ニンテンドー3DSは3D映画が楽しめる!? 期待感を煽りまくりの3DS情報まとめ 

 E3で発表された、ニンテンドー3DS情報まとめです。
 対応タイトルについては一つ前のエントリとなる「ドラクエ、FF、ペルソナ、MGS…ニンテンドー3DSの新作リストが豪華すぎる」をご覧ください。

・会場で3DS触っているところ


・ニンテンドー3DSまとめ
 上画面が裸眼での3D表示対応。3.5インチワイドで800×240。
 (左右400ずつ割り当てで立体表示。つまり実質400×240?)
 下画面は4:3の3.02インチのタッチスクリーンで320×240。
 3D効果の強度をスライダーで調整可能。オフにもできる。
 アナログスライドパッドを装備。
 3D撮影可能な2つのカメラ搭載。
 モーションセンサー、ジャイロセンサー搭載。
 サイズはDSiより横が3mm、縦が0.9mm小型化。幅は2.1mm増。
 ゲームカードはDSと同サイズ。容量は当初は最大2GB。
 DSiと互換あり。
 オンラインサービスは無料で提供。
 3D映画を再生可能。ワーナー、ディズニー、ドリームワークスなどを計画中。
 3DSのスペックは以下で
任天堂公式-3DS仕様ページ
任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開
ニンテンドー3DSの仕様が判明

パルテナの鏡 for 3DS


 詳しくはニンテンドー公式のE3情報サイトがオススメです。詳細な3DS本体写真とか、キングダムハーツ3D、DEAD OR ALIVER 3D、MGS-3D、SUPER STREET FIGHTER IV 3D Edition、バイオ、マリオカート、スターフォックス3Dなどのスクリーンショットを閲覧できます。
 
 スペックをパっと見たときは

 解像度が低いよww

 って思ったんですよね。
 3Dで使う場合のメインディスプレイ解像度は400×240。
 ちなみにPSPが480×272、DSが256×192の2画面。
 つまりDSからは倍増ですが、PSPよりは荒い。まぁ2画面って考えれば倍かもしれませんが…。
 で、PSP以下だとグラ的な期待は難しいよなぁ…。640×480とか言わないけど、せめてPSPより1周りぐらいは大きくして欲しかった。未知のサイズだと期待だきるからw

 なんて思ってたんですが、任天堂サイトのスクリーンショット見ると、「デッド・オア・アライブ3D」とかスゲー綺麗。
 もしかして、3Dにしなきゃ普通に800×240で使えるってこと? でも3Dゲームっぽいのもずいぶん綺麗に見えるしなぁ…。

 まぁ結局は、解像度以外の部分、例えば3D表示能力だったりエフェクトだったりも影響してくるワケで、解像度が不足していてもその他がスゴければ十分な映像表現を実現できるのかもしれません。
 実際、3DSの「パルテナの鏡」のトレーラー見る限りはなかなか綺麗というか、良く動いているし。
 この辺はモニタサイズとか発色の問題とかも大きいので、結局は実機で確認するしかないのかもしれませんね。


 で、個人的にはスペックうんぬんよりも気になったというか驚いたのが

 「3Dのハリウッド映画を再生可能」

の部分。
 これがホントだったらスゴくね? 2~3万で3Dコンテンツ再生デバイスになるってかなりのインパクトな気が。PS2のDVDどころじゃないような。

 と思ったんですが、でもここでも解像度がなーw
 それでも、携帯機で3D映画、「アバター」とか「アリス」が見られるのなら嬉しいのは間違いない。なんたって普通に3Dテレビ買ったら40万とかしちゃうんだし。

 ただ、3D映画再生機能についてはGameSparkや4gamerがちょびっと触れているだけでして、ちょっと気になったので海外サイトも見たところ、VG247に3D再生についての記述がありました。それを読んだ限りでは

「今年中に3D映画を見られるってことはないけど、このブースでその片鱗を見ることはできるでしょう。ワーナー、ディズニーから配信を受けることを計画している」ぐらいなノリかと。

 ブースにはディズニー/ワーナーブラザーズ/ドリームワークスの作品の3D版予告編が用意されていたそうです。
 訳に自信がないんで、該当部分丸ごと載せておきます。

 Iwata said it also displays 3D movies - no plans will be announced for that this year, but this option will be shown at booth.
Nintendo 3DS revealed for first time - plays 3D movies



 ああ、一番根本的な部分である「ゲームの裸眼3D表示」については、メディアのインプレッションでは「スゲー! マジ立体ww」って声が大きいので、かなり飛び出て見えるんじゃないでしょうか。
 期待できそうです。


 3DSが話題をかっさらっていきましたが、一応Wiiの新作関係も。

●新作プレビュー
 Wiiで「ゼルダの伝説」最新作。2011年予定
 マリオのパーティスポーツゲー。11年
 「Wiiパーティー」。今年の暮れ。
 「ゴールデンアイ007」がWiiに。年末。
 「カービィ」新作。秋。
 「メトロイド」新作。北米8/31。開発はTaem Ninja
 「ドンキーコングカントリー」。年末。
 「EPIC MICKEY」2010年ホリデー

 ミッキーキターーー! かなりいい感じ。雰囲気というか世界観というか、ディズニーのワクワク感って意味では、KH1をちょっと彷彿させるなー。
 あとはあんまり興味ないけど、ドンキーのBGMが良かったですw

Disney Epic Mickey | OFFICIAL E3 behind the scenes and gameplay scenes Nintendo Wii / DS





任天堂のプレスカンファレンス速報
噂の「NINTENDO 3DS」を体験。驚愕の第一印象をレポート
文字通り別次元の体験に」、岩田聡社長が語るニンテンドー3DSの魅力
2010最大の新ハード,ニンテンドー3DSをいち早く触ってきた!
ニンテンドー3DSは2GB容量のカードを使用。UMDよりも更に大容量に!(ニュー速クオリティ)
関連記事
[ 2010/06/16 22:03 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


裸眼3D自体は4,5年前かそれより前に聞いたことはあります。
基本的にメガネと裸眼では人間の目の構造的に考えて同じ
ような3Dには見えないんじゃないかって気がするんですけどね。
早い話メガネ3Dと裸眼3Dは別物って気がします。それも実機を
見て触ればわかると思いますが。あと結局カービィとドンキーは
何で出るんだ…どうせなら3DSがいいんだけど…
[ 2010/06/16 23:01 ] [ 編集 ]

落ち着いて見てなかった。ドンキーWii確認!!
[ 2010/06/16 23:09 ] [ 編集 ]

3D映画も映画館の設備でかなり差があったみたいだし
しかも裸眼なので、一応観れますよ的な画質じゃないかと。
とはいえ期待はしていますので、早く実物を見てみたいですね。
[ 2010/06/16 23:31 ] [ 編集 ]

パルテナはE3のために作ったデモと言ってましたね
本当にこのレベルで動くのであればかなりそそられるんですが。
あとDSはイヤホンジャックの質が悪く、とても音楽や動画を楽しめるレベルじゃなかったのでそこが改善されてると良いのだけれど・・・
[ 2010/06/17 04:24 ] [ 編集 ]

解像度云々は画面サイズとの兼ね合いが、大きそうだしその点、PSP並みの細かさには見えるんじゃない?
後は画面解像度も大事だけど、アンチエイリアシングとかの誤魔化しができるだけの余剰パワーとかで滑らかで美しい画面が出せるか変わって来そう。

ついでに3DSの3Dは飛び出してくるってより、奥行き感がしっかりある感じみたい。
窓から覗いた感じの映像ってことらしい。
まあ調整はサジ加減だろうけど、飛び出してくるのは効果もでかいが違和感も大きくなりそうだろうからね。
[ 2010/06/17 10:36 ] [ 編集 ]

 正直言っちゃうと、裸眼3Dには懐疑的だったりするんですよw それは今までの裸眼立体視を思い浮かべているからですけど。

 あれの延長線上なら、あのままゲームを何時間もやるとかムリ。
 例えば「視線を一回ずらして戻したら立体視がとけている」だったら、ゲームショーのデモならいいけど、日常的に遊ぶモノとしては失格だと思うんです。

 とはいえ、そんなものを任天堂が出してくるとも思えないので、懐疑的ではありつつも製品版に期待しているって感じです。

 3D映画も「飛び出す」よりは「奥行き表現」重点ですからねー。「飛び出す」って目への負担とかいろいろ問題点があるって聞いたけどどうなんだろ…。
[ 2010/06/17 13:02 ] [ 編集 ]

奥行き感を3Dと表現するならPSPのリトルビックプラネットも
結構な奥行きがあるような・・。

3D映画もフルで2時間とかのじゃなくて
専用に作った短編映画とかじゃないかな
DSの容量やDLなどを考えたらちょっとフルムービーきついきがする
[ 2010/06/17 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1483-f8c0b4ad