「FF14」のPC版とPS3版は「見た目はほぼ同じ」。βテストは7月開始 



ファイナルファンタジーXIVオフィシャルベンチマーク(公式)
『ファイナルファンタジーXIV』ベンチマークソフトが配信開始!
FFXIVのオフィシャルベンチマークソフトを試してみた(GIGAZINE)
FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成で回してみた(4gamer)

 ちなみにウチのWindows7x64はDirectX9をインストールしていないので起動すらしません。DX11と共存させる気もまるでないワケですが、製品版もX9必須だとイヤだっていうか困るなぁ…。
 あくまで私見ですが、ソフトウェアメーカーとしてはDX9のみだと「スクエニって技術ねーな…」みたいに思われちゃうんじゃないかなー。カプコンとかは速攻DX10対応してたし。
 まぁそんなこと思うのは重度のPCゲーフェチな気もするので、メーカー的には気にする必要はないのかもしれませんが。

 4gamerの記事によると、ベンチマークのHIGHモード(フルHD)で「快適に遊べる」ラインをクリアできたのはCor i7-870/2.93のときで「何もナシ」という結果だったそうです。HD5870でもダメなのかー。
 LOWモード(1280×720)だと、新しいグラボなら4500はクリアできるみたい。

 ただ「快適ライン」が「平均FPS80以上」って話もあり、だとすればかなりキツめの判定基準になっているのかも。アクションゲームならともかく、RPGなら30ありゃ十分な気もするので、ベンチのスコアが低いPCでもけっこう普通に遊べちゃうかもしれません。

 まぁ心配な人はこれを気にPC買うのもイイかも。
 推薦モデル買うとベータテスト参加権ついてくるらしいです。

『FF XIV』キャンペーンモデルもある日本HP夏モデルを発表1000台限定。



 以下、メーカーインタビュー。
 内容はほぼ同じですが、GameWatchの方がやや質問内容が多いです。
 気になったところは抜粋しましたが、全文はリンク先でどうぞ。

『ファイナルファンタジーXIV』βバージョン公開! 田中弘道氏インタビュー(電撃)
スクエニ、「FF XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー (GameWatch)

――ハイランダー(ヒューランの一部族)が男性しかいないというのは、設定的な理由からですか?
田中:そうです。最初はハイランダーの女性もPCとして選択できるという案もあったんですけど、いろいろな理由で消えました。ミコッテの男性もNPCとしては出てくるかもしれませんけれど、PCとしては泣く泣く割愛しました。

――βテストの途中でクロスリージョン(言語混合のワールド)にしていくとのことでしたが、それはいつごろから?
田中:αテストも時間で区切っているだけで、実質世界共通サーバでしたので、安定していればβテストの頭からでも24時間運用に近い形で実施したいですね。

――他にβテスト版で初めて実装される予定のシステムはありますか?
田中:“武器やアイテムの消耗”が実装されます。これによって武器がなくなることはないのですが、使い物にならなくなるくらい性能が落ちるので、それを修理するという行為が必要です。そのためにも、ギャザラー・クラフターのクラスの数を増やしました。

――PS3ではPC版と同様のクオリティでゲームが楽しめるのでしょうか?
田中氏: 見た目はほとんど変わらないですね。もちろん3D Sroundはありませんが(笑)。テクスチャーはサイズが4分の1で、解像度を半分にしているのですが、見てもほとんどわからないですね。

――βテストはいつからスタートですか?
田中氏: とりあえずαテストに関しては、今週末で1回終了させていただいて、すぐにβテストの準備に取り掛かります。バグの取れ方次第だと思いますが、早ければ1~2週間、遅ければ3~4週間くらいで始められればと考えています。少なくとも7月には開始したいですね。

――参加する人数はどうなるのですか?
田中氏: 最初はαテストのままになります。現在10ワールドまで増やしていますので、数万人いるテスターをβに移行して、上手くいくようであればまた徐々に増やしていきます。


E3でβ相当の『FFXIV』を体験しちゃいました!
『ファイナルファンタジーXIV』E3バージョン 詳細プレイリポート!
関連記事
[ 2010/06/19 23:27 ] FFXI | TB(0) | CM(15)


PS版になってますよ
PC版では・・・?
[ 2010/06/19 23:52 ] [ 編集 ]

PS3は720pってところか
妥当な線だな
[ 2010/06/20 00:26 ] [ 編集 ]

もしPSとPS3が同レベルだとしたら
PSのスペックが異次元レベルだw
冗談はさておきFF14ベンチを起動しよう
としたらDLLが無いと起動すらしなかったorz
[ 2010/06/20 00:50 ] [ 編集 ]

PC版とPS3版が見た目がほぼ同じとかw
まぁ実際にPS3版は見てないので言い切れないけれど
上でもコメされてる720pがPS3の限界だろうね
しかもPS3だとAPIが違うからDirectX使えないし、この辺から作り直してるためPC版よりも遅いスタートになる
PS3番はテクスチャーから作り直してるみたいだからテクスチャーの表現もかなりお粗末になりそう
おそらくPSお得意のぼやけた表現で徹底的にテクスチャー削ってくるでしょ
予想だけどねw
[ 2010/06/20 01:28 ] [ 編集 ]

は?DX9なのかよ?ないわー。
[ 2010/06/20 01:39 ] [ 編集 ]

4分の1のテクスチャで同じ?
[ 2010/06/20 05:48 ] [ 編集 ]

まだMSと揉めてんのかね
箱版も出さないとFF13の時ほどじゃないけどめんどくさい連中が湧いてくると思うんだが
[ 2010/06/20 05:56 ] [ 編集 ]

個人的に、「ある一定水準を超えたグラフィックなら、ぱっと見には差がわかりづらい」と思ってるので、田中pの言ってるのもそういうことなのかな、と。
ちゃんと見れば、明らかに違うのだろうが。
個人的には、「一定水準」のグラでさえあれば、後はそれよりもラグとか処理落ちとかのほうが重要だと思うので、そっちを気にしてる。

360版のほうは、Liveがネックなんでしょ。
[ 2010/06/20 06:12 ] [ 編集 ]

PS→PCに訂正。
ホントにヒドイ間違いですいませんorz

[ 2010/06/20 10:14 ] [ 編集 ]

PCでFF14するとおそらく起動すらしない…orz
買うにしたって3DTV奮発して買っちゃった(予約)からもう財政はすっからかん…PS3版しか選択肢がない。うぐぐぐぐ
[ 2010/06/20 12:04 ] [ 編集 ]

動いた!けどスコアがLowで980くらいだった\(^o^)/
[ 2010/06/20 17:26 ] [ 編集 ]

まあ28000円のパソコンでPS3と同じものが出せるかという話になるからなw
格安でパソコンと遜色ない一定水準超えた出来なら問題ないんじゃね


[ 2010/06/20 18:56 ] [ 編集 ]

元々DX10でFF14作ろうとしたんだけど、当時発売されたばかりのvistaの評判が悪かったため、XPとの互換性保つために、DX9で作ることになったらしいです。
そのため、制作作業が遅れたとかいうインタビュー記事を、読んだ気がします。
[ 2010/06/20 19:58 ] [ 編集 ]

発売までに時間が掛かることなんて知っていることだろうけどなあ。
DX11対応を謳うタイトルが発表されてる中でDX9っていうのは、やっぱり物寂しいものがある。
[ 2010/06/20 21:11 ] [ 編集 ]

まさかff14がps3買うきっかけになるとは・・・w
ff13の時は一本道なので華麗にスルーしてたんだが
今から高スペPCに乗り換える>>>>ps3買うだもんな価格的には
[ 2010/07/10 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1487-cf9f6d60