フロントミッション新作が5.1万、Halo新作4.4万。日米格差痛感【ランキング】 

 2010年9月13日~9月19日のソフト&ハードセルスルーランキング。ソースはメディアクリエイト。累計は4gamerを参考にしました。

1 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 2,55万7,779
2 PS3 フロントミッション エボルヴ 51,084
3 PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5 45,879
4 XB360 Halo: REACH(限定版、同梱版含) 44,413
5 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 36,547 / 99万7025
6 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(同梱版含) 28,627 / 42万8677
7 DS ワンピース ギガントバトル! 28,123 / 15万9977
8 PSP BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~ 9,846
9 DS 太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! 8,729 / 21万5153
10 Wii スーパーマリオギャラクシー2 8,178 / 82万5541

DSi 47,379
DSi LL 31,254
PSP 29,866
PS3 21,096
Wii 14,833
DS Lite 7,137
Xbox 360 5,804
PS2 1,390
PSP go 863

 1位は既報どおりポケモンでケタが違う。

 2位はフロントミッションエボルヴ。フロントミッションの世界観をベースにしたロボットアクション。従来のシリーズファンからは「SLG出せよ」という声が聞こえてきそうですが、すでにあるコンテンツを利用すること自体は悪くないのかも。
 まぁ「舞台が一緒の別シリーズ」と思って捉えるのがいいかと。
 
 5万が多いのか少ないのかはワカラネw この手のテーマは日本より海外の方が人気でそうだけど、それでもあんまり売れるところは想像しづらいなぁ…。

 で、3位は360の大作「Halo:Reach」。
 まぁ大作といっても海外での話で、日本じゃ「よくあるタイトルのうちの一つ」でしかありません。とはいえ、最近の360洋ゲーの中では5万に届きそうな数は頑張っている方ではないでしょうか。
 日本だとHaloよりはギアーズの方が受けそうっていうか、実際受けている気が。根本的にSFはパッとしないケースが多いよなぁ。

 Wiiパーティが100万目前です。

 ハードは、360が前週と比べて数を伸ばしています。Halo効果なんだろうか…? まぁ2000台ほどの違いが目立ってしまう現状は厳しい限りですが…。Kinect出たら5桁行けるのかなぁ…。いきそうな気はするけど、いかなくても驚かない。
関連記事
[ 2010/09/24 23:42 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


ポケモンわろた
[ 2010/09/25 13:18 ] [ 編集 ]

fm2リメイクしろよ
[ 2010/09/26 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1602-5c1dc863