海外ゲーマーのE3評価…「任天堂スゴい、ソニーまぁまぁ、MS最悪」 

 たんぶろさんに「2chメモ 『海外サイトE3各カンファレンス評価』 」という記事が掲載されています。

 面白そうだったので、ソース元のNeoGAFの「Ranking The E3 2010 Conferences 」スレを覗いてきました。

Nintendo 9.5/10
Sony 6/10
Microsoft 2/10

Nintendo = 8.5/10
Sony = 9/10
Microsoft = lol/10

MS 4/10
Sony 5/10
Nintendo 9/10

MS: D-
EA: B+
Ubi: C-
Nintendo: A- /ゼルダのLiveデモがヤバかった。
Sony: B+ (pace your conferences better, damnit).

Nintendo: 9/10 /ゲームが多いし3DSはスゲぇ。
Sony: 7/10 /PSN+はアレだけど、いいゲームが多かった。トリコが無い…
Microsoft: 2/10 - 新しいモノ何も無し。Kinect死ね。Reachが手強そう。

Microsoft: 3/10
Nintendo: 9/10
Sony: 7/10

Nintendo = 9/10 (after conference 10/10)
Sony = 8/10
Microsoft = 1/100

Nintendo: 9/10
Sony: 6/10
Microsoft: hub0427.jpg/10
 ランダムに取り上げてみました。もっと見たい人はリンク先でどうぞ。

 まぁMSがズタボロですわw
 基本的にみんな「点をつけているだけ」なので、理由まではハッキリしないのですが、数少ないコメント付きランキングを見る限り

 任天堂:ゼルダがいいね! 3DSスゴいね!
 ソニー:出ているゲームは悪くないんじゃね?
 MS:バカじゃねぇの。なんだよアレ。Kinect Damm!!!!


 ってとこでしょうか。
 個人的にはMSのラインナップはそんなに悪くないと思ったのにw 僕はどっちかっていえばソニーよりはMSの方が好きなぐらい。
 まぁギアーズとFable、とくにFable好きなんでって理由ですけど。モリニュー信者だよなオレ…。

 ただ、MSの新ネタは新型ぐらいで、それも値下げはナシ。ゲームに至っては発表済みタイトルばっかだったのが致命的だったのかもしれません。
 まぁKinect押しだったし、Kinectは明らかにライトユーザーの方を向いているので、ゲーマー揃いのネット界隈では評判が悪いのはしょうがないのかも。

 Kinectは、ライト層に売るにはいくらなんでも値段が高い気がするんですよね…。まぁWiiボードも高いと思ったけど売れたから売れるかもしれないけど。


 一方のSCEの方は「独占コンテンツ情報」みたいのが多かったのが良かったのかなー。しかもそれなりのサプライズネタだったし。
 あと独占タイトルの「Twisted Metal」が、実は海外で人気あるのかもしれません。僕はまったく知らないタイトルなのでなんとも言えませんがw
 4gamerによると「ゴッド・オブ・ウォー」のDavid Jaffe氏手がけるアクションレースらしいので、好きな人にはたまらないタイトルっぽい感じはしますね。


 一番驚いたのはゼルダ人気の根強さw
 なんであんなに人気あるんだろう? 人気のワリにゼルダ類似ゲーム(難易度込み)ってあんまり浮かばないんだよな…。なんかありましたっけ?
関連記事
[ 2010/06/17 12:55 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(22)


Twisted Metalは米国での人気がすごいのよ
まぁたぶんvalveの人が相当インパクトあったみたいですね
[ 2010/06/17 15:31 ] [ 編集 ]

MSは、キネクトパーティーの実演が録画済みのやらせだったのと、ゲームがWiiのパクリばっかりだったのが非常に印象悪いね
そもそも一番コアゲーマーが多い箱○で、コアゲーム作る時間を割いてカジュアルゲー作ってたら評判悪くて当然だけど
逆にMoveは、デモをプレイしたゲーマーに凄く評判が良い
E3前後で印象が入れ替わった感じ

[ 2010/06/17 16:16 ] [ 編集 ]

勝ち負け云々じゃなくてMSが勝手に自爆したって感じだな今回のE3は
[ 2010/06/17 18:40 ] [ 編集 ]

>MSは、キネクトパーティーの実演が録画済みのやらせだったのと、
それを叩いてる人結構いますね。私から見ればショーの演出だろって思いますけどね。変な風に動いたり、トラブルあったらせっかくのショーの雰囲気も流れも台無し、あれでいいと思う…。むしろあのショーで動きが合ってる合ってないなんてところしか観てない事が残念すぎますね。
[ 2010/06/17 18:51 ] [ 編集 ]

ゼルダ類似ゲームというかオマージュ(パロディ?)の
3Dドットゲームヒーローズは海外では評価高かったみたいですね
売り上げはどうか知りませんが。
[ 2010/06/17 18:54 ] [ 編集 ]

まあ口パクが嫌われるようなものでしょ
あくまでみんなが見たいのはキネクトというゲーム機であって下らないセレモニーではないということ
ソニーカンファレンスもゲーム以外のパフォーマンスが多かったのが評価を下げてる
任天堂は3DSというゲーム機で勝負したから評価が高い
Wiiは・・・もうほとんどの人に見放された感じだけど
[ 2010/06/17 19:28 ] [ 編集 ]

捏造乙
[ 2010/06/17 19:34 ] [ 編集 ]

海外ではTwisted Metalはかなり人気があって、ポータル2もかなり人気があるゲームでまさかのPS3版登場と言う二つのサプライズが大きかったんでしょうねvalveのゲイブもかなり強烈なPS3アンチだったこともありますし。それにこういう評価はゲーマー向けのものは高く評価されるんですよ。今回のSCEカンファはかなり海外むけで日本との温度差も凄かったですね
[ 2010/06/17 20:47 ] [ 編集 ]

ほかの海外サイトの評価だと
ソニーが1位になってるところや任天堂と僅差のところもありますね。
ソニーが1位のところは、E3前後の発表も含めて一番よく、任天堂はリメイク作品が多いのがマイナス要因って書いてありました。

ソニーもE3終わった後に新しいゲームや機能とか発表してたんで
あのコカコーラの人の時間少し減らしてそれらを言ってればもう少し評価よかったのかも。

MSはちょっとユーザーを舐めすぎましたね・・。
[ 2010/06/17 21:35 ] [ 編集 ]

MSは新型発表してるのにSCEとどっこいどころかどうして離されてるんだろう
HDD無しモデルの発表がなかったせいかね
[ 2010/06/18 11:02 ] [ 編集 ]

そりゃ新型のくせに価格を下げなかったからだろう
キネクトもあれじゃ詐欺だし、SCE以下なのは当然だと思う。
任天堂とSCEがどっこいと言うのは、海外では携帯ゲーム機のソフトがあまり人気がないからかな
任天堂製以外あまり売れないしね
[ 2010/06/18 11:37 ] [ 編集 ]

ゼルダ類似ゲームといえば、最近ではダークサイダーズのゲーム性及びプレイ感覚がゼルダそっくりでした。クローンっていってもいいくらい。

ただストーリや雰囲気的にはゼルダとは似ても似つかないというか、ゴッドオブウォーのノリに近いですね。

マッチョでダークでバイオレンスなアメリカ人が大好きそうな要素で俺ゼルダを作ってみました、みたいな感じです。

体験版は何気に凄く面白かったです。製品版はやる暇なくて積んでますけど。
[ 2010/06/18 13:53 ] [ 編集 ]

MSは新型が全然薄くないしカステラ据え置きなところが駄目だ。
しかもKinectの実演がフェイクってどうよ、画面に体を合わせるゲームとは聞いてないよ。
ソニーはそこそこ、やっぱ任天堂が一番良かったかな。
リメイクばっかりなのはちょっとマイナスだけど。
[ 2010/06/18 15:10 ] [ 編集 ]

ダークサイダーズは確かにゼルダっぽかったですねー。
謎というか仕掛けも適度に難しかったし。

雰囲気も嫌いではないんだけど、ゼルダっぽい
「めんどくさいゲーム(悪くない意味で)」を
あのムキマッチョゴシックファンタジーな世界で
やると、ちょっと重い感じはするかも。
[ 2010/06/18 15:31 ] [ 編集 ]

NeoGAFって狂信者の集まる所じゃないかはちまとか刃みたいなコメ欄と同じだよ?アクセス稼ぎがしたいの?


海外タイトルの人気を中心に考えたってどう見てもMSの方が充実してるじゃん。

Portal2のマルチ化が良かったなんて書かれてるけどMSはビックタイトルのCODの3作品先行配信を2012年まで取り付けてるしこっちの方がよっぽどデカイニュースだ。
タイトルだけだけどCrytekの新作もあったしね。

他のコアゲーを並べて比較しても規模が違う。ギアーズとHALOの双塔でKILLZONE3とは売り上げも比べものにならない。

モーションコントローラー対決も参入サードパーティでkinect専用タイトルは12本なのに対しmoveはバンナムの1本のみ!


───とまあちゃんと比べてみればハードの勢いというのはMSの方に分があるのは誰にでも分かるはず。

ただ事前にショーをやったせいでネットで見てた人間にとって瞬間的なインパクトが薄らいでしまったようにもっと上手にプレゼン出来る余地があったのも事実。


しかしそれで持って闇雲にMSが自爆したとかキネクトが詐欺なんてコメントを付けるのは便乗で叩いてるだけなのよ。プレゼンの評価をそのままメーカーに結びつけちゃダメだしそれを助長するような記事の書き方も良くない。
[ 2010/06/18 19:54 ] [ 編集 ]

「プレゼンの評価をそのままメーカーに結びつけちゃダメ」言ってることおかしくないかwww
まあ必死なのは伝わるよww
[ 2010/06/18 22:30 ] [ 編集 ]

VALVEの肩たたきの凄さがわからないあたり、やっぱり国内の360ユーザーも洋ゲーにはあまり興味ないんだなーって感じ
[ 2010/06/19 11:45 ] [ 編集 ]

評価を決めるのは人それぞれだが、やはり日本人的にはソニーのインパクトが一番小さかった気がする。
Wiiのモロパクリだし

ただそれは今後のラインナップで挽回すればいい事なんんだから、他所の方が評価低かったなんて触れ回る必要なんか無いのにね
[ 2010/06/19 12:12 ] [ 編集 ]

まあ任天堂の1人勝ちでしょう
ソニーは完全にアメリカ向けだった
MSはもう日本人には関係ないからどうでもいい
[ 2010/06/19 22:15 ] [ 編集 ]

MSはキネクトのゲームがほとんどWiiと変わらなかったことが評価を下げてるんじゃね?
HaloとかギアーズよりWiiとほとんど変わらない物を長々と見せられたらたまったもんじゃないよね。

まぁSCEも日本からしたら大概だけど。
[ 2010/06/20 03:31 ] [ 編集 ]

kinectは何が問題って、natal初期の頃は「全てのゲームが対応出来る」位の事言ってて、段々トーンダウンしてきて、で今回は完全にカジュアルゲーのみでしょ。そりゃ評価落ちるわ。

逆にSONYは全部北米向けではあったものの、ゲームタイトルは揃ってたし、KillZone2とかSorceryみたいなコアゲーム向けのMoveタイトルをきっちり紹介しててそこでも一本取ってる。向こうでなら人気取れるってのも分からないでも無い。

任天堂は未発表ゲームがしっかり揃ってて、ラインナップが日本向けでもあったから、日本では一番評価高いのはわかる。
一番惹かれたのは3DSじゃなくてWiiのカービィだったけど。あの表現は普通の発想じゃ作れん
[ 2010/06/21 01:11 ] [ 編集 ]

バットマンアーカムシリーズはアイテムで謎を解いていく感じがすごくゼルダっぽいなぁとおもいます。
あとアサクリ4の開発が風タクの大ファンで船の操作感とかにオマージュされてますね。
和ゲーだとあまりフォロワーがいないのが不思議ですが。
[ 2014/06/15 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1484-1817db0d