FF14オープンβをやってみた。「遊びやすさ」が酷すぎるのがもったいない 

 FF14のオープンβをやってみました。

 ベンチマークはWindows7の64bitで遊ぶ場合、DX9をインストールしなければならないとかいう謎仕様だったのでが、今回のオープンβではそんなこともなく、64bitのWin7で普通に動いております。よかった。

 で、クライアントインストールはあっさり終わったのですが、アップデートでトラブル発生。MS製のウイルス対策ソフトMSEがアップデートファイルをウイルスと検出し、「とりあえず放置」を選択したら、以後エラーはきまくってアップデートが不可能に。MSEを止めたら無事アップデートできました。

 知り合いはアップデートファイルのダウンロードがいつまでたっても終わらないと叫んでいましたし、正直インストールやアップデート周りはもう少し洗練させた方がいいんじゃないかと。


 そんなこんなでゲームスタート。
 どうせwipeされるだろうということで適当にキャラメイクをすませ、そそくさとゲームを始めてみました。

 以前遊んだクローズドβよりははるかにシャキシャキ動きようになってます。

 ウチはCore2DUOの2.8GHz+RADEON4850という組み合わせなのですが、画面描写は「遊べるレベル」までにはなっていました。歩くことさえままならなかった以前のバーションとは雲泥の違い。
 ムービーイベントシーンでの顔などの影処理が格子状になってしまうというビジュアル的にはかなりキツい処理ミスはありましたが、まぁこれは許容範囲。

 で、その後2時間ほど遊んだ感想はというと…

 ゲーム内容以前の部分が酷い。

 という印象です。
 まず、インターフェースまわりが猛烈に分かりにくいし不親切。
 例えば「死んだときはデジョンしてチェックポイントに戻る」という仕様なのですが、死んでも復活方法の説明は一切無し。フレに「どうすればいいの?」と聞いたら「デジョンで帰れ」と言われてやっと復帰できましたが、これ一人でやってたらどうすればいいか分からないような…。
 ちなみにクローズドβでは「デジョンしろ」的コメントが出ていたそうです。なんで無くしたんだか意味がわからん…。
 全体的に「アレをしたいのに!」っていうときに、それをどうやってやればいいのかが直感的に分かりにくいことが多かったです。

 また全体的に動きがモッサリしていて、入力してから反応があるまでにコンマ何秒かのラグがありました。メニュー項目選択とかでもそのラグが出まくるのでかなりイライラしました。
 これがPCスペックによるものなのか、通信遅延によるものなのかはわかりませんが、入力遅延が発生しまくりって、スペックとか通信遅延以前の問題だと思うなぁ…。

 とりあえず、そういった「遊びやすさ/プレイアビリティ」の部分があまりに設計途中すぎて、ゲーム内容そのものの評価を冷静にできない感じ。このインターフェースだったら、どんな神システムでも「クソゲー」って言われちゃうと思う。

 今はあくまでβなんで製品版ではそのアタリが向上している可能性は低くないですが、@20日ほどで販売という時期に、この完成度なのを見ると製品版の購入そのものをちょっと考えたくなるレベルではありますねぇ…。

 ネトゲって最初の印象がデカいから、最初でコケるとけっこう大変な予感。ムリして9月に出そうとしないで、もう少しブラッシュアップしたりβテストを重ね、完成度をあげてから出せばいいのに…。


 個人的には、プレイアビリティ部分がしっかりとされれば、ゲーム自体はけっこう楽しめるんじゃないかなぁと思います。ちょっと単調な感じはありますが、ネトゲ序盤なんてだいたいこんなもんだろうし。
関連記事
[ 2010/09/05 15:20 ] ネットゲーム | TB(0) | CM(4)


まぁMMOってそう言うもんですからねぇ

FF11でもβの頃からやってましたが、最後には別物になってましたし
そういった変化を楽しむのもMMOなんかを楽しむところじゃないですかね。

初期ダンジョンとかクリアまでに5、6時間かかってたのが
最終的に15分とかでクリア出来るようになったときは、昔を思い返して
しみじみしたもんです(´。`)
[ 2010/09/05 21:27 ] [ 編集 ]

しかし11のノウハウがあってあの遊びにくさは無いと思うぞ
もっさり具合なんか致命的な構造的欠陥なんじゃないの?
[ 2010/09/05 22:25 ] [ 編集 ]

インターフェイスなんてわりとどうでもいい。
あとで直してくれたらいいから。そうさ、最初の二年間は有料βさ(笑)
ただ、FF11のときつかえた自分の居場所を表示する<POS>が使えなくなったのと、大きなMAPのほうで、PTメンバーが表示されない仕様なのは勘弁してほしい。
まさか、PT組んでるのに、お互いの場所が分からず、おまけに迷子になってしまって、戦闘する間もなく、緊急メンテになるとは思いもしませんでしたよ……
[ 2010/09/06 06:15 ] [ 編集 ]

いまはβなんで、そうやって不満に思うことはちくいち
スクエニに報告することは大事だと思いますよ。
[ 2010/09/07 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1579-76cc0c96