ポケモンが2週目でも83万本をセールス。「クロヒョウ」は17万本【ランキング】 

 2010年9月20日~9月26日のソフト&ハードランキングです。ソースはメディアクリエイト。累計は4gamerを参照させていただきました。

1 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 82万8,580 / 338万6358
2 PSP クロヒョウ 龍が如く新章(限定版含む) 17万4,213
3 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 43,077 / 104万0102
4 PSP デュラララ!! 3way standoff(限定含) 21,566
5 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(同梱含) 18,652 / 44万7329
6 DS ワンピース ギガントバトル! 14,339 / 17万4316
7 PS3 フロントミッション エボルヴ 10,421 / 61504
8 PSP 真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 呉編(限定含) 10,240
9 PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5  9,805 / 55684
10 PS3 ウイニングポスト7 2010 9,714

DSi 49,411
PSP 37,576
DSLL 32,777
PS3 20,694
Wii 16,908
DSLi 7,011
360 2,599
PS2 1,514
PSg 900

 ポケモンが2週目なのに82万本。2週目にもかかわらず、大抵のソフトの売上げを上回ってます。
 据え置きの任天堂以外のタイトルでコレより売れてるのってFF13ぐらいでしょうか…。あぁあとモンハン3か。つまり現行据え置きでミリオンいったソフトってその2本だけってことか…。
 そう考えるとモンハン3って頑張ったんだな。ポータブルを比較対象にすると100万じゃ物足りない気もしますが、据え置き前代となるモンハン2が50万ちょっとってことを考えると悪くない数字な気も。ポータブル系と比べると据え置きモンハンは縛りが多いしね…。

 とはいえ、もしモンハン3がPS3で出ていたならどれぐらい売れたのかなぁって興味はあります。ユーザー層的にはWiiよりPS3寄りなのは間違いないし。

 で、ポケモンは無いものと考えれば、龍が如くシリーズのスピンオフである「クロヒョウ」の17万本はまずまずの数字。普通の週なら間違いなくトップです。
 本家の50万には遠く及びませんが、プロモーションとかを考えれば頑張ったのではないでしょうか。龍シリーズのセガへの貢献度ってハンパないなーw

 モンハン日記が今週もしっかりランクインして44万到達。頑張ります。

 ハードはポケモンにひっぱられたおかげでDSシリーズが合計で約9万。
 ちなみにポケモン発売週だった先週は8万5000で、その前は4万。ポケモンによる増加分が10万弱って感じでしょうか…。
 3DSが5ヶ月後には出るっていうのに景気がイイ話ですw
関連記事
[ 2010/10/01 14:50 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1608-75163a51