「マスエフェクト2」日本語版発売決定! 360が春までに新作100本を予定 

 先日9/8にマイクロソフトが360の今後の展開を発表する「Xbox 360 Media Briefing 2010」を開催しました。
 その中で超重要なサプライズがコチラ

 「マスエフェクト2」日本語版、今冬発売!

 おめでとーパチパチ。
 まぁ先日の記事でも伝えましたが、嬉しさのあまりもう一度。
 もうホンキで諦めかけていたんで、いっそ英語版買うかとすら思ってましたからねぇ。

 海外ではPS3版が出るという話だったんで、日本でのハード状況とか考えると「日本ではEAからPS3版だけ登場」って可能性が頭をよぎり、その場合は「筋確認用にPS3版、セーブデータ引継ぎプレイ用に360版(条件を満たせば日本語版→海外版の引継ぎ可能らしい)とかも考えていたのですが、「日本語版発売」というベストチョイスが可能になって一安心です。
 今のうちにエスパー系でもう一回まわっとこうかな…w

 ちなみにマスエフェクト2はマイクロソフトが販売するそうです。
 海外では初代がマイクロソフトから発売、2がEAから発売という形式になっていて、それに伴い2はPS3へのマルチ化も決定しています。
 日本はMS発売ってことは、PS3版は無いってコトなんですかねぇ…。
 まぁ後々EAからPS3版だけ出るって可能性もあるとは思いますが、予定があるなら「EAが両方とも発売」すると思うんで、現時点では計画がないのかも。
 良作だし、洋ゲーのすそ野広げられるだけのタイトルだとも思うんで、対応機種は多い方がいいですけどねぇ…

 マスエフェクトは海外のRPGトップメーカーである「BioWare」開発なのですが、Bioはマスエフェクトの他にもう一つ「DragonAeg:Origins」というミリオンシリーズを開発、マスエフェクト2と同じくEAから発売されています。
 ただ残念なことに、こちらも日本語版は予定されておらず。

 BioのRPGはテキスト量が膨大なので翻訳が大変そう&そのくせ洋ゲー風味ガッツリで日本で売れない可能性が高い(マスエフェクトは初週2万本くらいだったはず)ので、日本語版が難しいのかもしれません。
 ただ、今回、海外ではEA発売のマスエフェクト2をMSが日本で発売してくれたワケで、いっそのこと同形式のDragonAgeもMSが発売して頂けないかと…。
EAが両機種で出してくれるのがベストだとは思うんですが、そんな気配がまるでないし。英語のPC版は買ったんだけど、やっぱテキスト量が多くてつらいんで、日本語で遊びたいんだよね…。






 さて、マスエフェクト2で盛り上がってしまいましたが、せっかくなので他の話題もまとめて紹介。

 まずは360の今後のソフトウェアラインナップについて。
 360独占となるタイトルは以下のとおり。

・Halo:Reach 9/15
・FableIII 10/28
・ガン★ロコ 11年
・電脳戦記バーチャロンフォース 冬
・Gears of War 3 4/7
・アイドルマスター2 春

 他にブラックオプスとかデッドライジング2といった大型マルチタイトルも控えています。
 ラインナップ的には「僕にとっては」かなり魅力的。Fableとギアーズは確実に買うし、フォースとガンロコもタイミングが合えば買うかもしれない。

 ただ、あんまり日本受けはしない気がしますねぇw
 この中だとアイマス2が一番売れるような気がしないでもないw 初代アイマスって累計で10万ぐらいでしたっけ?

 ちなみにMSによると「来春までに約100本の新作ソフトを予定」とのこと。月10本以上のペースってことになるのかな? アーケードタイトルも入れれば100本ぐらいならいけそうな気もします。


 さて、記事的にはラストになりましたが、多分、主催者側としてはメインコンテンツであったと思われる「Kinect」関連を。
 発売は11月20日。価格は以下のとおり。

 14800円:Kinect単体
 29800円:アーケード本体とのセット
 39800円:250GBHDD付本体とのセット
 ※すべて「Kinectアドベンチャー」同梱

「体を動かして入力する」というデバイスは、テクノロジーというか商品としてはとても楽しそうなんですが、じゃあ15000円払って買うかと言われれば、僕はとりあえず見送り。
 まぁ僕はパワーグローブとかも「やべぇ楽しそうwww」とか思いつつ買わないような人なんで…。良さげばソフトが出れば考えるかもしれません。
 15000円の壁は高いですが。

<ソースリンク>
「Xbox 360 Media Briefing」開催 、昨年比2倍の100タイトルを発売へ
新感覚デバイス・Kinectは11月20日発売! MSメディアブリーフィングで発表
360はさらに進化する、Kinectの国内展開やタイトルラインアップの詳報


B003RWTMH0Xbox 360 250GB
マイクロソフト 2010-06-24

by G-Tools


B002BSHR5UHalo: Reach(通常版)
マイクロソフト 2010-09-15

by G-Tools


電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15) 特典 フェティッシュ解放コード付き
電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15) 特典 フェティッシュ解放コード付き
セガ 2010-12-22
売り上げランキング : 52


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2010/09/10 09:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(7)


マスエフェ2の発表は、体が震えるほど
嬉しい。
さすがに諦めてたからね。
今冬発売ということで、MSはちゃんと
ローカライズをすすめていたんだね。
TGSは、これからなのでさらなる発表を
期待したいね。
今年のMSは、いい意味で何かが違うぞ。
[ 2010/09/10 10:40 ] [ 編集 ]

100タイトルって去年も言ってたよね・・・
[ 2010/09/10 11:16 ] [ 編集 ]

360版マスエフェ2を待っていた方には朗報なのでしょうが
今回のパターンはボーダーランズを連想させて嫌な感じがします
版権関係で日本のDLCやPS3版発売に支障が出ていましたから。
ボダランの方は諦めずに発売まで持っていきたいと言ってますが、
EAがPS3版マスエフェ2のローカライズを考えたときに同じ問題が
起きて発売できない、大幅に遅れるといったことが無ければいいですが。
[ 2010/09/10 15:37 ] [ 編集 ]

国内は、XBOX360独占なんです。
公式にもオンリーオンと出てます。
今冬発売です。
[ 2010/09/10 16:38 ] [ 編集 ]

100って言ってもほとんどが去年と同じ学生作品だろ
[ 2010/09/10 18:49 ] [ 編集 ]

マスエフェクト2、マジで嬉しい!
遊べるならマルチでも何でもいいと思ってたので。
英語版を買おうかとも思ったけど、1の膨大なテキスト量を考えると躊躇してw
日本では爆死したのに、よく2を出そうと思ったよ。
ありがとう、マイクロソフト!
[ 2010/09/10 19:52 ] [ 編集 ]

キネクトは今のところネタになる以外の買う理由が見つかりませんね~
[ 2010/09/11 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1585-f78b797e