MS自慢の新型コントローラー「Kinect」は150ドルに決定。ちょっと高いな… 

 360の新型モーションカメラコントローラー「Kinect」の公式価格@北米が発表されました。

 149.99ドル。

 専用ソフト「Kinect Adventures」付き。付属ソフトの選択権は無し。
 また、アーケードに変わる新モデルとして、新型筐体に4GBのフラッシュメモリとWi-Fi機能を搭載したものが199.99ドルで発売されます。

 で、その新アーケードモデルとKinectをセットにしたのが299.99ドルと。

 まぁぶっちゃけ高いよねw
 機能的なものを考えると、これぐらいの値段は妥当なのかもなーと思いつつ、ゲーム機の周辺機器として考えると割高感が否めない。
 バンドルパックの300ドルだと、いくらかマシだけど。

 ただ、Kinect自体はオリジナリティあるし、商品バリューも高いと思うので、うまくブームさえ作れればドカンと売れるような気がしないでもないです。
 Wiiとボードだってセットで買えば3万円超えちゃうけど売れまくったし、この手のものを買う人って「流行感」があれば150ドルぐらいなら出しそうな気もするんだよなあ…。動画を見る限り、Wiiボードよりはダイエットに向いてそうだしw

 とはいえ、本気で普及させたいなら150ドルはやっぱリスキーな価格設定だとは思います。が、本体と違って周辺機器を赤字覚悟で売るのはあまりにバカらしいので、このあたりがコスト的な限界ラインなのでしょう。

 まぁMSとしてはKinectのテクノロジーをPCに転用するって手もあるわけで、その辺まで考えて研究開発しているなら、360でのKinect展開が多少コケてもいいかって思っているのかもしれません。
 この辺は150ドルって値段に対していろんな意味で懐疑的な僕の妄想ですが…。
 PCの周辺機器なら150ドルは別に高くないんだよな…。ゲーム機とPCの距離感って不思議。


・ソース:Microsoft、Kinectの公式価格や4GBの新モデルXbox 360本体を発表

・「Kinect Adventures」、E3での実演デモ。



・Forza3をKinectで遊んでいるところ。

関連記事
[ 2010/07/21 19:21 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(10)


あれ?
価格はGCで発表じゃなかったっけ?
[ 2010/07/21 20:12 ] [ 編集 ]

新型は全部キネクト搭載くらいすればいいのに
あとキネクトとキンドルがごっちゃになる
[ 2010/07/21 20:48 ] [ 編集 ]

管理人はタイムラグに関しては、無言なんすか?
[ 2010/07/21 23:59 ] [ 編集 ]

まだ発売もしてないだろーが、早漏め
[ 2010/07/22 03:25 ] [ 編集 ]

PC用っていうけど、どこにカメラ置くんだろ・・・
カメラと人物の距離が近すぎる気がする
[ 2010/07/22 04:07 ] [ 編集 ]

値段よりもMSの発表した仕様が嘘だらけって事の方が気になる
いつも通り発売まで嘘を突き通すのかなMSは
[ 2010/07/22 05:26 ] [ 編集 ]

仕様が嘘だらけって、正式公開されたのかよ。
[ 2010/07/22 08:12 ] [ 編集 ]

ラグうんぬんについては、実物見るまではノーコメントですねぇ。
つか、Kinectの動作レビューを見た覚えがほとんどない…。どっかの信頼できそうなサイトが実機レビューしてくれれば取り上げるかもしれません。

PC用のカメラの位置は…たしかに近いかもw
でも、もうちょっと進歩すればカメラ位置近づけることは可能っぽいし、あと使い方そのものがいろいろ応用きくんじゃないですかね? 例えば「顔と手の動きだけ認識する」みたいな。
[ 2010/07/22 13:13 ] [ 編集 ]

ピンポイントで一部分だけ認識できるかは一番気になるところだね
認識範囲を狭めれば細かい動きも認識可能というのなら、使い道は結構ありそう
ただ、今の段階では手首の動き程度も認識できないってボーリングゲーム作ってる開発者が言ってた
[ 2010/07/22 15:10 ] [ 編集 ]

これでガンダムファイトができるんなら買うが・・・
[ 2010/07/22 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1527-e06f28ab