「ゼノブレイド」は健闘? 微妙? 「マリギャラ2」は50万本を突破【ランキング】 

 2010.06.07~2010.06.13のゲーム売上げランキングです。
 ソースはGparaのランキングページ。ハード分は後日、メディアクリエイト公式から追加します。

01 Wii ゼノブレイド 83,000
02 Wii スーパーマリオギャラクシー2 73,000/519,000
03 PS3 GTA:エピソード・フロム・リバティーシティ 64,000
04 NDS ロックマン ゼロ コレクション 22,000
05 NDS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 20,000/1,142,000
06 PS3 ジャストコーズ2 19,000
07 PSP フェアリーテイル ポータブルギルド 14,000/49,000
08 PS3 ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 13,000/106,000
09 NDS トモダチコレクション 12,000/3,263,000
10 Wii New スーパーマリオブラザーズ 12,000/3,885,000

 1位はゼノブレイドで8万本でした。
 買ったけどまだ開けられません…。明日ぐらいからはやれそう。友達が「ゼノブレイド楽しいよ! オススメ!」と言っていたので期待してます。
 ちなみに僕がゼノブレの前に買ったのはマリオなんで、Wiiタイトル2連発で買ってることに。レギンも買ったし、最近Wiiモノけっこう買ってるなぁ。

 8万本という数字…最終的には10万~15万ぐらいと思いますが、なんとも微妙な数字にw
 新作でWiiで、そもそも一般的には知名度が大して高くない「ゼノ」シリーズということを考えれば、10万が見えるところまで売れたのは頑張ったと言えそうだし、その一方で「PS3で出てりゃ倍ぐらい行ってそうだなぁ」と思う&思わせちゃう数字でもあると思います。

 よく言われることですが、Wiiの開発のしやすさで開発費や開発期間をはじめとする負担が減っているのであれば、これぐらいでいいのかもしれません。ざっと検索かけた感じでは、開発コストはWiiはPS3の半分~1/4程度ぐらいみたい。

 意外と売れたのが「エピソード・フロム・リバーシティ」。5万以上はないと思ってたw でも洋ゲーが5万以上コンスタントに売れるようになれば、ローカライズも安心できそうで、これはいい傾向。
 まぁGTAがスペシャルなのであって、通常洋ゲーであるジャストコーズがちょっとアレですから安心はできませんが。
 でもスクエニ販売じゃなかったらジャストも2万は行かなかった気もします。洋ゲーでやる気マンマンのスクエニさんには、これからも頑張っていただきたい。

 てか勘違いしてたんですけど、GTAは「本編+追加エピソード2本」じゃなくて「本編無しで遊べる追加エピソード2本」なんですね。
 海外ではDLC対応な本作。パッケージ販売でも、ユーザーが不利益を被るわけではないんでかまいませんが、なんでDLCやめてパッケージだけにしたんだろ? パッケージで売るほどのボリュームがあるのなら、まだまだパッケージ売りの方が儲かるんですかね?

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[ 2010/06/18 08:37 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(30)


GTAとCODは日本でも別格的に売れますからね
それでも海外の売上に比べればしょっぱいもんですがw
[ 2010/06/18 09:40 ] [ 編集 ]

開発コストといっても結局は人件費ですからね。
レギンレイヴの開発者が言ってましたがHD機とそう極端に変わるものでもないですよ。
特にゼノブレイドはフルに人員が入って3年とかそのくらい掛かっているので
開発費はHD機並に掛かっていると見ていいと思いますよ。
[ 2010/06/18 09:57 ] [ 編集 ]

PS3だったら3年どころじゃなくもっとかかってたんじゃない?
[ 2010/06/18 10:17 ] [ 編集 ]

ゼノブレイドすごく面白いんだけどなぁ
ただ、やっぱりグラフィックはきついです・・
wiiと一緒に買ったけど最初から入ってるコンポジだと酷過ぎて直ぐにD端子買ってきました・・・
内容も厨二ファンタジーっぽくて先が気になる展開
[ 2010/06/18 10:19 ] [ 編集 ]

あれだけCM流して「知名度が高くない」とかw
AKB48のCMだけならともかく、まともなCMも流してたし
GTAよりよっぽど知名度は上だろ
[ 2010/06/18 10:24 ] [ 編集 ]

あの出来で8万じゃ良いゲーム作る気なくすんじゃね
[ 2010/06/18 10:38 ] [ 編集 ]

ハードの普及台数が1000万超えてるのに、RPGで10万行かなんてタイトルとしては終わってるだろ
白騎士みたいにWii&360ユーザーの執拗なネガキャン攻撃が無いことやゲームの評価が高いことを踏まえると尚更。
[ 2010/06/18 11:06 ] [ 編集 ]

100人で3年と10人で3年じゃまるで違うんだから、開発期間だけじゃはかれないだろ。

だいたい「ゼノ」シリーズなんか一般人は知らねーよw ちょっとしたゲーム好きな同僚ですら、ゼノギアス・ゼノサーガとゼノブレイドがつながっていること知らなかった。
中身の良さと初動はまったく関係ないから、良くできているなら、これから売れていくんじゃね?
[ 2010/06/18 11:19 ] [ 編集 ]

モノリスって80人社員いるんだからさすがに10人だけで作らないだろ・・

これはゼノファンは喰いつかなかったのかねー
あんだけ宣伝うったのにな
[ 2010/06/18 11:50 ] [ 編集 ]

開発費回収できないから箱とPS3に移植されるでしょ。
[ 2010/06/18 12:35 ] [ 編集 ]

セカンドパーティーのタイトルでも他機種に移植する事が可能なの?
[ 2010/06/18 13:10 ] [ 編集 ]

モノリスは今、任天堂の子会社なんでしょ?
となるとPS3移植とか不可能だよね……

HDグラでやりたいなー…
[ 2010/06/18 13:42 ] [ 編集 ]

PS3で売ってたら4倍くらいいくんじゃね
なにせ新規の白騎士がRPGってだけで30万本だからな
[ 2010/06/18 15:04 ] [ 編集 ]

ゼノギアスは裏FF7みたいな売り方でFF7人気で売れた感じも
あったし、サーガ以降も順調に売り上げ落としたからなぁ
実力的には結構妥当な売り上げなのかもね。
開発費回収できたか、赤字か、超赤字か。黒は無いだろうなぁ。
[ 2010/06/18 15:54 ] [ 編集 ]

あらら、また貴重な人気RPGブランドが1つ潰れたか…
まあWiiだから予想はしてたけど
[ 2010/06/18 16:16 ] [ 編集 ]

PS3だと壮絶ネガキャンされるだろうからどうかな
[ 2010/06/18 17:58 ] [ 編集 ]

PS3だとネガキャンっていっても、
ネガキャン相手のハードだとそれ以下しか売れないからねぇ・・。

PS3だと3年以上かかるって言ってる人もいるけど
一部を除いて大体開発期間は2、3年が標準だよ。

某大作RPGとか某レースゲームはまた別次元

開発環境が整ってるサードなら早くて1年くらいで仕上げるところもあるしね
[ 2010/06/18 18:21 ] [ 編集 ]

ゼノブレイドが収益があったのかどうか考えてみると

価格は6800円で83000本だから5、6億くらいか
そこから純利益で考えると2~3億として

開発費は開発3年の王様物語で1億以上って事だから
それより開発スタッフが多いのでゼノの開発費は1億~2億の間くらい
っと考えて(今回は1億で計算

利益から開発費をぬいて1~2億
そこからさらに宣伝費を計算すると

大体TVCM1本だと
制作費と、タレント契約料、媒体費などがかかってるから
1本やすくて1億くらいか?AKB1人を起用するのがいくらか解らないけど
荒川しずかはCM1本のギャラが3億なんで、芸能グループの一人ならやすくて1億くらい?

ってことでCM2種類で2億くらいって考えると
(・ω・`)赤字だな


ちなみに王様物語はCMはほとんどせず
日本と欧州などの合算で約7、8万本売れたけど赤字だったそうな。

[ 2010/06/18 18:44 ] [ 編集 ]

なんていうか、憶測すぎてまるで意味の無い数字だなw
初週だけ、しかも出荷じゃなくて売上げ数で計算してるし。

だいたい、CMギャラ1億とかどんだけ超大物だよw
[ 2010/06/18 19:28 ] [ 編集 ]

つうか、開発費が1億じゃPS2で出た某ギャルゲーと同程度だなw
[ 2010/06/18 19:31 ] [ 編集 ]

GTAはPS2時代は40万以上売れてたわけで
結局洋ゲーも上限は下がってる
[ 2010/06/18 21:33 ] [ 編集 ]

ゼノはCMあまり打たずこの結果ならwiiにしてはなかなかいい結果と思えるがあんだけCM打ってることを考えると物足りないな。
[ 2010/06/18 22:02 ] [ 編集 ]

>>CMギャラ1億とかどんだけ超大物だよw
CMタレントのギャラ調べてみた

堀北真希1CMのギャラ
3500万円~5000万

仲間由紀恵
6000万円~8000万円

上戸彩
3500万~5000万

藤原紀香
3000万~1億

吉永小百合
1億

宮崎あおい
5000万

番外、いまCMやってるステップワゴンのウルトラマンは2000万だそうな
ギャラの幅が多いのは、イメージダウンや結婚離婚などの影響で変動するそうな、一番高いときが一番人気がある時期やドラマや音楽で視聴率やランキング上位になったとき


これから考えると、旬のAKB起用だと安くて3500万、平均で5000万くらいが妥当かもしれない

[ 2010/06/18 22:46 ] [ 編集 ]

これ、ギアスとサーガとはストーリー上のつながりは無いんだろ。
ゼノファンも食指が動かなかったのかもな。
[ 2010/06/18 23:55 ] [ 編集 ]

宣伝費も開発費も有り余る任天堂マネーでカバーしてると思いますよ
ある程度採算度外視してでも、自社ハードのコンテンツに幅もたせる為に子会社化したんでしょうから

ただディザスターがすっこけてる上に、ゼノまでこけたらどうなるかわかりませんが…

ま、ゼノはそれなりに数字出ているし初週な上、海外での販売もあるでしょうから、大丈夫そうではないですか?
それにあくまで印象ですが、任天堂は結構情で動くというか、横の繋がりを大事にして広げようとしている気配がDS発売以降は感じられますので、多少の赤字ならモノリスソフトもしばらくは安泰なんじゃないですかねw
[ 2010/06/19 10:59 ] [ 編集 ]

矛盾してるとなぜ気づかない?
>>宣伝費も開発費も有り余る任天堂マネーでカバーしてると思いますよ
>>ゼノはそれなりに数字出ているし

もしこれが事実だということを前提にすすむと
任天堂の力を借りまくって宣伝しまくったのに初週10万を越えなかった

これはサードにとって致命的になるほどのデメリットだぞ?
ファーストがどんなに頑張ってもコアソフトは売れないってのを実証してしまってるのと同じ事

まだ任天堂が赤字を負担するならまだしも、サードはそんなことされないわけで、誰が好き好んで赤字になるハードにソフトを出すと思うんだ?

あとたぶんゼノは海外では、あのFFと同じ運命をたどるぞきっと
外人的にはこの手のゲームは合わないから
[ 2010/06/19 16:25 ] [ 編集 ]

矛盾もなにも…サードの話はしてないんですが…?
[ 2010/06/19 17:57 ] [ 編集 ]

俺はゼノサーガ1でファンになってゼノサーガ2の情報と体験版を入手後さよならした。
俺の中では1で完結してるでゴザイ。
[ 2010/06/19 20:16 ] [ 編集 ]

開発費が安いからこの程度売れればいいや、というのは経営としては正しいのでしょうが、遊ぶ側や作る側としては寂しい話でしょうな。

無論、赤字になってもいい、というつもりはないんですが、時間にしろ金にしろ人にしろ、かけられるものをかけて、そして出来上がったものが多くの人に受け入れられ、利益と満足度がリターンされる・・・なんてのは、今の時代ではもう夢物語なんですかねぇ。
[ 2010/06/19 22:00 ] [ 編集 ]

なんだかんだ言って今の世代になってから海外でも成功したJRPGはFF13だけだったね
日本メーカーがどんどん相手にされなくなってなんか悲しい
[ 2010/06/19 22:12 ] [ 編集 ]

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