海外サイトが選ぶ「ベスト of E3」。日本勢が携帯機で頑張っています 

E3 2010: Best of E3 Awards(IGN)
1UP's Best Games of E3 2010(1UP)

 おなじみ海外ゲームサイトのIGNと1UPが、今回のE3における「Best Games」をカテゴリごとにピックアップしています。
 ベストに選出されたタイトルは以下のとおり。前が1UPで後ろがIGN。
 選考基準は読んでないから分からないけど、「E3のベストタイトル」なので、きっと触って遊んで面白かったり、トレーラーの映像が衝撃的だったりといった部分で選んでいるはず。知名度優先…ではないんじゃないかな…


Xbox360
 Halo: Reach / Portal 2

BEST PS3 GAME
 Infamous 2 / Portal 2

BEST Wii GAME
 Kirby's Epic Yarn(カービィ新作) / Epic Mickey

BEST DS GAME
 Dragon Quest IX(ドラクエ9) / Super Scribblenauts

BEST PSP GAME
 Parasite Eve: The 3rd Birthday(イヴ) / God of War: Ghost of Sparta

BEST PC GAME
 PORTAL2 / PORTAL2

 PS3で「infamous2」を持ってくるあたりが1UPって感じがする。
 前作もなかなか好評だったinfamousですが、続編は良さをさらにスケールアップさせたノリとなっている模様。スーパーヒーローになってハデに破壊活動を楽しみたい方にピッタリといえそうです。
 初代を「おもしろいからヤレ」と言われて借してもらったのですが、まだやってないんだよなぁ…。店頭デモは楽しかったですw

 IGNはひたすらPortal押しなんですが、そのわりに「ベストゲーム」(後述)はRageにしてるんだよね…。なんでだろ?


 ちなみに、各プラットフォームごとに「ノミネートタイトル」も発表されています。
 タイトル数が多いので掲載ははしょりましたが、ちょっと気になったのがDSとPSPのタイトルで、以下のようになっています。

DS
 Golden Sun: Dark Dawn(黄金の太陽新作)
 Sonic Colors(ソニック新作)
 Final Fantasy: The 4 Heroes of Light(FF:光の四戦士)
 Ghost Trick(ゴーストトリック)
 Okamiden(大神伝)
 Prof. Layton & The Unwound Future(レイトン教授)

PSP
 God of War: Ghost of Sparta
 Ys Seven(イース7)
 Patapon 3(パタポン3)
 echochrome ii(無限回廊2)
 Kingdom Hearts: Birth by Sleep(キングダムハーツ:BbS)
 Gravity Crash Portable


 なかなかの日本優勢。
 据え置き系のタイトルは海外タイトルがほとんどでした、これからは「据え置きは欧米、携帯は日本」って流れが加速していくのかもしれません。
 まぁ日本人の好みを考えると携帯で十分なのかもしれませんねぇ…。キャラもアニメ絵が人気だし、ゲームシステムもFPSみたいなマシンスペック使いまくりなリアルタイムゲーより、RPGみたいなじっくりしっとりゲーの方が売れるし。




 以下、ジャンルごとのベストタイトルです。
 MMOでFF14を指しおいてレゴユニバースがベストだったのがちょっと印象的。
 

BEST ACTION
 Crackdown 2 / Assassin's Creed: Brotherhood

BEST SHOOTER
 Bulletstorm / RAGE

BEST RPG
 Star Wars: The Old Republic / Fallout: New Vegas

BEST MMO(1UPのみ)
 Lego Universe

BEST STRATEGY
 Civilization V / Civilization V

BEST FIGHTING
 Marvel vs Capcom 3 / Marvel vs. Capcom 3

BEST MUSIC 
 Rock Band 3 / Child of Eden

BEST SPORTS
 NBA Jam Wii / NBA Jam

BEST RACING
 Need For Speed: Hot Pursuit / Need for Speed: Hot Pursuit

BEST Overall(IGNのみ)
 Rage

BEST OF SHOW (1UPのみ)
 Nintendo 3DS


 全体の1位に3DSが選ばれたのは納得。
 そういや、任天堂は今年も東京ゲームショーは欠席すんのかな?
 だとしたら、任天堂の自社体験会の方がハデに混みそう。DSの時はたしか全国で体験会やったんだよなー。名古屋まで行った記憶があります。子供がいっぱいいて、ロックマンとかピカチューゲーに夢中になっていたのが印象的でした。3DSはどうなりますかね。

 Rageはずいぶんのびのびになってますが、id software製ってことでどうしても注目してしまいます。実際グラも綺麗だし。
 いまのところ11年発売予定ですが、正直まるで期待してないww いつ出るのかなぁ…。
関連記事
[ 2010/06/21 18:49 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1489-a258b0af