「新型360は動いているか分からないぐらい静か」by MS。旧型50ドル値下げも 

 E3にて発表のあったXbox360新型本体について、もう少し詳しい話があったので軽く。

新 Xbox 360発表、小型・静音化して802.11n WiFi内蔵
アダプタが小型化、HDDは交換可能、新型360の公式ディテール




●新型仕様まとめ
・静音化→MS曰く「聞こえるのは遊んでいる人が出す音のみ」
  CPUとGPUチップを統合して、消費電力&発熱ダウン。
  それともないファンが小型×2から大型×1になった。
  さらにドライブメーカーと協力とか、基盤設計見直しとか。

・無線LAN対応。
・HDDユニットの仕様変更。交換可能。
・USB×5、メモリユニットポート廃止
・アダプタ小型化

・アメリカでは週末頃から店頭に。日本は6/24発売予定。
・旧型を値下げ。Eliteが249ドル、アーケードが149ドルに。欧州でも値下げする。
 ただし旧型は生産終了しているので在庫分のみ。

 ハードディスク交換可能と書いてありますが、動画で見る限り独自仕様くさいので、PS3のように汎用のHDDが使えるようになるってワケではなさそう。つか汎用が使えないなら、旧型だって交換はできるんだから形が変わっただけじゃんw
 まぁ20GBモデルとかアーケードがあった旧型と比べれば、最初から250GBある新型では付け足し需要がそんなに無いのかもしれませんが、どうせなら汎用接続可能にしてくれると嬉しかったかな。
 セキュリティ問題と絡んでいるのかもしれませんが、実はただボってるだけかもしれません。


 つか新型うんぬんより旧型の値下げの方がインパクトあるようなw アーケード150ドルは安いと思う。携帯機より安いワケで、なかなか魅力的。
 とはいえ実際は値下げというより在庫処理価格なので、流通量がそんなに多いとも思えない日本では特に価格改定とか発表しないで、実売価格対応にしそうな気もします。

 良くわかんないのは、今後「アーケード」はどうすんですかね? 新型からハードディスク外して売ったりするんでしょうか? アーケードとKinectをセットで300ドルって話があったけど、あれは無くなったのかなぁ…。
 アーケードを切ってHDD標準化する動き自体は悪くないと思うんですが、アーケードがあんだけ売れた後だと、今からアーケード切っても大勢に影響無いような…。


 個人的に、新型で一番注目したいのは静音化。
 MSの「自分の息づかいしか聞こえないぜ!」がホントならかなりのモノかと。
 今の360はHDDにインストールしたとしてもうるさいというか、少なくとも静かではない。
 HDDインスト対応当初は「静かになったなぁ」と思ったけど、慣れてくるとやっぱり耳障り。なので、より静かになったのであれば大歓迎です。

 と、持ち上げておいてなんですが、一方で静音化のためだけに3万払おうともまったく思わなかったり。
 2万ぐらいなら、HDMI接続(ウチのは初期型なんでD端子接続)、無線LAN、そして静音化あたりのトータルアドバンテージでちょっと悩んだかもしれない。
 アーケードがあればなぁ…と思ったけど、よくよく考えたらHDDに互換性がないからダメだった。細かいところでめんどくさいことになってんなー。

 まぁ誰か新型買ったら、ホントに「プレーヤーの遊んでいる音しか聞こえない」ぐらい静かになっているのかレポートしてくださいw


US Xbox公式サイト
新 Xbox 360 対 Xbox 360 エリート 仕様比較チャート

・Engadetに載ってた、新型360のリリースらしきものの静音化に関する表現。
「Whisper Quiet: Whether you're playing a DVD disc or from the hard drive, or navigating the dashboard, with the all-new and much quieter Xbox 360, the only noise you'll hear is your own laughing, cheering and playing. 」
関連記事
[ 2010/06/15 17:38 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


>メモリユニットポート廃止
やめて・・・
[ 2010/06/15 18:47 ] [ 編集 ]

メモリユニットポート廃止は当然じゃね?
USBメモリ使える訳だし。
[ 2010/06/15 22:48 ] [ 編集 ]

インストールしても五月蝿いという意見は初めて聞いたなぁ
[ 2010/06/16 01:02 ] [ 編集 ]

それ止まってんだろ
[ 2010/06/16 01:26 ] [ 編集 ]

もの

MSもSCEも今年は当たりなしでしたね
結局3DSで任天堂の一人勝ち。
[ 2010/06/16 06:05 ] [ 編集 ]

ひーろーずは良ゲーかクソゲーのどっちかに振れそう
[ 2010/06/16 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1480-4915739c