「FF13インターナショナル」が360で発売。「絶対に出ない」発言はどこへ? 

 昨日はWarcraftでペット取りに4時間費やしていて更新できませんでした。The Beastサイコー。
 と、ほとんどの人にはなんのことか分からないネタフリですが、昨日はXboxのブリーフィングがあった模様。個人的には

「Mss Effect2日本語版、今冬発売決定」

というニュースだけでおなかいっぱい超満足なのですが、そちらは後ほど改めて触れようかと。

 で、ニュースバリューの大きさとしてはやはり

 ファイナルファンタジーXIIIが360で発売決定

ではなかろうかと。ネタ自体は数日前から流れていたのでサプライズではありませんでしたが、やっと正式発表となりました。

 正式名称は『ファイナルファンタジーXIII アルティメット ヒッツ インターナショナル』。
 DVD3枚組で値段は4980円。
 タイトルに「アルティメット」という名が入っているので、いちおう廉価版というポジションなのかもしれません。

 ゲーム内容は「音声が英語」「イージーモード搭載」「特別ビジュアルブック&エンディング後を描いた短編小説付き」とのこと。
 この程度なら「完全版」ってほどではなく、許容範囲な特典って感じです。

 まぁエンディング後の物語を別機種版の特典で描くってのは反則な気もするんで、それは何らかの形で既存ユーザーに提供すれば? とも思いますが、どうせネットでネタバレ出回るだろうし、個人的にはギリセーフ。
「エンディング後のライトニングに大して興味がない」からそんなこと言ってられる気もするけど。


 個人的にはマルチ展開とか後発移植自体はやった方が良いと思っているので、この移植自体は良いことと思っています。(マルチ展開による機種特化ができないという問題はありますが、それは別の話で。後発移植に名を借りた完全版商法は問題外)
 より多くの機種で遊べるということで、損をする人は誰もいないワケですから。

 ただFF13に関してはやり方があまりに政治的すぎて、冷めた目で見られているのも事実だと思うんですよねぇ…。

 一番バカなのは「13の360版国内版発売は絶対無い!」なんて重たいことを、開発者の鳥山氏自らがメディアのインタビュー記事で言っちゃったコト。
 なんでそんな足引っ張ること言うんだろうと…。せいぜい「当面予定はありません」「今のところまったく考えていません」とか「将来的な可能性は否定しませんが、出るとしても当分先だと思います」って言っときゃいいのに。カプコンとかスクエニ社長ワダさんみたいに。

 この発言を聞いて「360は持っている。FF13はやりたい。海外では360版があるし日本での発売を待とうかと思ったが「絶対出ない」とまで言うならPS3を買うか」という人や「360とPS3どっち買うか悩んでいるんだけど、FF13が絶対出ないってことならPS3にするかぁ」という人がいたかもしれない。そう言った人を思いっきり騙したワケで、ぶっちゃけあの発言した人に謝罪を求めてもいいレベルだと思います。


 しかし現実問題、どの程度売れるんですかねぇ…。発売方法、発売時期からPS3との機種格差に至るまで、売れる条件が思いっきりスポイルされてるよなぁ…。

 スクエニ北瀬氏が「物語の途中で行き詰まった人に再挑戦して欲しい」ということでイージーモードとか言ってますが、あれで詰まる人とかいるのかよと悩んでみました。

 なお、このネタはファミ通でもインタビュー記事あるらしいんで、そっちも機会があれば取り上げるかも。
 とりあえず「13を持っているとイイ事がある」という発言は、DLCを指していたらしいのですが、DLCは無くなったそうです。ひでぇ話だw

 発売日は12月16日。
関連記事
[ 2010/09/09 12:12 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(9)


まあ、1社員が言う事なんて信じない方が良いって事を
今回の件で学んだのが大きいかな
この先、彼らが何か約束してもネット上では
信頼されなくなるでしょうね
[ 2010/09/09 18:20 ] [ 編集 ]

すぐ売ったので個人的な被害は少ないですがDLC信じて売らずにあんなの持ってたユーザー可哀想だろ
もう500円にもならんだろうし
稲船みたいに海外インタビューで逃げてるならともかくファミ通とか雑誌のインタビューで嘘ついてたなら結構リアルに響くかもしれんね
360が売れてないだけに
[ 2010/09/09 18:43 ] [ 編集 ]

メディアで言ったことにはスクエニチェック入るんでしょ?
その上で記事になってるんだから開発者個人の発言じゃなくて
スクエニ公式の発言ってことじゃないのかなぁ。
ユーザーを誘導して売り逃げしておいて、個人の勝手な発言だから
会社に責任はありません みたいな手段に見える。
[ 2010/09/09 19:03 ] [ 編集 ]

一つ分かったことはスクエニの言うことは売るためには平気でウソついて消費者に商品を買わせる会社だってことだね
彼らの言うことはもう信じちゃダメだ
ユーザーを舐めるなと言いたい
[ 2010/09/09 19:51 ] [ 編集 ]

 

なんか、勘違いしてないかい。
和田さんも、橋本名人も一度だって日本のXbox360には
出しません。
なーんて言ってないぜ。
あのハゲが適当にSCEへのヨイショ発言していただけだろ。
現実は、1年間の時限独占だったってわけw
PS3で発売してから、丁度1年後に発売だもんなー
最近のハゲのFF13Vに関してのインタビューでの
俺は開発なんで独占になるかどうかは知らんよ~
発言みると、上司の橋本さんにこってり叱られたんだろうなw

ところで、ファミ痛のFF13インタビューで、
今回のは、一番完成度が高い決定版といってたなスクエニの連中。
イージーモードはプレイ中自由に切り替えができるそうで、
イージーモードじゃない場合もバランス調整されているそうだ。
エンディング後の小説は今から書くんだと。
追加要素これだけで、価格が安くなった。
どこぞのバンナムより、よっぽど良心的だな。
俺は、どこぞの連中みたいに完全版なんか言わんよ。
ただ、開発者自ら決定版と言ったんだから。
これからは、国内Xbox360版FF13はそう呼ぼうぜ。
ちなみに、北瀬は、新型Xbox360を購入して
アランウェイクをプレイしているそうだ。
今まで、無理していたんだなw

FF13決定版は買うてやるわ!
[ 2010/09/10 01:19 ] [ 編集 ]

クリエイターの「絶対」を信じるのは滑稽過ぎる
カプコンやバンナム、スティングにマベ等がやってた事をスクエニもしただけ

これからはファースト作品以外どんどん後発マルチに完全版商法は増えていくと思う
[ 2010/09/10 01:32 ] [ 編集 ]

>2010/09/10 01:19

必死だな
35増ページはどうなったの?
[ 2010/09/10 02:49 ] [ 編集 ]

ファミ通XBOX360に、今回のインタビューの完全版が
掲載されるみたい。
ムネさんが言ってた、6Pがそうなのかも。
いつも通り字ばっかりだろうから、深い内容に
なりそう。
TGS後なので、もっとビックリするようなこと
がかいてあるかも。
[ 2010/09/11 11:15 ] [ 編集 ]

「360とPS3どっち買うか悩んでいるんだけど、FF13が絶対出ないってことならPS3にするかぁ」という人がいたかもしれない。そう言った人を思いっきり騙したワケで、ぶっちゃけあの発言した人に謝罪を求めてもいいレベルだと思います。


そんなこというなら、360とps3どっちも買えばいいじゃない。

ちょ・・・なにすr・・・キャーーーー
[ 2011/01/06 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1584-687e5d89