PS3の標準コントローラーとMoveには1フレーム程度の入力遅延があるらしい 

 PS3の標準コントローラー「DualShock3」、そしてまもなく発売される「Playstation Move」の「入力時間のズレ」について、SCEがコメントしています。

Moveの遅延についてソニーが回答「デュアルショック3と同じくらい」

Q:Moveにはどれくらいの「遅延」が発生しますか? 私の動きと実際に処理された動作で時間的ズレがありますか?

A:Moveはデュアルショック3コントローラーと同じくらいの遅延が発生します―ゲームによって差があるものの、22ミリ秒くらいです。
しかし残念ながら現代のHDテレビには60~160ミリ秒くらいの遅延が発生します。もしテレビに「ゲームモード」が搭載されているようなら、そちらを使用するようにしてください。

 Moveの遅延の少なさに驚くと同時に、DualShcokに遅延があるのに驚いたw

 60FPSで考えると1フレームは16.6ミリ秒、30FPSだと33.3ミリ秒。
 僕はゲームにおいて、描画と内部処理がそれぞれ何フレーム単位で行われているか知らないのですが、まぁ60か30と考えておけばいいのではないかと。
 だとすると、22ミリ秒の遅延は約1フレームほどの遅れが生じるということになりそうです。

 1フレームのズレ

って、どうなんですかねぇ…。フレーム単位での入力が求められる音ゲーや格ゲーの場合はそれなりに影響があるのかもしれませんが、この程度だと実害というよりは「遅延が存在する」という精神的な負担の方が大きい気がします。
 どのみち僕にはまるで分からないレベルですw PS3に変換器経由でPS2スティックつなげて余裕で格闘ゲームができるぐらいなんで。


 なおXboxの標準コントローラーの遅延は8ミリ秒だったという記事がEurogamerに掲載されています。(ソース:英語

 まぁ「マメ知識」として知っておくといいのではないでしょうか。標準コントローラーも遅延しているってのはちょっと意外でしたが、よくよく考えれば当たり前なのかもしれませんねぇ。

 PCのマウスとかけっこう遅延しそうな気もするけど、どうなんだろ?。

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[ 2010/09/15 12:56 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(8)


遅延がなくなるという事はありえないと思います。
かならず入力→処理の間に遅延はありますからね。
[ 2010/09/15 13:08 ] [ 編集 ]

どんなパッドにも遅延は必ずありますね、DS3の22ミリ秒ってのが通常の無線モード時ならかなり良好かと。
[ 2010/09/15 17:39 ] [ 編集 ]

ワロスw
話にならんね。
[ 2010/09/15 18:53 ] [ 編集 ]

確かに話にならん程、少しの遅延だなw
[ 2010/09/15 19:59 ] [ 編集 ]

22ミリは1フレ遅れにならないというか、結果は変わらない。
なぜなら、現行ハードは全てダブルバッファ形式なので入力は必ず1フレーム遅延になる。つまり16ミリー33ミリの間なら、実質遅延はない。
[ 2010/09/15 22:21 ] [ 編集 ]

ttp://togetter.com/li/8984

ココに書いてあることを信じるなら、入力応答性は
Wiiが一番良くて、次が360、PS3が一番悪いらしいな。
[ 2010/09/15 22:54 ] [ 編集 ]

実質的な遅延がないなら比較してもしょーがないけどなww
[ 2010/09/16 23:23 ] [ 編集 ]

バッファ処理に入る前に遅れが生じるんだから、遅延分+1フレームの遅れになるだろ。
[ 2010/09/17 03:16 ] [ 編集 ]

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