「PS Move」が海外で高評価。カジュアル系よりゲーマー向けでお願いします 

 日本では10/21に発売されるPS3用モーションコントローラー「PlayStation Move」ですが、北米では一足はやく9/17発売となっています。
 それにあわせ、海外ゲームメディアではさっそくレビュー記事が掲載されています。

海外レビュー番外編: 『PlayStation Move』

 おおむね高評価で10点満点中8~9点といったところ。
 レビューでは、ライバルとなるWiiコントローラーと比べて「入力精度が高い」ことが評価されています。

 詳しいレビュー内容はGameSparkの当該記事をどうぞ。


 まぁWiiコンの入力精度でコアゲームやるのはかなり厳しいので、アレより精度が高いのは後発であるなら「最低条件」だと思います。
 で、精度が高いのであれば、たとえばFPSでのポイント入力をはじめ、いろんなスタイルのアクションゲームなどで、ちゃんとした入力デバイスとはなりうるはず。
 まだタイトルがそろっていないので様子見の段階ではありますが、ゲーマー的にはWiiのモーコン以上のものが作れるのではないかと期待できるのではないでしょうか。

関連リンク
目指すは第2の標準コントローラ--「PlayStation Move」の開発担当者が制作秘話を語る


以下戯れ言。




 Moveでソニーもモーコン市場に打って出たワケですが、ソニーはこの後Moveをどっち方向に振るつもりなんですかねぇ…。
 公式サイトを見るとキャッチコピーが

 家族であそ棒
 わいわいあそ棒

 なんでカジュアル寄りなのかなぁって気が。
 じゃあコア寄りなキャッチってなんだよって言われると分からないので、他にやりようが無いのかもしれませんが。

 カジュアル方向の場合、Wiiとガチ勝負ってことなんでしょうが、Wiiがあそこまで売れたのは「モーションコントローラー」という入力デバイスに加えて、ソフトウェアメーカーとしての任天堂の力がデカかったと思うんですよねぇ。あと「初物」の魅力。

 で、ソニーがカジュアル層に向けてWiiパーティやWiiスポーツを越えるようなタイトルを作り、それを魅力的に見せるマーケティングができるかと問われれば、「ムリだ」とまではいいませんが、「僕は」かなーり難しいと思います。
 ソニーが悪いってんじゃなくて、任天堂がウマすぎる。

 そもそもカジュアル層のモーコンゲームやってみたいと思うような人はWiiをすでに購入済みな予感で、そんな人たちがカジュアルゲームやりたさに、さらにPS3まで買うかと言われれば正直ギモン。
 PS3って子供向けのゲームが弱いから、パパやおじいちゃんたちによるファミリー的旨みも少ないし。

 これがKinectだとモーコン系とはまた違う入力スタイルなので、見た目のインパクトでファミリーやカジュアル層に売れる可能性もありそうですが、MoveはやっぱりWiiコンの延長線でしかないわけで、精度があがったことはものスゴく大きなことだけど、ゲーム大好きな人じゃなきゃそんなの気にしないと思うんですよねぇ…。


SCEは「カジュアル層にアピールしたい!」という思惑でMoveを作ったような気もしますし、それ自体は至極まっとうな戦略だと思うので、そちらに突っ走られても「まぁそうなるよなぁ」とは思うのですけど、個人的読みとしてはカジュアル路線で勝負してもWiiのようには売れない予感満杯なので、それならいっそSCEさんにはコアゲーとまでは言いませんが、まっとうなアクションゲームや「ゲームっぽいゲーム」をバンバンと出して欲しいなぁと思います。

 多分に僕の趣味ゆえの願望ですがw

Sorcery


Heroes on the Move


街スベリ


B0036BA0KAPlayStation Move スターターパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-10-21

by G-Tools


関連記事
[ 2010/09/07 12:54 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


街スベリ レビュー
ttp://ps3.ign.com/articles/111/1116863p1.html
3.5/10点

タイガーウッズ レビュー
ttp://www.computerandvideogames.com/article.php?id=262484
4/10点

高…評価…?
でもSorceryは期待できそう。

任天堂のモーションプラスの本格的なゲームも
次のゼルダが最初(かつ恐らく最後)なわけだし、
この分野はまだまだ途上だと思いますね。
[ 2010/09/07 15:01 ] [ 編集 ]

↑高評価と言ってるのはMoveの事であってMoveのゲームじゃないよ

IGNでもMoveは8.5点辺りだったと思う。
[ 2010/09/07 15:07 ] [ 編集 ]

PS3に関してはカジュアル層はBDや3D関連も含めた視野で買いそうな気がしますね。

とくにお父さんあたり

キネクトに関してはどうなんでしょう、、入力スタイルはPSアイに毛の生えた程度なんで、逆にキネクトのような操作とモーコンの組み合わせの方が新鮮味があるような気がします。
[ 2010/09/07 15:56 ] [ 編集 ]

SCEの幹部が「最初から爆発的に売れるとは思っていない」と発言してるし、どっちかといえばコアゲーマー向けの入力デバイスと考えてると思うけど。
ただ、コアゲーマーは自分で情報集めるだろうし、売り始めなんだからカジュアル層にアピールしてPS3の販売拡大をねらうってのは普通じゃない?
[ 2010/09/07 20:47 ] [ 編集 ]

なるほど-、あえてカジュアル狙い打ちってやり方にはそういう側面もあるかもしれませんねぇ…。

僕はネットなどで「自分で積極的に情報を集める層」ってそんなに多くないだろうと思っていて、そういった「コア層」と、Wiiの主力である「カジュアル層」の中間に向けて商品展開するとおもしろいんじゃないかなぁと思ってます。

まぁその辺であれば、評判が良ければ口コミで広がっていきそうなので、Moveがしっかりした製品であれば気にしなくていいのかもしれませんが。
[ 2010/09/08 09:54 ] [ 編集 ]

米2
苦しいなあそれw
ハード単体で遊ぶもんじゃないし。
[ 2010/09/09 08:44 ] [ 編集 ]

↑ハードがダメならいくらソフトを良くしてもダメだけどなwww
[ 2010/09/09 21:19 ] [ 編集 ]

>苦しいなあそれw

苦しいなぁそれ、じゃねーよw
ちゃんとレビューあるっつーの

ttp://gear.ign.com/articles/111/1117286p1.html
[ 2010/09/10 02:53 ] [ 編集 ]

「夜、妻とあそ棒」
の方向性で
[ 2010/09/24 02:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1582-2f4f22ba