パナソニックが新型の携帯ゲーム機「Jungle」を開発中。オンラインに焦点 

 パナソニックが新型ゲーム機を開発中というニュースが飛び込んできました。

Panasonicがオンラインゲーム向け新型携帯ゲーム機『The Jungle』を開発中

 パナソニック自体は以前にも「3DO」というゲーム機を開発・販売したり、ゲームキューブの互換機「Q」を作ったりと、ゲーム事業に興味が無いわけではなさそう。まぁすべてことごとく失敗していますが…。

公式トレーラー

公式サイト


 新型ゲーム機って話自体は期待膨らむんですが、PSPとDSがある現状で、新しいフォーマットのゲーム機がどれだけ求められているか? ってのはありますよねぇ…。
 最近だとカジュアル向けにはiPhoneだってあるし。

 コイツの場合は「オンライン向け」ってのがポイントなんでしょうが、オンラインで携帯ってことになると携帯電話機能的なものが付いてくるのでしょうか?
 カジュアル向けなら1万円代で売ってiPhoneとの価格差をアピールすれば売れるかもしれないけど、携帯電話機能付けると維持費がかかるから、売り方が難しい気も。
 同じことが高性能型にも言えると思うんで、どちらにしても「携帯型ゲーム」と「常時オンライン環境」をいかにしてお手ごろな価格や手段で実現させるかが、日本で普及させるためのポイントな気がします。
 海外では移動体通信環境がどうなのか知らないんで分りませんが。

 ちなみに現時点ではブラウザ型MMOゲームへの対応が明らかになっているとのこと。
 ブラウザ型ゲーム対応ってことは、小型のブラウジング端末的な物なのかなぁ…。それならいらないやw

 個人的なPanasonicってメーカーへの印象は「革新的ではないけれど、後追いで堅実なものを作る」といったところ。
 そんなパナソニックらしい従来型のゲーム機を充実させたタイプのものが出てくるのか、それともそんな思惑を裏切ってまったく新しい携帯オンラインゲーム機が出てくるのか…楽しみにしながら待ちたいと思います。
関連記事
[ 2010/10/05 20:09 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


試みとしておもしろいよ。失敗しても成功しても良いデータが取れるんじゃない
[ 2010/10/05 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1611-e227836a