PS3で海賊版が動くチップを発売→速攻で販売禁止命令が下る 

[追記:8.30 15:44] 販売差し止めが一時的な処分であることを加えました。

 PS3のMODチップ「PS Jailbreak」の販売・輸入禁止命令が下されたとSCEオーストラリアが発表しました。

Australian Court Blocks PS Jailbreak Sales

 実は僕この「PS3MODチップ」関連のニュースよく知らなかったんですよねぇ…。数日前にココのコメント欄にそれっぽい話がでていたんですが、あまり気にならなかったんでスルーしていました。
 で、このニュースをみて改めて検索かけてみるとけっこう話題になっていた模様。

 このMODチップのオリジナルの販売元がオーストラリアなので、今回の命令によって「オリジナルの拡散」はある程度防げるかと。
 
 ただし、記事によれば販売禁止は8/31までの暫定措置。
 SCEの訴えが通って販売禁止が正式に認められるか、もしくは9/1以降は普通に売られてしまうのかはまだ分かりません。
 また仮に販売禁止となっても、すでに出回っている製品版を解析してるハッカーがいたり、さらにはすでにクローンが別の国で生産されているなんて話もあるようで、しばらくはいろいろヤヤこしい状態となるかもしれません。

 まぁこれ以上海賊版被害がハデになると、ホントにソフトメーカーがパッケージゲーム事業から軒並み手を引きかねないんで、とりあえずとはいえ、販売を差し止めたられたことは良かったと思います。


 この手のツールが出回るときに、ツール制作・販売側の言い分が「自作プログラムを動かすためのもの」なんですが、だったらバックアップが動かないような仕様にすればいいのにって思いますね。そうすりゃ多分文句言われないし、言われて裁判になっても多分勝てるでしょう。
 偉そうなコトいっても、違法行為を助長している段階で説得力は無くなるわなぁ


 ざっくりと調べただけなので、事実誤認があったらすいませんorz
関連記事
[ 2010/08/30 14:17 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(8)


結局大丈夫なのか?心配だ。
[ 2010/08/30 15:21 ] [ 編集 ]

割れ云々とかじゃなくて、今回のは盗難ですからねぇ(・ω・`)
製品販売以前の問題かと
[ 2010/08/30 15:49 ] [ 編集 ]

 (`皿´)=3  
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/      \/   /
[ 2010/08/30 18:06 ] [ 編集 ]

いつまで続くんですかね…。こういう被害は日本だけの話で収まらないですからね。
国内外の大手など力があるところはまだ良いとしても中小には結構影響が出そうな
気もします。法律で完全に人を制御することは出来ない。法が働く頃は被害が出た
後。そして教育が完璧なものなら世に蔓延る悪はない。こういう方法でさえダメなら
他にどんな…。丹精した作物を収穫期に持っていかれたら農家を辞める人は増える。
クリエイターも同じで減り、また育たなくもなる。良し悪しの分別がついていても、
その重さまで子供に理解させるのは難しい。無料の旨みを一度覚えたなら規制された
後に不平不満が出るのは当然。蔓延を防ぐには情報、つまりネット自体を規制する
しかないのかな…でも最良の方法だとも思えないんですよね。
(長文失礼しました)
[ 2010/08/30 20:03 ] [ 編集 ]

多分、内部の犯行。
盗難されるような甘いセキュリティに問題がある。
しかも、すでに中国で大量に販売される模様。
世界中に広まるのも時間の問題。
[ 2010/08/31 00:33 ] [ 編集 ]

流石中華仕事が早いな...中華うぜぇ

[ 2010/08/31 00:57 ] [ 編集 ]

もう止まらんだろうな
[ 2010/08/31 04:17 ] [ 編集 ]

割られたわけじゃないので、アップデートでデバッグモードへのアクセスを断たれたらお仕舞いだろうけどね。
[ 2010/08/31 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1572-21cdab9d