ネトゲ廃人が「中毒性を説明しなかったのが悪い」とメーカーを訴える@米国 

 素敵な裁判ネタで日本人を驚かせてくれるアメリカで、またまた日本人的感覚ではありえない裁判が起きているようです。

『リネージュ2』中毒になった男性がNCsoftを訴訟-アメリカ

 訴えた男性の言い分。
「リネージュ2にハマりすぎて、日常生活に支障きたしまくった! こんなにハマるって分かってたら遊ばなかったYO! こんな面白い危険なゲームだって告知しなかったゲームメーカーが悪い! だから賠償金払えYO!!」

 バカじゃねーのw

 と最初は思ったんですが、ちょっと驚いたのはGameSparkのコメント欄で「規制があった方が良い・あっても良い」派がけっこういたこと。
 で、そういったコメントをざっとまとめると

「射幸性を煽るという理由でパチンコは規制されている。自己管理すべきというのはもっともだが、現実問題として管理できない人がいる&運営サイドが売るためにエグいやり方も辞さない現状を考えれば、ある程度の規制も必要なのではないか。また自己管理できない未成年のプレイが野放しなのも問題」

 ちょっとなるほどと思った。
 最初は「パチンコは金かかってるんだから別じゃね?」と思ったんですが、ギャンブルって金賭けていることが問題というより、根本的には「金がかかっているからムキになって人生狂ったり犯罪に走ったりするのが問題」なワケすよね、多分。
 そう考えるとMMOでハデに依存して人生狂いまくりってのなら、金がかかっていなくても多少は規制すべしって意見もアリなのか…と思わなくもない。

 でも、じゃあ規制するならどうやんのよ? って話になるといろいろ難しそう。
「課金クジ禁止」「レアアイテムのドロップ率が1%以下は禁止」「レベルは最大100まで」「1日のアクセス可能時間は5時間まで」とかすかね…。
 意味わかんねーなw


 まぁ最終的には、やっぱり遊ぶ側の自己管理・自己責任な気がします。
 自分で管理できなきゃ自分で責任を取るってのがまっとうな姿じゃないですかねぇ…。管理できない人を守るために、管理できる人の権利まで侵されちゃうのは本末転倒な気がします。
 あんまりアコギな仕様の場合は規制があってもいいのかなぁ…ぐらいは思いますけど、基本的には規制賛成ってスタンスは取りづらいな…。
 あ、子供の場合は多少は規制した方がいいかもしれんw

 あと、MMOの場合は「ごく少数の例を取り上げて、さも一般化している」ような印象もあるので、実際はそこまで深刻じゃない気も。
 深刻な社会問題と化しているらしい韓国とか中国は知りませんが…。ああ、でも日本も同じ道を辿るって可能性も捨てきれないか…。だとしたらその前に規制するってのアリなのかなぁ…。分からんw


 つか、そもそもなんでMMOはハマり度高いんですかね? ちょっと考えたんだけどあんまり納得いく答えが見つかりませんでした。やっぱ「そこに人がいる」ことがデカいのかなぁ…。
 だとすると、MMO廃人も現代的コミュニケーション強迫の一種なのかもしれません。
関連記事
[ 2010/08/24 14:33 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(9)


まぁそうだね
ネトゲなんてたばこみたいなもんでしょ?
[ 2010/08/24 16:57 ] [ 編集 ]

そういえばMHF以降360ではあまりゲーム出てないけど、みんなMHFにハマってるのかな?
[ 2010/08/24 18:28 ] [ 編集 ]

注意を書くだけ書いといて 後は自己責任でしょ
成人すればすべて自己責任 煙草も酒も賭け事も

未成年はもう家庭の問題でしょ 
国で規制したってダメな環境下のガキは煙草も酒もするんだし
[ 2010/08/24 18:33 ] [ 編集 ]

Fにはまろうがはまらないが発売されるゲームは関係ないだろ なんで新作にこだわってんの?
それにべつに箱○しかゲーム機持ってないとは限らないんだし
なにが言いたいんだ?お前
[ 2010/08/24 18:37 ] [ 編集 ]

ただのMMO繋がりじゃん
そんなにファビョるなよ
[ 2010/08/24 19:19 ] [ 編集 ]

FF14の疲労度システムなるものが、割とこの問題に切り込んでいそうな気がします。
[ 2010/08/24 23:36 ] [ 編集 ]

 

ゲームに限らずすべての嗜好品で制限をかけられないものは中毒性があるだろう。
そう、本や映画やTVにだって中毒性はあるかもしれないというのに。
[ 2010/08/25 00:11 ] [ 編集 ]

今後もこの手のゲームで身を持ち崩すような人が増え続けたとして、それでも自己責任としか言えないような人しかゲーム業界にいなければネトゲに先はないでしょうね。
韓国なんかだと政府が接続制限させようとしてるらしいし、日本も行政の手が入る前に手を打っておかないと後々面倒なことになると思います。
[ 2010/08/25 02:08 ] [ 編集 ]

リネ2ってすごくおもしろそうじゃね??
ttp://www.youtube.com/watch?v=XsV5eGA8qEo
[ 2010/08/25 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1563-391a7b0e