FF14のユーザーレビューが日本でも海外でも50点以下の超低空飛行 

 FF14のレビュースコアがぽつぽつと出始めたので、かるく取り上げてみます。

 まずは海外大手スコアサイトの「Metacritic」から。

84 Cheat Code Central
84 GamingXP
40 GameSpot


 上の二つはあまり聞き慣れないサイトで、普段なら僕はスルーするのですが、今回は3サイトしかレビューをしていないのでとりあえず掲載しました。

 上2つはまずまずの高評価ですが、一方でゲームスポットは超低空飛行。ゲームスポットはもともと辛口レビューが多いのですが、それでも40点は相当に低い。
 GameSparkさんに和訳記事が載っていますが、それによると「ジャンルの衰退」「悲惨なインターフェース」「ゲームのすべてが間抜けな障害で満たされている」とさんざんなようです。

 なおCheat Codeの寸評は「パッケ$50と月額$13を多くの欠点があるこのタイトルに費やすことはオススメしないが、今後の進化に注目し続ける価値はある」と現状に苦言を呈しつつ、素材の良さを買って今後に期待をかけているものに。

 GameingXPはドイツ語サイトなんで良くわかりませんが、Metacriticの引用を見た感じだと「操作性は悪いけど、ついつい遊んでしまう」的な内容じゃないかと…。間違っていたらすいません。

 なお大手メディアはほとんどがFF14のレビューを掲載していません。最初は「PCゲームだからかなぁ」とか思ったんですが、たしかWarhammerとかStarCraft2あたりは発売に前後してレビューしてた気がするので「なんでだろ? 海外じゃFF14とかスルー対象なのかしら?」とか思っていました。

 で、ホントかどうかはしりませんが、コチラの記事(英語)によるとスクエニがメディアに対し「レビュー掲載は発売から3-4週間は待ってね」と要請しているとか。もしそうだとしたら、すぐにレビューされたら困る理由でもあるのかなぁと思ってしまいました。

 で、ついでに日本と海外のユーザーによる本日付でのレビュースコアを掲載しておきます。
 海外は「Metacritic」を、国内ではある程度のレビュー数が集まっていた「4gamer」と「オンラインゲームライフ」から数字を拝借しました。レビュースコアの算出法や方針などは各サイトで確認してください。

 4.5/10 Metacritic(海外)(131レビュー)
 42/100 4gamer(日本)(117レビュー)
 1.63/5 オンラインゲームライフ(117レビュー)


 軒並み50点以下という評価に。
 この手のレビューは基本的に「気に入らない」という怒り的ネガティブパワーの方が目立つので、そのアタリは割り引いて考えた方がいいかとは思いますが、それでも満点の半分いかないってのはかなりの酷評です。


 以下、個人的感想文。
 それなりにネガティブなのでその辺をご了承の上お進みください。





 僕は一応は買ってキャラ作って数時間は遊んだんですが、最近はWoWとMHFにハマってることもあってかなり放置気味。逆に言うと、その2つをヤメてまで遊びたいと思えるほどの魅力はありませんでした。

 なんていうか積極的に続けたいって思える「遊び」がないんですよねぇ…。ギルドリーブは内容が単調で同じことの繰り返しだし、マップは広い割に見所が少ないし…。
 ストーリーミッションがもう少しテンポよく続いてくれればやったかもしれないけど、一段落したところで進め方分からなくなって投げました。

 で、ちょっとしか遊んでいない現状であえて感想を言えば、以前βテストのときと全く同じで「グラフィックなど素材は決して悪くないのに、クソすぎるインターフェースとしょぼすぎるコンテンツのせいで、マイナス面ばっかり目立つゲーム」っていうのが正直なところです。

 インターフェースは分かりにくいうえにマニュアルに書いてないことが多いせいで「このゲームで何をすればいいか分からない」どころではなくて「どうやればいいのかが分からない」レベル。ほんとにテストプレイしたのかと…。

 目玉の「ギルドリーブ」も単に手続きがめんどくさいクエストシステムでしかない。むしろ内容に変化が無い分クエスト系ゲームよりつまらない。
 たぶん「一人でも多人数でも遊べるように、スタート手続きをシステム化することで対応した」のがギルドリーブなんだと思うんです。つまり他のゲームでいう「インスタンス・ダンジョン」をよりお手軽感覚に実現できるようにしたシステムかと。
 たしかに「クエスト開始時に人数を選べるシステム」にしたことで、同じクエストを一人でもパーティでも遊べるようになったメリットはあるのでしょうが、そのおかげでクエストをやるだけで煩雑な手続きが必要になったり、ゲーム内活動がリーブ受付所中心になってしまったりと、デメリットも少なくないと思います。

 こんなめんどくさいことをするぐらいなら、ソロで遊べるクエストをいっぱい用意しつつ、それとは別に人数にあわせて難易度を選択できるインスタンスを用意すればよかったんじゃね? と思わずにはいられません。
 両方用意するのがかったるかったのかな…?


 正直言うと、このゲームの「セールスポイント」が良くわからない。開発チームにインタビューできるなら「このゲームのどこをどう楽しんでもらいたいのか?」ってのを聞いてみたいですね。なんか「MMOの雛形的なものをとりあえず詰め込んでみました」ぐらいにしか見えないんだよなぁ…。

 まぁこれはあくまで僕の、それも数時間しか遊んでいないうえでの感想なので、じっくり遊べばいろいろと楽しみが出てくるのかもしれません。実際に楽しく遊んでいる人もいっぱいいますし。

 とはいえ、それでも14に関しては見切り発射感が強すぎる気がします。楽しんでいる人でも、基本的な部分での未完成っぷりについては同意してくれるんじゃないでしょうか。

 先日の記事でも書きましたが、いくら「アップデートで進化していくMMORPG」とはいえ金取って商売するなら「完成品」であるべき。進化していくからといって、スタート地点が酷くてもOKというワケではないでしょう。
 これなら素直に半年遅らせて、PS3版と同時発売にすべきだったと思います。ビジネス的な理由でそれが難しかったなら、いっそ「有料ベータ」って銘打って金取ってベータテストすればよかったのに。

 個人的には、今からFF14をやるのはオススメしません。半年から1年ぐらい待って、ある程度コンテンツが充実してから始めれた方が幸せな予感。
 それまではFF11やってた方がよっぽど楽しいと思いますw

 まぁパッケはコレクターズ買ったし、アカウント登録もしちゃったので、とりあえず無料プレイの30日分は遊んでみるつもりです。
 遊んでいるうちに「やべっ レベル上がってきたら超楽しくなってきたwww」とかなったらスクエニさんに謝りつつ、オススメ記事でも書こうと思っています。

 書けるといいなぁ…。



オープニングムービー
超楽しそう。これをそのままゲーム化してくれりゃいいのにw
いっそオフゲでコレを出してくれませんかね?w

関連記事
[ 2010/10/08 21:13 ] ネットゲーム | TB(0) | CM(4)


そうなんですよねー

私は。文句言いながらも続けている口です。
まあFF14を一言で表すと"未完成","見切り発車"になっちゃうんですよ。
よくまあこんな出来で発売したなとホントに思います。
半年といわず課金の始まる22か30までには治してもらいたいと思いますね。

あとクエスト不足というかマンネリは、ヤバイですね。どうすんだろwあのリーヴ受付にたまるのは低レベル時だけの仕組みにしてもらいたいです。
[ 2010/10/09 11:08 ] [ 編集 ]

個人的にですが、FF14がここまで評価が悪い理由の一つに、製作者側の想定したサービスが提供できてすらいないことがあると思います。
バグで修練値が入らなかったり、アクションゲージを管理しながら戦うようになるとインタビューでいったのに、実態はゲージがまるでアテになっていなかったり。
それ以前に、頻繁にログイン障害が発生し、遊べなかったり……。
私は先行ログイン組なのですが、休日の真昼間に緊急メンテがきたときは、なにがしたいんだよヽ(`Д´)ノと思いました。
まぁ、それでも遊ぶのはやめないんですけどね(´д`)
[ 2010/10/09 11:51 ] [ 編集 ]

普通、レビューって現状での評価じゃないの?
なんで未来を期待した高得点のレビューなんか掲載するのやら・・・
しかしこれだけ評価が分かれると初心者は結局したいから買うことになり、また被害者が増えるのがなんともかんとも・・・



[ 2010/10/10 11:13 ] [ 編集 ]

ていうか周りが煽りまくるからここまで評価が低下したのもあるけどな。
大衆が悪いと言い出すと、周りも言い出す
実際にそのゲームをプレイしてみなきゃわからんがな
[ 2011/12/14 03:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1614-25edf15f