360版モンスターハンターが9万本突破! ラブプラス新作は8万本【ランキング】 

 今週のゲームソフト売上げランキングです。Gparaのランキングページより。調査はメディアクリエイトです。

01 モンスターハンター フロンティア オンライン BP 360 93,000
02 ラブプラス+(同梱含) NDS 84,000
03 トトリのアトリエ(限定含) PS3 54,000
04 ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story NDS 52,000
05 スーパーマリオギャラクシー2 Wii 42,000/614,000
06 初音ミク -Project DIVA- お買い得版(限定含) PSP 29,000
07 WHITE ALBUM(限定含) PS3 26,000
08 Starry☆Sky ~in Spring~ ポータブル(限定含) PSP 22,000
09 ゴースト トリック NDS 20,000
10 絵心教室DS NDS 20,000/累計本数:41,000

 MHFが9万本を越えました。超予想外w ただ以前も書きましたが、池袋あたりは全滅な売れっぷりだったので、もしかしたらとは思いましたが…。買えなかった人もいそうなので、潜在需要はもう少し高かったのかもしれません。

 正直5万ぐらいかなーと思ってたんですよねぇ…。PCで出てるし、パッケージが必要だし…。
 ただ、僕は買ってから気がついたんですけど、これゴールド1年分ついてて、1年分でパッケージ代がチャラになっちゃうんですよねぇ…。つまり「Liveゴールド」だと思って買えばタダみたいなもんなワケで、その辺の「お買い得感」ってのもあったかもしれません。

 あと、ちょっと驚いたのが、MHF発売後に「MHFの同時接続車数が7万人突破」って記事があったんですけど、内訳がPC38333人、Xbox34197人。つまりPCだけで4万人近くアクティブユーザーがいるってことに。思ったより人気あるんだなぁと…。

 もう一つの注目タイトル「ラブプラス+」は84000本。前作もこれぐらいだったような気がするので、想定内というところでしょうか。
 ラブプラスの場合、盛り上がり方というかムーブメント的な部分と売上げ本数の乖離が激しいw TVブロスとか週アスの表紙飾ってんのに10万行ってないんだもんw
 まぁ「知名度」って意味じゃ10万タイトルの枠を遙かに超えていると思いますが…。ラブプラスは「ゲームやらない人の前で遊ぶのがちょっぴり恥ずかしい」ってのがあるので「興味はあるけど遊べない」って人がけっこう多いような気もします。

 あとはマリギャラ2がキッチリと伸びてるのがサスガだなぁってのと、今週は萌えキャラつーかマニア向けタイトルが多いなってのが目に付きました。
関連記事
[ 2010/07/02 12:00 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(12)


どれくらい売れたら成功なんだ箱は
[ 2010/07/02 15:20 ] [ 編集 ]

まぁモンハンは実際に大多数がメンバーシップ目的でソフトが目的なのは半分位だろうな
ラブプラスは一般的に悪い意味で知名度が高いからな
実質最終的な本数も十万が限界なのが現実
[ 2010/07/02 18:06 ] [ 編集 ]

9万も売れれば充分でしょ
[ 2010/07/02 18:20 ] [ 編集 ]

アスキー調べだと
ラブ++ 10万
MHF 9万
トトリ 7万
となってますね
[ 2010/07/02 19:03 ] [ 編集 ]

MHFが売れて、非難している人は
ただ悔しいだけでしょ。
何で悔しいのかは理解できませんが。
[ 2010/07/02 20:39 ] [ 編集 ]

誰も非難してないじゃん
相変わらず360ユーザーは自意識過剰だな
[ 2010/07/02 20:53 ] [ 編集 ]

相変わらず被害妄想が過ぎますねぇ
ついた突撃とか恥ずかしくないんだろうか
[ 2010/07/02 22:01 ] [ 編集 ]

電撃は集計店舗少なすぎるからちょっとなあ
ただファミ通だとラブプラスが一位だね
[ 2010/07/03 02:41 ] [ 編集 ]

誰が非難してるんだよ。。。
ぷーって奴は、一般人には見えないコメントが見えているのか?
以前のコメントで、コメント欄の内容が偏ってなくて素晴らしいという旨のコメントをしてたけど、そのバランスを崩して、逆に箱○批判の流れにしているのがお前。

それとも、本当の目的は箱○を叩かせる事なのかね。
今までは傍観していたけど、いい加減不愉快になるな。
[ 2010/07/03 13:01 ] [ 編集 ]

モンハンFは、連日大盛況だよ。
大体夜10時以降が多いね。
猟団もふえてるし、同年代とわいわい
やるのは楽しいよ。
モンハンが好きな方や、興味のある
方は是非。
[ 2010/07/03 13:41 ] [ 編集 ]

えっと…、今回は誹謗中傷などではなく「意見」だと思うので削除しません。特定の人のコメントに対する意見や反論はOKです。

「自分のコメント削除して」は対応しますが、他の方の削除要請はスルーします。
 消しはしましたが、他のコメントに関する反論があればどうぞ。特に変な単語を使ったりしなければ削除したりはしません。
[ 2010/07/03 13:41 ] [ 編集 ]

PCでやったら、レベル上がるまで無料で体験できるので、
この機会にはじめてみるのもいいね。

今回のMHFとか、ゲーム機版が画質とか向上してるって点はなく、PCでも360パッドでもPC用の推奨パッドでも使えて、操作面でも大差ない。
また環境面でも利用料が多くかかったりマイナス部分が多い場合でも、これだけ売れてるわけで。

ゲーム機版がでないと、一般への認知がされないってことなんだろうなぁ。折角始めたんなら、いろいろがんばって欲しいところ
[ 2010/07/03 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1506-c6e003f9