「オンラインでのパッチ前提商売はしたくない」:LBP2延期の理由が明らかに 

 先日、PS3の「Little Big Planet 2」が発売延期を発表しました、開発メーカーがその理由を明らかにしています。

LittleBigPlanet 2』延期の主な理由は“インターネットに接続していない人々の存在”

 つまり「オンラインでのアップデートなどは行うつもりだが、オフライン専門の人にも完全なものを提供したいから」とのこと。
 待ちわびていたユーザーからすると少々残念ですが、こういう理由であればしょうがないのではないでしょうか。

 つか、もともとコンシューマー系のゲームはパッチとかムリだったため「バグがない」「完パケ」で出されるのが当たり前だったんですが、ネット接続が当たり前となりつつある今世代ゲーム機になってから「バグはパッチで潰す」って手法が徐々に浸透してきているような気がします。

 もちろん、バグをパッチで潰してくれるのは大助かりですし、発売前にバグを完全に潰すのは難しいでしょうが、その反面「バグ出てもパッチ当てればいいや。とりあえず売っちゃおうぜ^^」的な風潮が蔓延しちゃうとよろしくないなーって気もします。

 PCゲームなんかはその傾向が強いような気がします。
 PCの方がバグというか「予期せぬ不具合」が発生しやすいってのもあると思うんですが、中にはゲーム進行が余裕でふっとんでしまうような「お前デバッグしてないよな^^;」と言いたくなる致命傷も見かけますからねぇ…。

 あとパッチ上等のMMOの場合「最初は多少デキが悪くても、コンテンツが充実していなくても仕方がない。徐々によくなっていくだろう」的な暗黙の了解がありますが、これもユーザーが期待をこめて言う分にはともかく、会社側は金取って商売するなら最初からキッチリとした完成品を出すのが当たり前というか礼儀な気がしますね。
 FF14の開発チームに「これが完成品だと思っているのか?」と聞いてみたい。


 てか「インターネットに接続していない人」って実際どれくらいいるんですかねぇ…。僕の印象だと半分以上はしてないんじゃね? って思ってたんですが、この記事によると「PS3でネットに接続していないのは20%」となってました。なんかめちゃくちゃ高い接続率な気が…。ちょっと意外でした。
関連記事
[ 2010/10/06 20:56 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(4)


箱はバグパッチ二回目以降は罰金があるとか聞いたけど。
[ 2010/10/06 23:36 ] [ 編集 ]

スクエニに見習ってほしいな
[ 2010/10/07 04:15 ] [ 編集 ]

スクエニに見習ってほしいな
[ 2010/10/07 04:15 ] [ 編集 ]

 

和田がFF14でユーザーの不具合報告で膨大なデバッグ作業を軽減して費用削減できると思う、見たいなこといってたせいでSCEが超優良企業に見える。まぁ普通の心がけだと思いたい。
[ 2010/10/07 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1612-c914adb9