FF14のPS3版が遅れた理由&ミコッテやヒュムがエロカワいいキャラクリ映像 

延期のPS3版『ファイナルファンタジーXIV』は技術的問題に遭遇

同時リリースを実現するために開発チームはあらゆる手を尽くしたそうですが、PS3バージョンは多くの技術的な問題に遭遇してしまったとのこと

 まぁ延期の理由はそれ以外考えつかないですよねぇ…。
 PC版のFF14が求めるスペックを見る限りでは、PS3のスペックではいろいろ厳しそう。PS3特化すれば違うのでしょうが、両機種開発ってことなんでそうもいかないのでしょう。

 ただ、いきなり半年以上も遅れちゃうのを見ると、サービス開始してからPS3版は大丈夫なんだろうかと、ちょっと不安にもなります。


 個人的にはPS3版の存在は大きいと思うんです。
 PC版の要求スペックがけっこう高いので、ゲーマーはともかく、そうでない人は「PCで遊べない」ってケースも多そう。
 FF11時代の知り合いを見回すと「PCゲームはFFしかやってない」なんて人も多かったですし、そういう人のPCはメーカー品でパーツの入れ替えとかも難しいでしょう。っていうか普通の人はそもそもパーツのアップグレードとかしないし。

 その手の人にとって「PS3版」の存在はありがたかったと思うんですよねぇ…。多少クオリティは下がるとは言え、720or1080クラスの解像度で「ディスク入れるだけで確実にプレイできる」というのは大きなメリット。
 PS3そのものの値段だって、FF14が遊べるPCと比べればはるかに安いし。


 以前も書きましたが、個人的にはPC版を半年遅らせて同時スタートにすればいいのにと思ってます。ただ、月額課金のネトゲは「スタートは早ければ早いほど良い」という側面もあるでしょうから、ビジネス的には妥当な選択なのかもしれません。

 まぁ半年後には出るんだし、ライト層にとって「スタートダッシュ」はそれほど重要ではないのかもしれないので、「PS3でFF14を遊ぶ人確保」の多きな躓きにはならないのかもしれませんが、一方で「半年遅れ」による陳腐化も考えられるワケで…。
 この辺は、なかなか難しいところですね。

 あと、よく考えると今年の暮れにWarcraftの新しいエクスパンション「Cataclysm」が発売されます。案外、それの前に出すことによってWarcraftから離れている客を引っ張ってこようって戦略なのかもなぁって気もしました。



おまけ。FF14キャラクリ映像。


関連記事
[ 2010/07/08 16:17 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


なんで、PS3に発売を合わさないと
なんて思ったの?
ファンにとっては早くプレイできた
方がいいやん。
[ 2010/07/08 19:46 ] [ 編集 ]

ついでに360版もだしてあげればいいのにねぇ

360でもやりたい人は大勢いるだろうに・・・
モンハンみたいにならないのかなw
[ 2010/07/08 19:46 ] [ 編集 ]

PS3しか持ってないけどFF14やりたい人も多いだろうなと。そういう人にとっては半年遅れは辛いしょ。
「FF14が遊べるPCを用意する」ってハードル高いし。

あと僕が「FF14はやりたいけど、半年ぐらいなら待っても平気」ほどの期待度なんだと思います。
[ 2010/07/08 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1512-2ae7cba6