FF14βテストプレイレポート。RADEON4850ではFPSが1ケタで酷いコトに… 

βテストでの進化を隅々までチェック。「FINAL FANTASY XIV」第1回βテスト プレイレポートを大量のSSとともにお届け(4gamer)

 4gamerにFF14のβテストレポートが掲載されていました。
 で、昨日、βテストが当たった友人と一緒にちょびっと遊ばせてもらったので、それを踏まえつつβの数時間プレイの感想なんぞを。


 まずPCスペックと動作状況。

・CPU CORE2DUO 3GHz
・ビデオカード RADEON4850
・解像度1270×720(正確な数字は忘れた…)ぐらいの窓モード
・描画オプション ほぼデフォルト。シャドウマップとかは最低に。

 これにFPS測定用にFraps入れて遊んでみました。
 結果はというと…。

 カクカクしすぎでゲームになりませんw

 まず、人が多いところは完全にムリ。FPSが1桁、酷いときは1とか0になります。
 人がまるでいない場所だと15FPS~20FPSぐらい出て「なんとか遊べる」レベルになりますが、それでもときおりガクンとFPSが下がるのでカクついてイラっとします。

 設定で「内部解像度」ってのがあったので、それを「表示サイズの1/2」に下げてみたところ、グラフィックがPS2並の酷いレベルになったのですが、それでもFPSは改善されず。

 また、ゲーム開始時のキャラメイクシーンではFPSが50~60近くをキープしているのですが、そこでもパーツを入れ替えたりすると妙にカクつくというか、グラフィック書き換えにラグが発生する印象です。

 あまりの廃スペックぶりが気になったのでタスクマネージャーだしてCPU使用率を見てたんですが、だいたい80~90%ほどで推移。CPUにはやや余力がありそうな気配。

 最初はグラボパワーが足りないのかなぁと思いましたが、解像度をあそこまで下げてもFPSが1桁ってのはちょっと異常。グラボパワーの問題じゃなくて、まだプログラムがうまく仕上がってないんじゃないかと思います。あとはドライバーとの相性とか。

 あくまで印象ですが、テクスチャの張り替えとかが追いついてないような感じなんですよねぇ…。SSDかラムディスクあたりにデータ部分を飛ばして試してみたいところです。

 まぁ、まだまだ開発途上って印象が強く、βテスト中の開発状況などで「実際の製品版で遊びやすいスペック」は刻々と変わっていきそうな印象。
 PCの買い換えなどを検討している人は9月頃まで待って、そこでいろいろと情報収集してから準備するのがいいような気がします。


 そんなワケで、とにかく「移動するのが大変」ってレベルだったのでゲーム内容はあまりよく分からずw
 とりあえずざっくりと遊んだ感じを書きなぐってみます。

・キャラグラは超キレイ
 着せ替え好きな人は、アレを見るだけでも遊ぶ価値があるかもw
 それぐらい良くできていると思います。あまりにディテールやら曲面がキレイすぎて、どれだけポリゴンリソースつかってんだよと心配になるぐらい。
 人と猫♀の鍛冶屋がエロすぎるww


・背景は正直それほどでも…
 これは好みが分かれると思いますが、フィールドグラフィックはあまり印象的ではありませんでした。特に地面の草とか木。解像度とかは高いのですが、表現がうまくないとでも言うのでしょうか…。
 あれならFF11の草木の方が僕は好きです。


・戦闘時は、ただ殴るだけでも「殴る」コマンドを選ばなければならない
 ナニも入力しないと一方的に殴らたような気がします。(弱気ですが、それすら分からなくなるぐらいラグが酷かったw)
 レベルが低く技が少ないうちは退屈というかダルそうですが、技が増えてくれば楽しいかもしれません。技のローテーションとか考えたりして。Warcraftっぽくなるのかな?


・「ギルドリーブ」ってタダの「クエスト」じゃね?
 最初に「ネズミを倒してこい」みたいなギルドリーブが発生。フィールド上にいるネズミを指定数を倒したら報酬がもらえました。まぁぶっちゃけタダのお使いクエストです。
 Wikiとか見たら「ランダムダンジョンみたいなもの」ってあったんで少し期待していたのですが、フィールド占有とかはありませんでした。
 友人に聞いたら「モンスターが対象プレーヤーにしか見えないシステムらしい」とのことで、イメージ的にはモンハンのザコみたいな感じでしょうか。(画面上で見ても敵がどういう扱いなのか判断できないので、それが本当かどうかは分かりませんw)


・インターフェースが使いにくい?
「使いにくい」は言い過ぎかもしれませんが、少なくとも使いやすいとは思えませんでした。
 ただこれは「パッドで使うことを前提」としているからな気も。コマンド数が多い…例えばメニューにコマンドや技・魔法がズラっと並ぶようなゲームって、パッドには向いてないと思います。パッドって両手使うから、キーボードとの併用にも難がありますしね。


 まだβというか、あくまで「テスト」なので、これからどんどん変わっていくのだと思います。あくまで「βテストを遊んだ感想」ということで。数時間遊んだだけなので、なんか勘違いしているかもしれないしw

 ただ、あえて言うなら、テストって部分をさっぴいても「あと2ヶ月ちょっとでちゃんと仕上がるの?」って心配になるぐらいの完成度ではありましたねぇ…。発売までのスクエニの仕事っぷりに期待します。


 とりあえず、サービス開始時はキャラメイクに時間かかりそうw ゲーム内に床屋オープンして、髪型変更ぐらいは後でもできるようにしてくれないかなぁ…。


肌の色は白から黒までいろいろ選べます。

関連記事
[ 2010/07/14 23:50 ] FFXI | TB(0) | CM(2)


大体、オンラインにそれほどのグラが必要なんだろうか。
MHFぐらいが丁度いいように思うけどね。
はたして、PS3でまともにプレイできるようになるのだろうか?
[ 2010/07/15 00:08 ] [ 編集 ]

んなクソグラボでやっても重いの当然だろ
[ 2010/07/15 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1518-61d2086a