「中古ゲーマーには配慮しない。新品ユーザーに報いたい」@THQが明言 

 オンライン要素を楽しむためには、付属のコードを入力しなければならない=コードを使った中古品ではオンライン要素を楽しめないというシステムを導入するTHQの新作プロレスゲーム「Smackdown vs. Raw 2011」。
 この仕様についてTHQの偉い人がコメントしています。

 新品でゲームを買ってくれる人がすべてを手に入れられることに、中古ユーザーが腹を立てても気にしない。彼らがオンライン要素にアクセスできないことに反感を持っても、私はまったく共感しない。
 少々無遠慮な発言かもしれないが、この発言で失望させたいわけではないんだ。私はみんなに、ゲーマーが中古ゲームを買うことは、メーカーにとっては「チートされた」と同じコトだということを理解して欲しいんだ。
 よりクオリティのあるWWEゲームをつくるためには、新品でゲームを買ってくれるような、シリーズを愛してくれるファンが必要。私たちはそんなファンに追加コンテンツで恩返しをしたいんだ。

Pre-owned 'cheats developers' - THQ(英語)
THQ 「中古購入層が腹を立てても気にならない」

 メーカーの立場を考えると、とてもよく分かる主張だと思います。
 で、そのために「新品にのみ追加コンテンツ無料ダウンロード権を付ける」的な売り方も、別に批難されるようなやり方ではないよなぁと思います。
 個人的な考えを言えば「中古ユーザーのために追加コンテンツのみバラ売り」って対応すら無くてもかまわないかなーと。もちろん対応してくれるのは嬉しいし、メーカーへの好感度大アップですが。

 日本だと、ファンタシースターオンラインポータブルが「オンライン接続権」を付属させることで中古対策的な効果がありましたし、今後はこういった流れが加速するのではないでしょうか。


 僕は中古は「あれば使う。無くなれば新品買います」というスタンスです。
 新品買った方がいいのかなぁ…と思いつつも、値段が倍違うものをゲームへのロイヤリティだけで選択できるほどには器が大きくはなれないもようorz

 もし、欲しいゲームに中古対策オンラインコードが付属しているなら、かなりの確率で新品を買いそう。そう思うとけっこう効果的な中古対策だよなぁと感心したり。
 ここまでやっても中古買う人は「そもそもフルプライスでは買わない。中古が無ければそのゲームを遊ばない」ような気もします。


関連記事
[ 2010/08/26 09:25 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(35)


>もし、欲しいゲームに中古対策オンラインコードが付属しているなら、かなりの確率で新品を買いそう。

俺なら多分その文字を見たときに冷めて買わないw
管理人さん熱心ですね
[ 2010/08/26 09:51 ] [ 編集 ]

実際中古ってマジコンとそんなに変わらんしな
[ 2010/08/26 10:06 ] [ 編集 ]

中古って、メーカーにお金が還元されてないもんな。

PSPの三國無双マルチレイド2も新品のみ接続権有りだったので新品で買った。
まぁ新品1980円という安価で売ってた ってのも大きな理由の一つだが。
[ 2010/08/26 10:22 ] [ 編集 ]

中古ユーザーは割れ厨と同じ扱いってのは、救済措置があれば良いと思う。
ただ、これだと益々オンライン機能が発売当初しか役に立たない、使えないなんて事になりそう。
特に日本だと、売れてないゲームのオンライン対戦とか元々人が居なくてプレイできないし、効果は薄そうかな。

最近流行の初回特典も中古対策とか予約本数稼ぐ為の策だろうけど、こういうのは個人的に好きじゃない。
いざ買おうとした時に、初回特典つきは既に在庫無しとかだと買う気が失せてしまうし、初回特典を店舗毎に変えたりとか、姑息な物が多過ぎる。
[ 2010/08/26 10:23 ] [ 編集 ]

メーカーが不要ソフト半額買取とかすれば中古も減るだろうと常々思う
[ 2010/08/26 10:33 ] [ 編集 ]

現状、中古って小売がメーカーの利益をくすねてるようなものだからな
家具や服などと違って劣化することがないゲームという商品は、データ(情報)を売ってると認識すべき
[ 2010/08/26 10:34 ] [ 編集 ]

中古市場が存在するから新品で買える、ということもあるんだけどなぁ。
例えば、6000円で買ったゲームを3000円で売れば差し引き3000円でプレイできたことになるし、売った金でまた新品買うこともある。

中古がなかなか値下がりしない良質なゲームを作ることが一番の中古対策だと思うわ。
難しいことだけど、すぐに中古で半額になるようなゲームを定価で買わせる方がありえない。
新品との価格差があまりなければ新品で買う人も多いだろうし。
[ 2010/08/26 10:37 ] [ 編集 ]

オンラインゲーム(笑)いらねww
ひとつの完成された作品を作れず、また反感や誹謗中傷から逃げ出した負け犬どもが作ったオンラインシステムに価値ねーよ。
中古販売している企業や店を訴えることもせず、ただただ購入者(消費者)を一方的に蔑むその態度にはびっくりだ。
責める相手が違うだろ?
責任転嫁で消費者を敵に回すって・・・もう企業として人として終わってるww
どこのチョン、鳩だよ・・・
米1様のおっしゃるとおり、買わない、いや、一生そのメーカーの商品買わない。
[ 2010/08/26 10:42 ] [ 編集 ]

オンライン接続するために必要な権限を
売って中古相手にも商売ができないだろうか?
[ 2010/08/26 10:45 ] [ 編集 ]

>2010/08/26 10:45
白木氏なんかがもうやってる
[ 2010/08/26 11:29 ] [ 編集 ]

中古厨涙目www
メーカーにとっては中古=割れ
[ 2010/08/26 11:29 ] [ 編集 ]

本でもゲームでも新品厨なんで問題ないっす
むしろ安いほう買わなくていいのかっていう疑問を潰してくれて助かる
[ 2010/08/26 11:34 ] [ 編集 ]

新品だけで利益出るんだったら中古なんて取り扱わねーよ。
メーカは海外みたいに返品できるようにしろクソが。
中古に行きは全部ごみなんだよ
[ 2010/08/26 12:10 ] [ 編集 ]

しかし古いゲームとかは新品で売ってないジレンマ
[ 2010/08/26 13:50 ] [ 編集 ]

今ですら、ブランドのあるメーカー製であっても糞ゲーor自分には合わない可能性があるのに、売れない物を新品で買う気にはならない。情報収集すれば良いじゃないかという話にもなるが、やり過ぎるとそれで満足して買う気が無くなる。
[ 2010/08/26 13:59 ] [ 編集 ]

新品で買った以上は、買った時期に関わらず得られる物は同一にしてくれよ。
初回特典とか期間限定コンテンツとかやめてくれ。
新品で買いたい気持ちがあっても、そういう「損した感」があると買えないよ。

それとも、発売日に買わないユーザーも客じゃないと?
[ 2010/08/26 14:33 ] [ 編集 ]

北米で中古を扱い始めたのは近年の事で
以前は長いスパンで売れていたゲームが、それ以降
明らかに売れ方が日本同様、初動に偏り長期間
売れなくなったという印象を持っている模様。
加えて中古を取り扱う業者が増加している為
その対策は必須だと北米では思っているんでしょう。

しかし、実際に一番困るのは日本の子売店のような。
ゲーム市場が縮小傾向にあるんで
これから厳しい淘汰が始まりそう。

[ 2010/08/26 14:36 ] [ 編集 ]

メーカーが対策とるのは仕方ないことだ
中古ゲームはレンタルビデオなどのように、メーカーに少しでも利益が入るようにするのが理想だった
しかしそれを小売はしぶった、いつぞやの裁判の結果である
小売の自業自得と言える
[ 2010/08/26 14:41 ] [ 編集 ]

でも新品売るだけでは小売はやってけないんだよね
とくにいわゆるゲーム屋さんだと
[ 2010/08/26 14:42 ] [ 編集 ]

仮に中古が完全に1つも出回らなくなれば、その分新品が売れるんだから、メーカーにその利益が還元されて、新品を安く出す余力が出来るかもしれない
無くすのは極端にしても中古の売り買いでもメーカーに金が入るようにすればマシなんだろうがなあ
メーカーが潰れたらゲームは作られもしないんだからな
[ 2010/08/26 15:15 ] [ 編集 ]

自業自得

中古裁判のとき中古側がメーカーに一部支払いをするといったのに裁判続けて完全敗訴したのはメーカー側だったね…
[ 2010/08/26 18:14 ] [ 編集 ]

昔、メーカーにとって擬似レンタルがあって、それのせいで中古とレンタルにはゲーム業界は猛烈にアレルギーがあるんだよ。
それは今でも変わらない。ベスト版なんてぶっちゃければ中古つぶしだぞ。

ただ、オンは中古は金を払えはしょうがない。新品では入っているオンの分の代金をメーカーに払ってないんだから。
[ 2010/08/26 18:21 ] [ 編集 ]

基本新品しか買わないけど、人気のないソフトや古いソフトは
メーカーが値引きして売って欲しいな。
BEST版なんて極々希な例で、ほとんどが定価か良くて一割引じゃ
さすがに買う気がしない。
[ 2010/08/26 19:59 ] [ 編集 ]

また売上の伸びを中古に擦り付けてるのか

発売して数日や数週間で大量に中古が出回るようなゲームを出すってのもどうかしてると思うが

メーカー側で値下げしないんだから中途半端なベスト版待つより少しでも安い中古や売れなくなった特価品を手にするのは変な話じゃない
[ 2010/08/26 21:11 ] [ 編集 ]

自米訂正、訴えなかったんではなく、負けたんだったな・・・まあ、どのみち負け犬には変わらんが。

中古市場に流れさせない、または自分の会社にキャシュバックなどのシステムを構築してきてはいなかったのがこのザマだww
勘違い偽善者が多いことww中古がだろうと新品であろうと正規の販売店で購入した物はみな正規商品である。
マジコンもこれにあたる。
消費者が悪いのではない、販売者が悪いんだ。
商品取り扱い業者を信頼して購入するのだから、この商品は法に触れない物だと認識するのが一般的認識。
それにもかかわらず、消費者を非難するのはお門違い。

[ 2010/08/26 21:29 ] [ 編集 ]


>中古がだろうと新品であろうと正規の販売店で購入した物はみな正規商品である。
>マジコンもこれにあたる。

ねーよw
正規商品であるかどうかが論点ではなく、違法な使い方がされており、その被害をメーカーが受けているのが問題なんだから。
違法であることなんて今時皆わかってるんだから、違法DLに関しては完全に消費者の問題。
販売が合法である以上、基本的に販売者には責任はないしな。
お前は包丁で人を刺した場合、売った方が完全に悪いとでも言うのか?

というか、お前の米は「小売の自業自得www→メーカーざまぁwww」になってて落ち着かないな・・・
もう少しちゃんと情報集めてから書き込むべきだと思うわ。
[ 2010/08/26 22:12 ] [ 編集 ]


おまいさー店にある商品、いちいち違法であるか確認するの?

>違法であることなんて今時皆わかってるんだから

情報が得られない人には、違法とわからん。
情報の周知によってわかるんだから。
六法全書暗記しているまたは、法に詳しく、法を裁ける人がこの国に何人いるん?
だからと言って違法を容認しようとは決してない。

>お前は包丁で人を刺した場合、売った方が完全に悪いとでも言うのか?

どっかのコピペか?
腐った牛乳を買った消費者や小売が全部わるいのかよw
なかみ確認できねーのに。

>というか、お前の米は「小売の自業自得www→メーカーざまぁwww」になってて落ち着かないな・・・
もう少しちゃんと情報集めてから書き込むべきだと思うわ。

???なにをっているんだマジで?
ゆっくりよみかえしてみてねw
[ 2010/08/27 00:05 ] [ 編集 ]

???なにをっているんだマジで?
ゆっくりよみかえしてみてねw

wwwwハズかしいw
???なにをいっているんだマジで?
連米ごめん
[ 2010/08/27 00:10 ] [ 編集 ]


金払わずにゲーム手に入れるのが違法ではないなんて考えられる人いるのかよw
知らないからといって責任がないわけがないしな。

包丁の話は、合法な物を売る限りは販売者には責任がないということを言ってるだけだ。
マジコンの場合も違法な使い方をしないことを前提に販売が許可されているわけだから、問題の本質は違法DLする消費者にある。
(包丁も当然、犯罪に使われないことを前提に販売している)

商品自体の違法性と、その商品を用いての違法行為とを履き違えるなよ。
マジコンは(建前上は)違法DLするための機器ではないことくらいしってるよな?
[ 2010/08/27 20:58 ] [ 編集 ]

社会人になって余裕が出てからは、応援したいメーカーは新品で発売日(もしくは発売週)に買ってる。次回作出して欲しいしね。
メーカーにとっては予約して買うのが斎場なんだろうけど、買う場所が拘束されるのは不便なのでそこまではやってない。
応援する気のない大手メーカー、新品の取り扱いのない旧作あたりは中古も買うけど。

メーカ的には、
1. 予約して買う客 (その作品のプレス数を増やせる)
2. 発売日、発売週に買う客 (ある程度実績あげられれば、再発注や次回作の発注量増加につながる)
3。発売ごしばらくして買う客 (再発注かかるぐらいうれなければ影響なし)
ってなかんじか、ああ、中古買う客はメーカーの客じゃなくて中古屋の客ね。
[ 2010/08/28 09:15 ] [ 編集 ]

中古なんてもう市場ができあがってるんだから
そこまで邪険にするなら販売価格下げるぐらいの企業努力はするんだろうか?
なんの企業努力もしないでユーザーにデメリットだけ生み出すのは自分の首を絞めることになるだけだろうに
[ 2010/08/28 14:58 ] [ 編集 ]


その企業努力を尽く踏み躙ってるのが君達中古ユーザーな訳で
[ 2010/08/29 01:48 ] [ 編集 ]

ゲームなんか中古1000か2000円くらいで十分だ
新品7000円とか高すぎて買う気しない
オンライン要素とかDLCとか興味ないんでどうでもいいですw
[ 2010/08/31 18:48 ] [ 編集 ]

steamみたいにDL販売で少し安くしてほしいな
日本はいつまでも定価なのが困る
[ 2010/09/08 18:46 ] [ 編集 ]

ゲームを売って新作を買う資金に
する人は、当然買い取り価格の高い
販売直後を狙って売りに出すんですよね。
だから中古市場での価格はゲームの品質よりも
新品がどれだけ売れたかがモノを言う。
中古ゲームに関しては、レンタルCDなどのように
新作発売後、半月程度の中古販売自粛って言うのが
現実的なラインなのではないかと。
[ 2010/09/12 02:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1565-5b6fdf8d