「ファイナルファンタジーXI」が9年目突入。6年ぶりのレベル上限引き上げ実施 

「FFXI」過去最大級のボリュームでアップデート実施
公式サイト:2010.6.22 バージョンアップ情報

 FF11でレベルキャップ開放をはじめとする、かなり大掛かりなバージョンアップが実施されたそうです。
 これにより最大レベルは従来の75から80に。なんでもFFXIで最大レベルが上昇したのは実に6年半ぶりだそうです。6年ってかなりの時間だよなぁ。
 ちなみに、PS2でサービスが始まったのは2002年の5月。当時はじめた学生さんがパパになっていてもおかしくないだけの月日が流れているワケです。
 FFに歴史あり。

Final Fantasy XI - Alpha Promotion Video 2002




 こちらはニコ動でFFXIタグで投稿日が一番古かったヤツ。
 ちなみに動画内ではウィン&サルタが舞台となっております。僕の周りでは「サルタの音楽は泣ける」「ノスタルジック!」などと大絶賛されていますが、僕はずっとバストゥークだったので共感できずに寂しい思いでいっぱいです。でもウィンダスミッションは面白くていいよね!バスのミッションに脱力したのもいい思い出です。


 思い出話はこれぐらいにして、以下今回のバージョンアップで気になった部分を適当にピックアップ。
 なお、僕はすでにFF11をやっていないので、あくまで以下の内容は公式サイトで「読んだだけ」となっております。なんか誤解してたらすいませんorz

・マナウォール(黒76):ダメージをすべてMPで受ける。
・ボルターズロール(コLv76):範囲内PTの移動速度アップ。
・キャスターズロール(コLv79):範囲内PTのファストキャスト効果アップ。
・獣使いが呼び出せるペット追加
・竜騎士のスピリットリンクで飛竜のTPの半分がプレーヤーに。
・コルセアのダブルアップでXIが出ると効果時間が10分に延長。
・踊り子がレベル20で二刀流習得。
・レベルキャップが80なって、サポでヘイストとかコンバートが使えるように。
・その他、ジョブ調整多数。また魔法やらジョブ特性、ウェポンスキルをいろいろ追加。

 これら、レベル上限開放によるジョブ強化にくわえ、新コンテンツとして高レベル向けクエストや大人数向けBFシステムの追加、またプロマシアミッションのレベル制限撤廃やレベル解放にともなう高レベルモンスターの相対的弱体化による、従来コンテンツのプレイ感覚の変化など、パーティプレイ派からソロプレイ派まで、遊びの幅がかなり広がっているようです。

 しばらくFFから遠ざかっていた人も、これを気にもう一度プレイしてみるのもいいかもしれません。
 レベルキャップ解放直後の今ならパーティ組むのも簡単な予感。まぁその分狩り場が枯れまくっているかもしれませんが。

なお、実際に遊んでいる方で「バージョンアップで大きく変わったこと」があればぜひコメントしていただけると助かります。もうヤメちゃったけどコレを機に復帰しようかなーなんて人向けにぜひw
 自分で課金してのぞきに行ってレポートしようかなと思ったんですが、Warcraftで今更WoLK登録したり、ゼノブレイド初めて見たりで時間が無いんですorz
関連記事
[ 2010/06/23 21:08 ] FFXI | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1493-07f2cd34