけどな。
ただ長いことパーティーゲームの印象が拭い去れなかったのが原因だな。
発売時にもっとサードでちゃんとしたゲームがでてればサードが弱いなんてことにはならなかっただろうに。

どっちにしても地デジ完全移行に伴って次世代機が作られるだろうからこれ以上の躍進は望めないですね
次世代機投入までの間、Wiiが失速した部分をPS3が埋めるという構図ができそうですね
[ 2010/06/13 11:42 ] [ 編集 ]

マリギャラ2、2週間で45万じゃかなり売れてんじゃね?
[ 2010/06/13 12:59 ] [ 編集 ]

十分に普及し売り上げが落ちたWiiと、PS3の僅差は同列に語れるものなのか?
[ 2010/06/13 16:43 ] [ 編集 ]

マリギャラ2を40万も売っておいてこの売り上げじゃマズイのでは?
[ 2010/06/13 17:39 ] [ 編集 ]

トモコレが300万本突破だなんて、おそろしいなぁ。
長く売れるということは、それだけ中古市場に製品が流れるということ。なのに、新品が売れ続けるあたり、それだけの魅力があるってことなんでしょうね。
発売当初、名前も知らなかったゲームが、ここまで売れるとは……
[ 2010/06/13 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1476-fc30c9fb