三国無双6はPS3独占、デッドラDLCは360専用に。TGS初日まとめ&感想 

 TGS初日で話題性の高そうなものや、個人的に気になったニュースをまとめてみました。すべての情報を網羅しているワケではないので、そういった情報が欲しい方はファミ通comとか4gamerあたりの特設サイトがオススメです。僕はトピックが多すぎて全部見るのがかったるくなりました…。

 僕はKinect専用タイトルのラインナップに一番驚いたのですが、それに関しては別記事で。
 で、その辺をふまえるて今年のTGSを見ていると、PS3と360の違いがけっこうでているような気がします。
 PS3ではICOや三国無双6などが独占タイトルに、360もKinectで独自製を強くアピールしています。マスエフェクト2もありますし。

 で、今まではなんとなく「同じ土俵で奪い合い」をしていた印象なのですが、最近はそこはかとなくではありますが、両機種の「カラー」が出てきているような気がします。
 PROJECT DARK的な誰も得をしない競争はカンベンですが、それぞれの持ち味を発揮していくような競争なら大歓迎。今後の競争がユーザーの利益になっていくことを期待したいです。


『龍が如く OF THE END』は、まさかのゾンビTPS

水口哲也氏の新作タイトル「Child of Eden」がTGSで本邦初公開

「ICO」「ワンダと巨像」「真・三國無双6」など,SCEのプレスイベント速報
『ICO』と『ワンダと巨像』がHDで復活! 『人喰いの大鷲トリコ』の最新画面も
速報『人喰いの大鷲トリコ』気になる発売時期が判明
 無双6はPS3独占みたい。

スクエニ「KINGDOM HEARTS」シリーズ,FFXIII「アギト」「ヴェルサス」など
「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」を2011年1月に発売
「The 3rd Birthday」の発売日を12月22日に決定。初回特典の情報も
 スクエニ名物クローズドシアター。今年上映したのは「KINGDOM HEARTS Re:coded」「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」「The 3rd Birthday」「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」,そして「FINAL FANTASY AgitoXIII」と「FINAL FANTASY VersusXIII」。
 また11/1に「Conference of Fabula Nova Crystallis」ってのがあるらしいです。VERSUSの発売日でも発表しますかね? マルチ化発表って可能性もなくはないか…

カプコン「ASURA'S WRATH」「DEVIL MAY CRY新作」「デッドライジング2:CASE WEST」
「デッドラ2:CW」はDLCで360専用。両方で出せば?と思いつつも、本編発売前に明らかにするならまだいいか…。
 アスラはサイバーコネクトツーが、DMC新作は英国のニンジャセオリーが開発。サイバーコネクトツーは「ナルティメットストーム」「.hack」、ニンジャセオリーは「ヘブンリーソード」の開発会社。

コーエーテクモが最新作「仁王」を電撃発表! シブサワ・コウ氏も登壇

弾幕系STG「バレットソウル -弾魂-」は,敵の弾幕を無効にできる?

ガマニア,SRPG「ファントム・ブレイブ」のオンラインゲーム化を発表
 すごいところ狙ってきたなw なぜブレイブww

関連記事
[ 2010/09/17 13:01 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


TGSは日本を意識しているラインナップだからそれぞれのカラーが違うように見えるんでしょうね。
海外ではまだ同じ土俵で争っていると思います。
[ 2010/09/17 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1594-79c385a8