「PSP2」は背面にタッチパネルを搭載!? 画面はキレイかつ精細に【噂話】 

 ウワサ先行でまったく実態が見えてこない「PSP2」。先日開かれたヨーロッパのゲームショウ「GamesCom」でもPSP2についてはカケラも話が出なかった模様。
 ぶっちゃけ作る気があるのかどうかすらハッキリしないワケですが、そうなればなったで黙っていないのがゲームメディア。海外大手ゲームサイト「Eurogamer」が「開発者の話」というソースをもとに、新型PSPの仕様を報じました。

New PSP has touch-sensitive controls News (英文ソース)
『PSP2』は背面のタッチセンサーで操作? 複数開発者の報告(GameSpark)
次世代PSPはタッチパネル採用、ただし本体裏面?(engadget)

 背面タッチパネルかー。ちょっと予想外だったw
 英文では「 by a touch-sensitive area on the back of the unit behind the screen」という表現。

 単純な入力デバイスとして考えれば背面タッチパネル自体はアリだと思うんですけど、ゲームでは「画面上の光る場所を素早くタッチする」的な動作が多くなるワケで、そういった用途を考えると画面とセンサーが離れているのはあまり向いてない気もしますけどねぇ…。

 もしくは、画面全体をカバーするDS的なタッチパネルじゃなくて、ノートのタッチパッド的な小ぶりな入力装置が裏面に配置されるってことかもしれません。てかPSP3000サイズで裏側に液晶全面タッチパネルがあったら使いづらくてたまらないか…。
 でも画面タッチパネルを蹴ってまで、小型タッチパッドを使ったカーソル入力を採用するメリットがよくわからん…。

 なおサイズはPSP3000とほぼ同じ。画質は「リッチで精細」とのこと。
 メディアは当初はディスクベースのモノが考えられていましたが、開発側からのフィードバックをうけて、PSPgoのようにフラッシュメディアをサポートすると考えられます。
 また記事によれば、発売は2011年末頃という話があるそうです。


 まぁソースがハッキリしない情報ですし、話半分に聞いておくのがいいのでしょうが、それでも聞いているのは楽しかったりw なんにせよ、パッと見てワクワクするようなアイテムに仕上がっているといいなー。


関連記事
[ 2010/08/20 19:01 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(1)


>まぁソースがハッキリしない情報ですし
それを堂々と記事にしちゃう管理人が大好き
掘りたい
[ 2010/08/20 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1558-95283bf2