「FF14の360版が無いのはLiveが閉鎖的だから」…てかPSNってスゴいよね 

Xbox 360版『ファイナルファンタジーXIV』の障害は“クローズド”なXbox Live
Closed" Xbox Live blocked FFXIV(英文ソース)

「360でFF14が展開できないのはLive!の閉鎖性にある」って内容ですが、閉鎖的であること自体は必ずしも悪いことではないんですよねぇ…。閉鎖的と開放的、どちらも一長一短なワケで。

 Liveの場合は「有料にすることでサービスの質を保つ」というスタンスですから、よその業者に丸投げしてヘタなことをされたときに「Liveのネットワークはクソ!」とか思われたくないってのもあるでしょう。

 個人的にはLiveとPSNを「利用形態」だけで比べれば、PSNの方がありがたい。なんといっても無料でLive!とほぼ同じようなサービスが受けられますから。
 よく「Liveの方が通信環境が良い」という話を聞きますが、僕はそれほどハデにコンシューマでネトゲやるわけではないんで、両者に優劣を感じたことがありません。
 PS3のスト4は海外の人と遊ぶのはラグが酷すぎてムリだなって思ったけど、360でやってもムリなんじゃないかなぁって思うし。

 ただ、PSNみたいなサービスを無料で提供するのは、コスト的に厳しそうだなぁと思います。ソニーの太っ腹ぶりに感謝したい。

 技術的なことはよく分からないんですけど、小さなメーカーのゲームでのネットワークモードのサポートはどうなってるんだろう? PSNを使ってマッチングだけして、あとはp2pで繋げているのか、SCEがサーバーを無料で提供しているのか、それともメーカーごとにサーバーを用意しなければならないのか…。
 最後の「メーカーごとのサーバー管理必須」だと「PS3だけネットワーク対戦はナシ!」とかありそうだから、やってなさそうな気がするんだけど…。

 まぁ仮にマッチングサービスだけだとしても、数十万・数百万単位のアカウントを一元管理するのは大変なんだろうなぁ…。


 まぁビジネスモデルに関してはとくにケチをつける気はないので、LiveでもPSNでも好き勝手やってくれれば良く、その結果「FF14は360では出さない」って判断になったのならそれはそれで全然OK。
 むしろ違いがあって、それぞれに良さがあることが当たり前じゃねって気がします。
 なんで最近はなんでもマルチマルチマルチで、どの機種でも等しく遊べるようになるのが当たり前になってるんですかね?



 14に関して言えば、いくらLiveが閉鎖的とは言えFF11やMHFのような独自ネットワークや独自課金を使ったタイトルは存在するワケで、実現不可能ではないはず。
 ゆえにFF14が360で出るかどうかは単純に

「MSにとって例外としてまで引き込みたいタイトルであるかどうか?」

ってことであって、現状ではそこまで譲歩する必要をMSが感じないってことなんじゃないでしょうかねぇ…。
 実際、14が360で出ても、MS側にはそれほどうまみがないというか、特例認めるデメリットの方が大きそうな気が…。
 MHFみたいに「PS3では遊べない」ってのならともかく、マルチである以上、本体牽引や宣伝効果はほとんど望めないだろうし。


 つかFFって海外ではどの程度の規模のMMOなんだろう? Warcraftにはまるで歯が立たないとしても、例えば100万行ったコナンとかWarhammer程度には人気あるんだろうか…?

 まぁPCとPS3で出るのであれば、360版は「どうでもイイ」ってのが正直なところですw 日本ではそういう立場の人が多そう。海外だとFF13の360版がけっこう売れたんで、スクエニ的には360市場も無視できないのかもしれません。


おまけ
Square Enix wants more online freedom MMO
 スクエニ和田社長「ビジネスモデルにあわせてネットまわりの環境を自由に作りたい」
FFXIV Online beta "starting soon"
 14のβテストはもうすぐ。製品版は10年内に全世界で発売。
関連記事
[ 2010/06/26 13:53 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(16)


Live!の問題はNDAに触れない範囲で書くと

・パッチルール
アップデートがMSのサーバーにしか置けず、回数に制限がある。MMOや本格的なMOと非常に相性が悪い。

・DLCルール
有料のDLCを「置かなければならない」
(これは今では緩和されたかもしれない)

・課金ルール
MSP使え。

他にもいろいろ細かい問題はあるが、MMOやMOを作るとき大きな問題は上記3つ。
MHFとFF11は例外中の例外で上記ルールの横紙破りもいいとこ。FFなんて有料月額を処理するためにシルバーなんてものまで作った。
どちらも日本なのを見てわかるとおり、日本でのテコ入れのためなのは明らか。

FF14は世界で同じ処理したいはずで、そこのルールのすりあわせを、アメリカがOKしないんでしょう。
[ 2010/06/26 16:27 ] [ 編集 ]

 興味深いコメントありがとうございます。

 たしかにFFとMHFは例外中の例外って感じですね…

 パッチをフレキシブルに対応してくれれば、なんとでもなりそうな気もするけど…。
 一番のネックは「Liveとは別枠の月額課金システムが難しい」ってことなのかな? ユーザーからすると二重課金に思えるし。
 基本無料のアイテム課金ならいけるんだろうか…。

[ 2010/06/26 17:34 ] [ 編集 ]

>僕はそれほどハデにコンシューマでネトゲやるわけではないんで、両者に優劣を感じたことがありません。

思いっきり主観ですね~。

私も両機種もちですが、KILLZON2をやってPSNのあまりのラグのひどさにマルチ込みのソフトはほとんど箱専門になってます。PSN+も回線関係で向上する記述がなかったのでしばらくは上記の路線ですね。アンチャとかすごい面白いのに...。残念。
[ 2010/06/26 19:27 ] [ 編集 ]

管理人に対して主観だと批判しておいて、自分の主観を述べるとはなかなか面白い人ですねw
[ 2010/06/26 21:58 ] [ 編集 ]

>ソニーの太っ腹ぶりに感謝したい。
ソニーは通信量に応じてメーカーから金取ってたはず。
Liveのメーカー負担がどうなんてるか知らんけどね。
[ 2010/06/26 23:08 ] [ 編集 ]

ラグの少なさや回線の安定さでは、確実にLive! の方が質は上
生粋のゲーマーがネットワーク有料の壁を乗り越えて繋いでいるので、ユーザーの質もLiveのが高い傾向がある

ただし、日本人が少ないという致命的な欠点が…
[ 2010/06/27 01:31 ] [ 編集 ]

>ただ、PSNみたいなサービスを無料で提供するのは、コスト的に厳しそうだなぁと思います。ソニーの太っ腹ぶりに感謝したい。

XboxLiveにおいてはゴールドメンバーシップの販売だけで昨年約5億ドルの売上だったらしいですから、
それ相当の収益をPSNはどこから捻り出してるのか、スゴすぎてちょっと心配にすらなりますね
[ 2010/06/27 02:48 ] [ 編集 ]

MSは自分のとこのサーバーを使わせて高額のロイヤリティを請求、パッチ回数などの制限もキツイ代わりにメーカーに対してはそこそこの機能を提供

ソニーは基本的に自社サーバーで好き勝手やって良い代わりに最低限の手伝いしかしてくれない

スクエニやVALVEみたいな大手にとっては、余計な金を払わずに好き勝手できる方が理想的でしょうね
[ 2010/06/27 08:23 ] [ 編集 ]

>MSは自分のとこのサーバーを使わせて
>高額のロイヤリティを請求

これってそうなんですか?
だとすると、メーカーにマルチ対応にする理由があんまないですよね? まぁマルチじゃないと売れないってのは大きいのかもしれないけど…。

むしろマルチ対応のゲームにはLiveの収益を分配するのが当たり前な気が…。
[ 2010/06/27 08:40 ] [ 編集 ]

>MSは自分のとこのサーバーを使わせて
>高額のロイヤリティを請求

ロイヤリティは箱○の方が低かったはず。
インディーズとか個人のゲームですら、オンライン対戦がついてたりしますからね。
それにゲーム動画や体験版の多さは、Liveの方が圧倒的。
[ 2010/06/27 11:36 ] [ 編集 ]

PSストアの日本のコンテンツの少なさは異常
海外ストアの体験版半端ないのに・・・
[ 2010/06/27 12:01 ] [ 編集 ]

>有料のDLCを「置かなければならない」
360初期タイトルでLive対応なのにDLCがないタイトルが存在する件
[ 2010/06/27 19:23 ] [ 編集 ]

無知きわまりないね!
PSNとXBOX liveが同等?
管理人、メンテナンスってしってる?
XBOX360もってないだろw
[ 2010/06/28 08:11 ] [ 編集 ]

360は、体験版やムービーがほとんどなくならないんだが、PS3はどうなの?
未だにDOA4の体験版とかDLできるし
[ 2010/06/28 10:12 ] [ 編集 ]

ここでPSNと比較してLive!を持ち上げても意味ないよw
360ってハード自体に魅力がないんだからw
[ 2010/06/28 22:14 ] [ 編集 ]

ゲハでやれ
[ 2010/07/05 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1498-c920b428