世界最大ネトゲの公式掲示板が実名システム導入。ユーザーの反応は? 

Blizzard Entertainmentが,「Battle.net」公式フォーラムで実名制を導入。セキュリティを不安視するファンの声も
Blizzard、Battle.net公式フォーラムを実名制に…『StarCraft II』から導入
公式フォーラム告知(英語)

 Activision Blizzard傘下のBlizzard Entertainmentは,同社の運営する「Battle.net」の公式フォーラムにおいて,「Real IDシステム」の導入を発表した。これは,今後フォーラムに投稿する際に,インゲームキャラクターの名前と共に,プレイヤーの実名(ファーストネーム+ラストネーム)が記載されるというもの。
(4gamer記事より)

 ブリザードによれば、現行の公式フォーラムでは煽りや荒し発言も多く、それらの改善のために実名システムを導入するそうです。
 該当トピックのユーザーの書き込みをざっと見たところ、アカウントのセキュリティやソーシャルハックを心配する声が目立ちました。まぁキャラ名と実名が紐付けられるのは、アカウント保護から考えれば良くはないでしょうねぇ…。
 中には「実名制になったら書き込むのヤメるわ」とか「Forumの人が減るだけでしょ…」なんて意見も。

 これ、日本だったら「公式フォーラムが廃れて終了」だと思うんです。
「ネトゲに夢中で、かつ公式フォーラムに書き込むレベル」な人って、それなりのヘビーユーザーというかネット好きと思われ、そういう人ほどセキュリティ意識というか、ソーシャルハックへの警戒感も強そうなんで、実名バラされちゃうコトに抵抗ありそう。
 公式しか語る場所がなければいざ知らず、語りたいなら2chとかしたらば、ミクシィだってあるんだし。

 ただ海外のネットユーザーってその辺の意識がどうなのか良くわからないっていうか、ニュースとか見ていると「ネットで実名を出すこと」にあんまり抵抗ないのかなって気がします。
 たしかLiveで実名公開機能を「ユーザーが望んだから」って理由で実装したりしてましたし。


 まぁ僕としては「実名表示掲示板」に何か書き込もうとはまったく思いませんw
 個人的には「匿名」だと議論を成立させるのが難しいので、ID制ぐらいは導入した方がいいかなとは思います。議論じゃなくて意見の発露の場としての匿名フィールドもあっていいと思う。

 ただ、さすがに実名までいくと、もう少し多様な意見への許容度や、粘着行為への法整備などが整っていないとおっかない気がします。まぁおっさんなので新しいコミュニケーション手段への警戒度が高いんです…。

 あと、公開する側が「ネットで実名公開することのメリット・デメリット」をもう少し踏まえられる程度の啓蒙はした方がいいんじゃないかと思いますねぇ…。ミクシィとか見てるとあまりに無防備すぎる気がしますよ…。



●おまけ

 スタークラフト2を予約しようかと、何カ所かで値段を調べてみました。
・国内通販サイト:7000円(名前忘れた)
ソフマップ:7500円
・Amazon:7980円 / Starcraft II: Wings of Liberty (輸入版)
プレイアジア:65$(~5750円)+送料400円~1500円
 プレアジが一番安くて早そうな気はするんだけど…ソフマップ店頭とどっちにしようかなぁ…。

 そうそう、スタクラ見るついでに池袋BICのパソ館行ったらFF14はコレクターズもノーマルも余裕で予約できました。予約キャンセルはノーペナってことだったので、一応コレクターズ押さえておきました。1週間余分先行プレイに2000円はちょっと抵抗あるんだよなぁ…。
 まぁ少し悩んでみます。
関連記事
[ 2010/07/07 23:08 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(7)


偽名でいいのでは?
ダメなのかな
[ 2010/07/07 23:37 ] [ 編集 ]

日本は隠す文化だからなあ
つまり建前の文化
これはそぐわないかもな
[ 2010/07/08 00:45 ] [ 編集 ]

特に海外では名前も開かせない人の発言は説得力がないって考えもあるようですが
逆に匿名だから本音が言えるって考えもありますけど
どうなんでしょ…本名だとアレな事する人が減るって可能性もあるような気もしますが…
例えば、匿名掲示板で粘着するような人は会社や学校等の自分を晒した時でもそんな事するか?と考えると大半の人はしないんじゃないかって思いますし
まぁ、難しいんでしょうけどねぇ…
[ 2010/07/08 00:53 ] [ 編集 ]

確かに自分の発言に少しくらい責任持ってほしいような気はする
[ 2010/07/08 00:54 ] [ 編集 ]

嫌だけど、あってもいいと思う側面はあるね。
2chでは被害者をたたくような酷い発言もあるが果たして言えるかな?
[ 2010/07/08 02:08 ] [ 編集 ]

匿名だと荒れやすいんですよねw

あの雰囲気が逆にイイ! って側面も否定はしませんが、もうちょっと落ち着いて語れる雰囲気にもあこがれます。匿名でも荒れなきゃイイのかもしれん。


偽名は、支払いをクレカ登録してると無理な気が…。
支払い登録不要タイトルなら偽名登録自体は可能じゃないですかねぇ…。ただ正規製品のユーザー登録を偽名で行うことのデメリットは発生するでしょう。
[ 2010/07/08 16:25 ] [ 編集 ]

WindowsLiveIDで実名晒されるのも何とかならんのだろうか
[ 2010/07/08 17:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1511-91eaf019