海賊版対策→「ゲーム本体は安く売って、続きや新要素で課金するべき」 

コードマスターズCEO「海賊版対策には完成品を売らないこと」

「海賊版としてパブリッシャーは完成してない(unfinished)ゲームを安い価格で売るべきです。気に行ったユーザーは都度の小額課金で続きや新要素を手にいれれば良いのです」
これにより、ユーザーは初期費用を抑えられ、気にいったゲームだけ課金で追加の支払いをすれば良く、メーカーとしては海賊版の被害を減らすことが出来ます。

 これと同じようなことを、バンナムの偉い人もいったようです。「6000円でパッケージ売りきりではなく、本体無料、ステージやアイテムを1000円で配信するような売り方もあり得る」みたいな。(日経新聞7/18)

 僕は以前は「DLCダメ!ゼッタイ!」派だったのですが、最近は少々考えが変わってきていて「価格に見合う価値があれば別にいいか」って感じです。GTAとかボーダーランドみたいに「本体に十分ボリュームがあって、課金の追加シナリオも遊びがいがある」とかなら普通に買います。
 全部入りのワンパッケージの方が嬉しいのは確かですが。

 ただ、この手の「後から追加で課金していくスタイル」にすると、どう考えても「出し惜しみ」が始まると思うんですよね。

「1000円追加で払ってもらうために、この要素は抜いておこう」
「1000円追加で払ってもらうために、このキャラは次に回そう」

みたいな。
 で、それをうまくやってもらえばまだしも、遊んでいる側にそれが伝わってしまうと気分よく遊べなくなっちゃう。

 あと「追加課金分で儲けよう」とか、かなり厳しいとも思います。
 基本的にユーザーは「追加で課金しない人」が圧倒的多数。6000円で10面遊べる場合と、2000円で4面ずつ遊べる場合だったら、後者の方がお得であるにもかかわらず、前者の方が買いやすい人がほとんどじゃないかなー。


 とはいえ、仮にアコギな商売をされたとしても、それに金払う人がいっぱいいれば、それが主流になっちゃうかもしれませんけど…
 メーカーから見れば、金を払わない多くの人より、大量投資してくれるとマニアユーザーがいてくれればビジネス的にはなんの問題もないワケで。ネトゲとか手堅く商売するならアイテム課金の方が儲かるっていいますしね。

 まぁ、ネットでの課金が特別なものでなくなりつつあるなか、DLCやサービス課金など、当分はいろんな形の「売り方」がでてくるような気がします。
 あんまりキツいやり方が流行らないといいなぁ…
関連記事
[ 2010/07/19 22:11 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


アイマス2はゲーム本編の値段安くしろよ?
[ 2010/07/20 00:16 ] [ 編集 ]

バンナムはくだらんことばかり言う前に、
しっかりユーザーを見て、良質なゲームづくりに専念すべきやね。
[ 2010/07/20 01:07 ] [ 編集 ]

steamで売ったら良くないですか
[ 2010/07/20 02:16 ] [ 編集 ]

アイマスで搾取にはほどほど慣れているけど、アンロックキーを売るようなやり方には賛成できない。
あと小売店は嫌がりそうですね。
[ 2010/07/20 09:19 ] [ 編集 ]

この流れは相当やばいですね。
小売店は激減し肝心の本体の売り上げが全然違ってくるでしょう。
本体売れなきゃソフトも売れない確実に死に向かっていくけどただ生きていればいい延命措置的な感じになりそうでやばいですね。
ゲーマーはこの方式でも問題ありませんが、普通の人は見向きもしなくなるでしょうしね。
[ 2010/07/20 10:46 ] [ 編集 ]

私もDLC絶対反対派だったんですけど、安い値段で基本的な所が遊べればいいかなと考え方を変えました
ただ問題なのはそういう誰もが必要とする基本的な部分ですらも切り売りにするんじゃないかってことですよね
日本の会社はほぼ間違いなくそういうことをしてくるでしょうし
ネトゲの追加パック的な扱いだったらいいかなと思ってはいるんですけど…
[ 2010/07/20 14:07 ] [ 編集 ]

オン専じゃあgoみたく爆死するだけだろ
そもそもお得かどうかの問題じゃないだろ
せっかく一般ユーザーがゲームに興味を持ったのにこんな事したらまたユーザーが減るだけ

これって遠回しに中古対策したいだけじゃないか?
海賊版だってデータをコピーされればそれでアウトじゃん
ソフトじゃなくて普通はハードで対策すべきだし
そもそもバンナムはソフトを買わせてDLCで更にソフト一本分位のDLCを販売してるクセになに言ってんだ?
[ 2010/07/20 14:36 ] [ 編集 ]

コアゲーマーは何の問題もなく受け入れると思うが、
ライトゲーマーは間違いなく脱落する。

ゲーム機ユーザーの大半はパッケージに慣れ親しんでいるし、
まずはライトゲーマーの意識改革が必要だな
[ 2010/07/20 14:43 ] [ 編集 ]

みんな知ってるか?ドリームキャストに「@barai」(アットバライ)っていうシステムがあったのを。
大失敗だっただろう?
[ 2010/07/23 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1523-f9cf8f35