北米で新型360が絶好調。一ヶ月44万台でWii&DSを上回りトップ 

 7月のNPDによる北米ゲームランキングが、GameSparkさんにて公開されています。

Xbox360が約3年ぶりの首位に!7月の北米ハード&ソフトセールスデータ

ハード
1. Xbox 360: 44万3,500台
2. DS: 39万8,400台
3. Wii: 25万3,900台
4. PlayStation 3: 21万4,500台
5. PSP: 8万4,000台

 360が絶好調。WiiやPS3の倍ぐらい売れてます。日本の売上げとココまで違うってのもおもしろいなー。日本とアメリカで、いったいナニがそこまでの違いを生み出しているんだろ?


ソフト
01  [360] NCAA Football 11 36万8,000本
02  [PS3] NCAA Football 11 29万8,00本
03  [360] Crackdown 2 20万8,800本
04  [Wii] スーパーマリオギャラクシー2 19万3,00本
05  [DS] Lego Harry Potter: Years 1-4 14万1,700本
06  [360] Red Dead Redemption
07  [Wii] Lego Harry Potter: Years 1-4
08  [DS] Dragon Quest IX: Sentinels of the Starry Skies
09  [Wii] New スーパーマリオブラザーズ Wii
10  [360] Call of Duty: Modern Warfare 2

おまけ [PC] StarCraft2 72万1000本

 NFLじゃなくてNCAAで60万本突破とか、アメリカのアメフト人気スゴすぎw 

 ちょっと驚いたのはドラクエ9が8位にランクインしていること。とはいえ10万本ちょっとぐらいなんで、過去のドラクエもそれぐらいは売れていたのかもしれません。VIIIは北米でもけっこう人気あったんだっけか?

関連記事
[ 2010/08/16 22:10 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(4)


>日本とアメリカで、いったいナニがそこまでの違いを生み出しているんだろ?

愛国心
FPS
割れ
[ 2010/08/16 23:39 ] [ 編集 ]

まあ愛国心の差でしょうね。
アメリカは箱に、日本はPS3に向いてる。
ただ、アメリカが凄いのは、PS3が箱の半分も売れてる所。
ちゃんとPS3の良い部分は認めてるって事だろうね。
好きな方を応援したうえで、他機種も良い所は認める。
市場としては凄く健全だと思う。
日本は、他機種をおとしめることで、応援する機種を上に見せようとしてる輩が多すぎる。
[ 2010/08/17 00:42 ] [ 編集 ]

日本でもネガキャンするような人はネット上で声がでかいだけで
実際のゲームユーザーの中には1%もいないと思うけどね。
特に日本だけネガキャンが多いわけでも無いし。
あと日本と海外でPS3と360の売れ方が違うのは単にSONYは初代PSから
海外でもソフト・広報ともに頑張っているけど、MSは完全に日本では
手抜きしているから当然の結果だと思う。
愛国心は同意ですね。
[ 2010/08/17 01:52 ] [ 編集 ]

持ってない奴が買う場合、友達が持ってるゲーム機を買うってのも大きいんじゃね
オンでの対戦が大きなウエイトを占めるFPSの本場なら尚の事、友達の持ってるゲーム機を選ぶだろうし
[ 2010/08/17 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1553-24cd1be0