海外サイトが選ぶ「ゲーム業界の転機となった10の出来事」 

ゲーム史に大きな影響をあたえた10の出来事
(Top 10 Milestones in Gaming)



01 家庭用ゲーム機(Home Console)
02 コイン式ゲーム(アーケード)
03 3D(最近の3Dじゃなくて、マリオ64とかの3D表現)
04 光学メディア
05 オンラインゲームプレイ
06 Game Boy
07 Xbox Live
08 アナログスティック
09 Nintendo DS
10 大人向けゲーム(Mature Games)

「言われれば納得」的なものが多かったです。

 1位と2位が対照的ではあるけども、ゲームの歴史を見るとそれぞれ大きな転機となったのは異論がないでしょう。

 あと、Xbox Liveが7位に入っているのがアメリカらしいなと。システム的にはかなり革新的ですし、登場した時期も早かったですからね。
Liveのおかげでオンラインプレイの敷居が劇的に下がったわけで、今日の「オンライン対応」が当たり前の状況を生み出すのに、大きな影響が与えたのでしょう。

 あと、個別タイトルで考えると「スーパーマリオ64」が「アナログスティック」と「3D」を見事なまで使いこなした歴史的タイトルだったのかもなぁって気もしました。思い出&マリオ補正が入っているかもしれませんがw

 日本的視点で言うとどんな出来事がありますかね?

 まず、「ドラクエ・FF」は日本のゲームの方向性に明らかに大きな影響を与えたと思います。
 日本でこれだけRPGが人気なのは、まちがいなくドラクエ・FFのおかげではないかと。

 あとはDSの順位がもっと上な気が。オンラインゲームって意味ではPSP&モンハンの威力がデカいんだろうなー。

 
関連記事
[ 2010/07/24 19:11 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


アタリショックが1位かと思ったら、ランクにすら入ってなかった。
[ 2010/07/24 20:12 ] [ 編集 ]

海外ではモンハンは空気では
日本でもオンラインより普通の通信対戦メインかと
[ 2010/07/25 03:01 ] [ 編集 ]

 

オンラインやら家庭用やらアーケードやらセガががんばってのばかりだなぁとおもってしまう・・・
[ 2010/07/28 07:56 ] [ 編集 ]

  

国内のゲーム普及でいうとアーケードとそれの家庭用移植が一番でかいかな
[ 2010/07/28 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1530-37622e57