「ファイナルファンタジーXIV」のPS3版が半年延期。PC版は9月発売決定 

 FFXIVの発売日が9月に決定しました。思ったより早かった。どうでもいいけど公式サイトが見にくくてたまらん…。

・Windows 9月22日(コレクターズエディション)/9月30日0(ノーマル)
・PS3版 11年3月上旬に延期
・月額1344円(初回30日分は無料)
・全世界同時サービス開始
ファイナルファンタジーXIV公式サイト 製品情報


 PS3版は3月上旬に延期となりました。
 1週間やそこらならともかく、半年ちかくズレるワケで、スタートダッシュが大事というか「楽しい」ネトゲにおいては致命的な遅れ。これにともないFFマニアな人々からはPS3版という選択肢は消えたと言っても良いかと。
 PC版がハイスペック要求だったこともあり「オレはPS3でやるわw」って人にとってはたまらない発売延期と言えそうです。

 個人的には、PC版を延期してPS3と足並み揃えればいいのにと思うけど…スクエニはPCユーザーが大半とふんだんですかねぇ…。

 まぁPS3延期に驚きましたが、コレクターズとノーマルの「サービス開始日が1週間違う」にもちょっと驚きました。スクエニもアコギな商売するわw

 コレクターズエディションのウリは

・正式サービスよりも8日早くログインできる。
・豪華パッケージ
・オリジナルタンブラー
・メイキングDVD
・ハードカバーピクチャーケース
・オリジナルセキュリティトークン
・インゲームアイテム
・行動不能時のペネルティを軽減する冑(アイテム)

 なおノーマル版初回生産分には「スキル成長速度がアップするゴーグル」が付いてきます。アイテムがコレクタとノーマルで変えてあるw 両方買う人いるかなー…

 値段はオープンなのでわかりません。
関連記事
[ 2010/07/01 13:28 ] FFXI | TB(0) | CM(10)


PS3しか選択肢のない自分には本当にショックです……orz
うぐぐぐぐぅ
[ 2010/07/01 15:28 ] [ 編集 ]

発売日ずらしたのは、サーバーダウン避けるためだと思いますよ。なんせPS3普及台数がねえPS2で発売したときとは桁が違うから。
つまりPC版を前倒しで発表した感じですね。7月1日にしたのは6月30日に解約されないためです。たぶん14発表後の11の人の減り方が思ったよりも早く、PS3版はサーバーの懸念もあることから未完成PC版を、という感じでしょうか。
なんせ11で鯖統合しても、すぐに統合前の人数近くまで減ってしまっていたわけですからよっぽど焦っていたと思われます。半年は正直長すぎる気もしますが、数年ものサービス寿命を考えると大きな問題ではないと踏んでるのでしょう。11スタート時と違い、MMO以外のオンライン要素が充実している現在、裏目に出そうな気はちょっとします。
[ 2010/07/01 15:51 ] [ 編集 ]

ラストレムナントがプレイできる内のPCでも
FF14の快適プレイは無理w
これだけの為にPC買い替えとか論外だし
PC版FF14の開始時は恐ろしくコアな人達限定なオンになりそうだなw
[ 2010/07/01 16:37 ] [ 編集 ]

クソすぎw
もうヤラネーわ。
半年も遅れたらほとんどの攻略要素が確立されてきてるだろ。
ツマンネーな、ほんと。
PS3版発売の頃には廃スペックのPC持ってるゲーヲタ廃人が高レベルでうじゃついてるわけでしょ。
そんでこーやれあーやれって状態…
くそおもしろくもねーよw
[ 2010/07/01 19:13 ] [ 編集 ]

どうせなら別鯖にすれば、と思いますけどね
大航海時代オンラインなんかは後発のPS3版のクライアントが落ちまくるのでPC版との差がひどいですし、スペックの関係上PS3版に問題が出ないとは限らないですから
まあ同時開発している以上そういうことは無いように留意しているでしょうが……
[ 2010/07/01 19:20 ] [ 編集 ]

 

>ラストレムナントがプレイできる内のPCでも
>FF14の快適プレイは無理w

そうそう。俺のPCもラスレム最高設定でぐりぐり動くけどFF14ベンチじゃLOWで4000もいかないもの。いったいどんなユーザー想定してんですかっつー。
[ 2010/07/01 19:26 ] [ 編集 ]

大航海時代、むしろPCよりPSの方が落ちませんよ。
大規模イベントとか例外的にPSだけサーバー自体にに接続できない場合もありましたが、通常はサーバーラグ起きてもPCの人が続々落ちてもPS組だけ残ってたりします。

まあ、FFの方は、ベータテストでまだパラメーターいじってる様子から見て、大規模に一斉スタートするよりは、段階的にやりたかったんでは。
コンテンツやマップをどんどん作りながら2種類のクライアントのバグとり続けるのも大変ですしね。

とりあえず、最低限動くPC揃えて、出たらPS版なり、MSとの交渉がうまくいけばXBOX版なりで新たに客を呼び込めば、ちょうどマップもそこそこ揃ってるってことでしょう。
そのくらいのPCからなら、ゲーム機版の方が綺麗に見えるかもしれないし(笑)
[ 2010/07/01 23:08 ] [ 編集 ]

>大航海時代、むしろPCよりPSの方が落ちませんよ。
そうなんですか!?
大海戦なんかだとPS3版だけ「チャット打つと落ちる」なんて話がよく出てて、後発なのにひどいもんだと思ってましたが……
今はだいぶ変わったんですかね

FFにおいてもPS3の方が安定する、ということになれば、そちらを待つ方が結果的に良いのかも知れませんねぇ
[ 2010/07/02 10:52 ] [ 編集 ]

あー、大航海時代についての補足。
大海戦という(定期的に行われる大規模戦闘イベントですね)は確かにそういうのあるみたいです。

PCでもマクロ対策にFEPの動作を奪い取ってる分、よく文字入力で固まったりするので、パッド対応の汎用変換呼び出してるPSのほうが反応遅く、大海戦など、定型文の大量コピペが多い場では固まったりしやすいかもしれない。

それ以外にもパッド操作を楽にするために、スティック1発で操作しやすくするために、方向転換すると自動で進んじゃうから、PCのテクニック 停止>舵切って方向転換>帆を上げて前進という 高速機動がやりにくいってのも含めて、戦闘好きな人は少なくともPCも併用した方が有利でしょう。

このゲーム、非戦闘型が花形になれるという希有なゲームなんで、やりたいこと次第かな。
移動に1~3時間当たり前にかかったりするので、戦闘メインの人以外だとパッドで、ほぼ片手で操作できるのと、洋上の描写とかはPS版の方がかなり綺麗で、普段の安定度はPSの方が上ってことを考えると、自分の印象としてはPCでなんてやってられるかって感じで、専ら露店放置の時とかだけPCにつなぎ替えてました。
[ 2010/07/02 14:08 ] [ 編集 ]

PS3は出るのに、箱○は出ないの・・・?(´;ω;`)ブワッ
[ 2010/07/03 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1505-2cbddf14