キャラクターの性別とプレーヤーの性別って一緒にする? 別にする? 

 アメリカのリサーチ会社が「ゲームキャラクターの性別とゲームの評価にはどんな関係があるのか?」という調査をしたという記事がGparaに掲載されていました。

ゲームの売上は主人公キャラクタの性別が大きく影響するって本当!?
The Divnich Debrief: 51% of Games This Gen Feature Playable Female Characters

選択できる性別:全ジャンル
 女性:51%
 男性:90%
 不明:10%

選択できる性別:コアゲーム
 女性:46%
 男性:94%
 不明:3%

選択できる性別:カジュアルゲーム
 女性:80%
 男性:81%
 不明:9%

平均スコア
 女性のみ:67.88
 男性のみ:65.78
 両方OK:67.21
 不明:59.86

 えーと、データ自体がすごくザックリしているのでコメントしようがないw 記事元にいろいろ推測が書いてあるので、気になる方はそちらをどうぞ。

 で、これを取り上げたのは「ゲームのキャラ、男と女のどっちで遊びたいかなぁ…」と思ったから。

 日本RPGのようなストーリーやキャラクター性が強いゲームの場合は、女性主人公はなんか違和感がありまくりなのであまり好きじゃない。自分が「傍観者」って気分が強まるせいかもしれません。
 FF13とかもライトニングさんが主人公ってのはあんまり嬉しくなかったなぁ…。遊んじゃえばそれほど気にならなくなりましたが、それはFFで楽しんだのがストーリーじゃなくて11章で俺ツエーヒャッホーだったような気もします。

 一方、MMO-RPGみたいな「着せ替えゲーム」の場合は基本女キャラ選びます。ヤローを着替えさせてもあんまり楽しくないんで…。なんでモンハンも女キャラで遊んでるなぁ…。
 ネトゲの場合はキャラは没個性なんで、あんまり自己投影とかしないんで性別の違いが気にならないってのもありますし。

 で、僕的には、ネトゲは女性キャラの中身が男とかまるで珍しくない、とくにネトゲ黎明期はむしろ「中身が女の人」なんてことはほぼ皆無だったので、キャラとプレーヤーの性別が違うのにまったく違和感がないのですが、最近は女性プレーヤーも増えてきたこともあり、「リアル性別とゲーム性別を一致させる」って嗜好も強まっているようです。

 ソーシャル系のアバターなんかは登録した性別しばりがあったりしますし、韓国だか中国でも「リアル性別とゲーム性別を一致させる」という動きがあったような。
 今後はそういった流れが強まっていくかもしれませんね。

 つか、そんなことができるくらい、女性ゲーマーの数が増えているんだろうなぁ…。実際最近はネトゲで女性プレーヤーを見ることがまったく珍しくなくなりましたしねぇ…。


<関連リンク>
ゲームの主人公の性別を異性にするやついる?(ゲーム板みるよ)
海外スレ「自分と異なる性別で遊ぶ予定ある?」(Arisaka's Subculture Blog)





関連記事
[ 2010/08/29 22:05 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


キャラがかわいければ女使うな
[ 2010/08/30 02:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1571-bdad9ce3