アフガン戦争ゲームは是か非か? 戦争犠牲者の遺族が発売元に抗議 


タリバン兵を使用できる『Medal of Honor』に戦争犠牲者の遺族が抗議
Fox News takes aim at Medal Of Honor Taliban controversy(英文)

 これはなかなか難しい問題ですね…。
 以前、コナミのイラク戦争ゲーム「Six Days in Fallujah」が、遺族の抗議をきっかけに発売中止になった事件もありました。
 そのニュースは「News Week」でも「戦争ゲームは戦争の悲劇を伝えることができるか」的な視点で報じられていて、ゲーマー以外にとっても興味深いテーマとして注目を集めていました。
 ゲームの表現力が向上し、TV画面での「戦争表現」がどんどんリアルになっていく中では、こうした問題の発生は避けられないモノなのかもしれません。
(「イラク戦争をゲーム化した『Six Days in Fallujah』に、早くも批判の声が相次ぐ」)


 遺族の気持ちは良く分かりますが、これタリバンのことを言いだしたら、アメリカ兵だってイラクやアフガンで兵士はもちろん民間人までも殺してしまっているわけで、どちらかだけを悪く言うことはできないでしょう。まぁ第三者視点ですが…。
 ともあれ、タリバンはNG、アメリカはOKとかにしちゃうと、ゲームがグローバリズム化している現代においては、かえって恥ずかしいことになっちゃうかと。

 また抗議文では「第二次大戦は昔の話で、もう戦死者が出ることもない」と言っていますが、当事者にとってはあまり関係の無い話だと思います。

 結局は「リアルな歴史をテーマにした戦争ゲームは有りか無しか」って話に落ち着くと思うんですよね。


 EAはこの抗議への答えとして「マルチプレイでアメリカ兵とタリバン兵を選べるのは、子供の遊びで警察と泥棒をそれぞれ演じたり、海賊やエイリアンを演じる子供がいるのと同じコトだ」としていますが、さすがにそれは「同じコト」じゃないだろ、とも思います。

 まぁ出す側の答えとしては「これはタダのゲーム。現実世界を扱うのは、それをゲームを通して知ってもらうため。どちらの兵士も使えるのは、どちらかを優遇することがかえって歴史認識を歪めたりすることがあるため」ぐらいしか言えないでしょうし、かといってこんなこといったら火に油って気もしますが。


 個人的には、正直言えばどっちでもいいといえばどっちでもいいんですよねぇ…。
 史実を描いた戦争で当事者が生きているモノ、まぁ過去100年ぐらいの戦争ですかね…についていえば、ゲーム化しなくてもいいかなぁって気もします。嫌がる人がいるものをワザワザやらなくてもって感じ。現代戦的な雰囲気をもった架空世界の話でもいいんじゃね? と。

 一方で、表現の自由じゃないですけど、一律的に禁止しちゃうのも危ないのかなぁって気もします。

 なかなか難しい問題ですね…。


 ただ、ちょっと視点がズレてしまいますが、最近はやたら事なかれ主義の企業が増える中、多少のクレームにはへこたれずに中央突破しようとするEAについては「頑張れよ」って気がしないでもない。
 声の大きな消費者への過度な配慮って、いろんな意味で良くないような…。もう少し「イヤなら買うな!」って態度でもいいんじゃないかなぁ。増長されても困るけど。
関連記事
[ 2010/08/19 13:15 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(6)


 

ドイツ人ゲーマーはゲームと割り切って楽しんでる。
日本兵もこの前、某有名タイトルでネタにされたけど
敵として演出させるなら、もっと正確に再現して欲しかった。
[ 2010/08/19 16:26 ] [ 編集 ]

CoD;WaWは敵が日本兵で
日本版の発売は見送られたけど
別に抗議とかの話はきかないなぁ

てかいつも敵にされるロシアやドイツが一番かわいそう
[ 2010/08/19 17:31 ] [ 編集 ]

 



諸外国に侵略行為と植民地支配をしたことへの反省と謝罪の気持ちを忘れず、

        二度と戦争はしないと誓った日本は、

            いつまでも憲法9条を護り続けるべきですね(笑)



 
[ 2010/08/19 21:27 ] [ 編集 ]

↑はいはい、来るとこ間違ってますよ。さっさと巣に帰ってね。
[ 2010/08/19 23:17 ] [ 編集 ]

CoD:WaWは天皇のムービー抜いても、
表現規制で国内では発売できなかったと思う
[ 2010/08/20 00:22 ] [ 編集 ]

  

こういうのでいつも思うが、なぜ発売前に抗議するんだろう?
抗議するヤツは「俺やってないけど、そういう話って聞いたから売るんじゃねぇ」って言ってるようなもんでしょ。
実物がどんなものか知らずに抗議するなんて恥ずかしくないのだろうか。
[ 2010/08/20 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1557-a60e0c4c