テイルズのリメイクが10万本突破! Wiiの週販は2万台割れ【ランキング】 

 今週のゲームソフトランキング。(2010年8月2日~8月8日)
 ソースはメディアクリエイトです。

01 PSP テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン X 108,356
02 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 82,698 /61万
03 PS3 戦国BASARA3 57,021 /30万
04 PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd(同梱版含む) 35,865 /28万
05 DS イナズマイレブン3 世界への挑戦!! 24,224 /75万
06 PSP STORM LOVER ストームラバー(限定版含む) 20,087
07 Wii スーパーマリオギャラクシー2 16,695 /75万
08 DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 15,845 /21万
09 Wii 戦国BASARA3(同梱版含む) 15,387
10 DS バトルスピリッツ デジタルスターター 15,338

PSP 30,397
PS3 28,630
DSL 21,018
DSi 18,318
Wii 18,238
360 5,639
DSLi 4,372
PS2 1,524
PSgo 708


 今週はテイルズの一人勝ち。
 内容については詳しくないのですが、ゲームサイトの記事や広告などを見る限りでは、かなり豪華な作りのようなので、テイルズファンにとってはかなり嬉しいタイトルといえそう。
 ただ前作の「テイルズ・オブ・バーサス」は初週13.3万だったらしく、そちらは下回る結果となりました。メディアクリエイトの分析によれば「リメイクタイトルの中ではテイルズシリーズ過去最高。10年ぶりということで新作的なとらえ方をされた&テイルズフェスティバル効果では?」とのことです。

 また先週のワンツーだったBASARAとミクも好調なセールスを記録しています。
 とくにカプコンはラストランカーやモンハンF@360とかもまずまずだったようで、ここのところかなり調子が良い印象。

 ハードの方は、ちょっとWiiの落ち込みが目立つかな? ちなみに据え置き3種の過去3週分の売上げ推移は以下の通り。

Wii:21092→20038→18238
PS3:19420→45224→28630
360:6056→6929→5639

 PS3の先週の売上げが図抜けてるなぁ…。新型とBASARAにそこまで牽引効果があるのが良くわからんw
関連記事
[ 2010/08/13 18:31 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


PS3は、ソフトの効果と、新型発売にあたり旧型をオープン価格で発売した(2万~2万3千円程度)ことによる相乗効果が大きいと思われる。
たぶん来週の売り上げは2万台前後で落ち着くんじゃないですかね。
[ 2010/08/14 01:43 ] [ 編集 ]

360が5000台って地味に頑張ってるよね
特にゲームも出ないけど、知名度が上がってきたかな?
[ 2010/08/14 06:52 ] [ 編集 ]

オープン価格にしたのは7月頭ですよ
でもメディクリだとむしろその後買い控えに押されて週販落ちてました
ファミ通だと5千ぐらい増えてましたが。
先週は160GBと新色効果かと
[ 2010/08/14 11:25 ] [ 編集 ]

>新型とBASARAにそこまで牽引効果があるのが良くわからんw
バサラで遊んでみれば分かるよ
[ 2010/08/14 15:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1550-4b6f147a