「Halo」でバグ利用者15000人をBan。「バグとチート」について考えてみた 

Bungie、『Halo: Reach』でチート行為をしたプレイヤー1万5千人をBan

 Haloで「故意にネットワーク接続するとゲーム内クレジットが多くもらえる」というバグを利用したプレーヤーがBanされたそうです。
 記事内容見ると「Banじゃなくて、クレジット没収じゃねーの?」って気がするんだけど、どうなんだろ? 僕の認識だと「Ban」ってアカウント廃止もしくは接続停止のことであって、アイテム没収とかはBanって言わないと思ってたんだけど…。

 UOの監獄はBanって言うのかなぁ…。


 さて、今回はそんな「バグを使ったチートとBan」に関するたわ言です。ホントに思いつくママって感じなので、以下は折り込んでおきます。



 ネトゲだとこの手の「チート行為に対するBan」ってよくあるんですが、例えばプログラムを書き換えるとか外部ツールを使うとか、さらには違法コピーで遊んじゃうとか、そういったあからさまなインチキは罰せられてしかるべきだと思うんですけど、今回のような「ゲーム内のバグ」を使ったチートって、悪いのはそんなバグを残しておいたメーカーじゃねぇの? って気がするんですよねぇ。

 なんか最近は作り手側の責任やら謝罪はそこそこに「バグ使った行為はチートだからお前Banね」みたいなのが当たり前っぽくてちょっと違和感。
 もちろんモラルとしてバグっぽいものを利用しないってのは求められていいんでしょうが、あくまでモラルレベルかと。ユーザー側に責任を負わせるものではないはず。

 以前とあるネトゲでは「売値より買値の方が高い」というバグというか設定ミスがあったんですが、これを利用する行為を「チートです。やったプレーヤーはBanの対象です」とか言ってたワケです。

 そんなの利用されても文句言えねーよww

 オンゲメインの人やネトゲをあまりやったことない人であれば、そんなものを見つけたら「やった!攻略法発見!! オレカッコイイ!!」なんて思って使いまくるかと。「これは買値と売値の設定ミスだな。使うのはヤメておこう」なんて、よっぽどネトゲやりこんでいる人じゃなきゃ考えません。

 メーカー側が言えるのは「設定ミスでした。すいません」ぐらいなはず。仮に経済的なゲームバランスからお金を没収しなければならないとしたら、「チートを利用したお前が悪いから没収な^^」じゃなくて、むしろ「ムダな時間使わせてすいません」と平謝りしながらクレジットを回収し、お詫びでいくらかの報酬を握らせるレベルでしょう。

 これは極端な例ですけど、他にも「攻略法として許容範囲なのか、バグを使ったチートなのか」の線引きが難しいのに、使うとチーター扱いってケースが少なくないと思います。
 チートだって叫ぶなら、とっととアップデートで潰せよと。

 なんていうか、ネトゲっていろいろと消費者側への配慮というか責務というか、そういうものがおざなりな面が多いような気がします。例えば課金ゲーのガチャガチャとか、もうちょっと透明性というか公平さを担保する必要があるんじゃないですかねぇ…。
 まぁ発展途上のビジネスなんで、いろいろとしょうがないんでしょうけど。



 で、課金ゲーのガチャガチャで思い出しましたが、けっこう本格的なガチャシステム(ブースターパック)を実装しているのが、ただいま僕がハマリ中のMHF。
 以前PCでMHFをやっていたときは「エクストラコース」的なサービス拡張課金だけだったのですが、今はガチャだけでなく、課金専用装備セットの販売など、かなりガッツリとアイテム課金展開しているようです。
 で、気になってどんなアイテムを売っているのか少し調べてみたところ

 うはww課金装備強すぎww これ最強じゃね?wwww

 厳密に検証したワケじゃないんで僕の勘違いかもしれませんが、少なくとも課金装備がかなり強力なのは間違いありません。シミュなどを見る限りでは、非課金でもかなりのところまではいけると思いますが、突き詰めていくと多分課金しないと無理じゃないかと…。
 装備ゲームでコレはエグいw

 しかも値段がけっこう高いんですよねぇ…。装備一式セットは2400円もするし、有料スキルも1000円ぐらい。あとガチャガチャは数万単位で現金を突っ込まないと欲しい装備が揃わない気がします。
 これがアイテム課金オンリーならまだしも、モンハンFは月額課金でもけっこういい値段を取ってるからなーw


 アイテム課金自体は使いたい人は使えばイイと思うんですが、MHFみたいな装備ゲームなら、課金サーバーと非課金サーバーは分けてみるのもいいんじゃね? って気も。

 基本的に僕は「アイテム課金ゲー」はイラっとするので手を出さないようにしていたんですが、MHFは諸事情により僕が金払ってるワケじゃないんで「無料で遊べるならラッキーじゃんw」程度で始めちゃったんですよねぇ。なんという落とし穴w
 とりあえず課金するのがちょっと悔しいので今のところ非課金で遊んでいますが、もしかしたらスキルカフ(1000円)あたりは買っちゃうかもしれません。ランス装備をサクっと揃えたいんだよなぁ…。
関連記事
[ 2010/10/04 21:02 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


う~ん。
考え方次第ですが、ゲーム会社が提供しているネットワーク対戦の場というのは公平であるべきだと思います。
それをメーカ自身が、自身のミスだからといって放置したら、プレイヤーのモラルハザードを起こします。
アカBANならともかくクレジット没収というのは妥当ではないでしょうか?
RMTとかもありますしね。
[ 2010/10/04 23:14 ] [ 編集 ]

装備ゲームだからこそ課金サーバーと非課金サーバー分けちゃったら課金アイテムの意味が薄くなるんじゃない?
メーカーはお金を使ってくれるユーザーメインに考えるのも仕方ないし。
1000円くらいなら使っちゃおうかなって思い始めてるのもメーカーの思う壺かも。
あと上の方が仰ってるようにクレジット没収って言うのは妥当だと思います。
不具合を残したメーカーが悪いってのも分かりますが、完全なオンラインゲームなんて見たことないし、いつまでも発売できません。不具合が見つかった時点で適正に対処していってくれればと思います。それこそ真っ当な責任の取り方だと思いますし。
だからといって不具合の多いゲームを容認しているわけではありませんよ?
[ 2010/10/04 23:35 ] [ 編集 ]

 今回のがBANじゃなくてクレジット没収だけなら極めて妥当だと思います。おっしゃるようにBANはやり過ぎだと思うけど、クレジット没収なら言い落としどころかなーと。
 まず迅速なアップデートで対応し、その後必要な処置を取るのが大事だと思いますが、そのときに「バグを使ったお前らが悪い」と言わんばかりの告知はどうよ? って思ったんです。
 Haloの対応についてっていうよりは、ネトゲ全般に対しての感想です。

 アイテム課金はメーカーの理論だと仕方ない部分もあるのでしょうが、でも遊ぶ側だとそれだけで割り切れない部分もあるんですよねぇ…。MHFの場合「ネタアイテム」じゃなくて、あきらかに実用性の高い武器ですから、イロイロといらない勘ぐりも頭をよぎっちゃう。

 まぁサバ分離は「平等」を保つにはいいんじゃね? と思ったんです。「人より見栄えがいいものを着たい」的な見栄で課金するワケじゃなければ、分かれてても気にならないんじゃないかなぁ…。どうなんだろ?

[ 2010/10/05 00:32 ] [ 編集 ]

1)どのネトゲだろうと「バグや明らかなミスを利用して利益を得ると、処分の対象になるよ」と必ず書かれている。つまり規約に同意している以上文句は言えない。

2)この手の処理を行うときは、当然それより前にインフォメーションがある。HALOの件でも当然行われている。パッチはすぐに出来ないのはしょうがない。

3)今回の処理では、バンの対象も「20回以上」と、結構ゆるい。

つまり、あなたの前提オカシクネ? ってこと。処分するよ、と脅すのは当たり前。そうでなければ「やったやつ勝ち」になってモラルが壊れる。ネトゲでモラル壊れるのは一番怖いことの一つ。

それに規約に意図的に違反した段階で、ある意味、企業にとっては「規約違反をしたよろしくないユーザー」。扱い悪くなるの当たり前。

お客様は神様です、は企業側がいう言葉であって、客が要求するものじゃない。
[ 2010/10/05 01:12 ] [ 編集 ]

そういう法的な解釈ではなくて姿勢を問うているのでは?

お客様が神様ですとは俺も思わないが、社会的・経済的により大きな力を行使できる企業側が謙虚になる必要はあると思う。
[ 2010/10/05 07:04 ] [ 編集 ]

全て現実の世界に置き換えて考えてみろよ。
そしてもう一度文章を読みなおせ。頭の悪さが滲み出ているぞ。

[ 2010/10/05 14:52 ] [ 編集 ]

ゲームの話をしてるのに
現時に置き換える意味がわからないですよ
[ 2010/10/07 10:09 ] [ 編集 ]

今回のバグって故意に回線の抜き差しをしなきゃいけないというものでしょ?
それならBAN(クレジット没収及び1日cr入手不可措置)されてもしょうがない気がしますけどね
[ 2010/10/09 02:24 ] [ 編集 ]

まあ単純にこれらの事例を実際に目の当たりにしている人達は、バグ利用とかしない方が賢明って事でしょ。
オンゲやらない私にはこれくらいしか言えませんが。
[ 2010/10/10 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1610-8b547a7f