「戦国BASARA3」PS3が24万、Wiiは5万。初音ミクも24万突破【ランキング】 

 7/26~8/1のゲーム売上げランキングです。Gparaより

01 戦国BASARA3 PS3 24万3,000
02 初音ミク -Project DIVA- 2nd(同梱含) PSP 24万1,000
03 Wiiパーティ(同梱含) Wii 8万3,000 / 52万9,000
04 仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦 NDS 6万4,000
05 戦国BASARA3(同梱含) Wii 5万
06 メタルマックス3 NDS 47,000 / 4万7,000
07 イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー NDS 3万4,000 / 72万7,000
08 イースvs.空の軌跡オルタナティブ・サーガ(限定含) PSP 3万
09 実況パワフルプロ野球2010 PSP 2万2,000 / 10万3,000
10 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 NDS 2万1,000 / 19万7,000



 PS3版の戦国BASARAが僅差で1位。2位のミク2ndとの差はわずか2000本でした。集計機関によっては順位が入れ替わってもおかしくない大接戦。

 どちらもかなり売れたと言えるのではないでしょうか。
 個人的にはミクは初代(初週10万)より売れないんじゃないかなぁと思ったんですが、そんな予想を余裕でふっとばす売れっぷりでした。「2」で2.5倍ってスゴいなー。前作は良いデキでしたし、その辺が評価されたのかもしれません。

 一方のBASARAについても「そこそこ売れるだろうなぁ」とは踏んでいましたが、内容がかなりマニアックなんで20万は微妙かなとも思っていましたが、あっさりと突破。
 PS3だとこの手の日本的な作りのベタベタなキャラアクションゲーってあんまりないんで、その辺が受けた理由な気もします。
 最近は実写リアル系FPSタイトルが全盛ですが、PS2時代を思い起こさせるような感じのゲームがもう少し増えてもいいのかもしれません。BASARAは見た目も最新世代って感じじゃないんで、開発の手間もいくらか楽そうだしw

 BASARA3はWiiとPS3で同時発売という、やや珍しいタイプのマルチタイトルだったのですが、結果はPS3が25万、Wiiが5万と5倍の差が付きました。
 まぁユーザー層を考えるとこんなもんじゃないでしょうか。

 この結果をうけて、今後「Wiiベースで造ってPS3に移植」「Wiiは無視してPS3用にHDクオリティで制作」のどちらを選択するのかはちょっと気になります。
 BASARAは超絶HDグラってほどではないのにかなり売れたので、「HDクオリティ」にこだわらなくてもいいんじゃね? と思わせる一方で、Wiiの売上げがかなり少なかったんで「PS3クオリティで造ればさらに売上げ伸ばせるんじゃね?」とも思えるワケで。
 あと「今ぐらいのクオリティでPS3だけで出す」って選択肢もあるし。

 まぁ個人的にはWiiとPS3のマルチなら、もれなくPS3選びます。Wii版選ぶ理由がないよなぁ…。とっととHD-Wii出せばいいのに。


 あと気になったのは、エムブレムが累計20万に届きそうなコト。手堅いな。
関連記事
[ 2010/08/05 22:01 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


PS3クオリティという基準が良く分かりませんが
WIIとのマルチをやめれば自然とクオリティは上がると思うしそれ以上はコストの無駄な気はします
[ 2010/08/06 07:35 ] [ 編集 ]

本当にゲームが売れねぇなWiiは
売れるのは任天堂だけか
[ 2010/08/06 13:02 ] [ 編集 ]

Wiiオンリーで出てコーテク社長に期待はずれの売上と言わしめた戦国無双3を軽々と抜いたね
このままBASARAが本家の無双を抜いて確固たる地位を築けるのか気になるところ
[ 2010/08/06 13:45 ] [ 編集 ]

批判とかじゃなく単純に疑問なんだけど、
Wiiでの開発費、5万本
PS3での開発費、24万本
利益としてはどっちが上なんだろう?

PS3で5万本くらいで利益出るなら、どのメーカーもPS3で出すだろうけど、
まだまだ難しいのかな?
PS3では、新規メーカーの参入がきつくて大手かシリーズ物しか出なくなるんじゃないだろうか
ニンテンドー3DSはどうなるんだろうか
[ 2010/08/06 14:23 ] [ 編集 ]

PS3の開発費ははもはやととものとかアトリエシリーズ辺りがシリーズ連作できるレベルになってるぞ
そもそも24万と5万の五倍近い差じゃ話にならない
五万程度で利益が出るならパワプロは未だにWiiで出てるよ
[ 2010/08/06 14:50 ] [ 編集 ]

24万と5万を比べれば圧倒的に24万の方が儲かりそうだけど
コストをかけずにマルチ化できるならWiiで出す意味はあるよね。

PS3と360のマルチとちがって、Wiiで開発してPS3に移植するのは
簡単そうだし(PS3からWiiは大変そうだけど)
5万本の「おまけ」がついてくるなら、メーカーは美味しいんじゃね?
[ 2010/08/06 15:05 ] [ 編集 ]

おいしくないから、パワプロはWiiを蹴ったんだろ
Wiiでサードがゲームを出すこと自体減ってるんだから
Wiiで作ればコストはかからないなんて事はないんだよ
それにマルチにした方がコストは、かかるんだぜ
例えば、製品を25万本作るのと、30万本作るのとではどっちがコストが、かかるかわかるよな
他にも移植を同時に進行させたとしても、かかる人員はマルチのほうが当然多くなるだろ
マルチの方がコストは高くなるんだよ
[ 2010/08/06 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1542-7c380c27