洋ゲー大健闘! 『レッド・デッド・リデンプション』が10万本!【ランキング】 

10年10月4日~10月10日の週間ゲームランキングです。

1 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト 231,638
2 PS3 劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ ハイブリッドパック 152,699
3 DS キングダム ハーツ Re:コーデッド 95,505
4 PS3 レッド・デッド・リデンプション 70,599
5 PSP 剣と魔法と学園モノ。3 30,572
6 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 26,259
7 XB360 レッド・デッド・リデンプション 25,673
8 PS3 F1 2010 25,273
9 PS3 デッドライジング2 24,416
10 PSP けいおん! 放課後ライブ!! 21,454

PSP 33,683
DSi 22,301
DSi LL 21,777
PS3 19,948
Wii 12,158
DS Lite 5,960
Xbox 360 2,746
PS2 1,373
PSP go 1,191

 ポケットモンスターが4週連続の1位。4週目でも23万本売りまくりと、そのキラータイトルぶりを見せつけています。ポケモンの場合はさらに12月のクリスマスシーズンで再加速することも予想されるわけで、子供も楽しめるゲームの強みを再確認。

 個人的に一番注目というか嬉しかったのは「レッド・デッド・リデンプション」が累計で10万近く売れたこと。
 とくに360版は速攻で売り切れている店もあったので、出荷数をうまくコントロールしていれば10万は確実に越えていたと思われ。

 僕も発売日に買おうかと思っていたのですが、先週はやや忙しかった&他のゲームにハマっていたことから買いそびれてまして、今日ちょっと余裕ができたので新宿まで買いにいったところ、PS3も360も両方全滅余裕でした。
 ヨドバシによればPS3版は明日、360版は19日頃に再入荷予定だそうです。

 GTAのロックスター製とはいえ、日本では馴染みの少ない西部劇というジャンル、美少女率ゼロ、箱庭ゲームと、「洋ゲーっぽさ全開」の本作が初週で10万はかなり頑張ったのではないかと。
 徐々にではありますが、洋ゲーが受け入れられつつあるのかも。
 来月の『CoD:ブラックオプス』も期待したいです。25万ぐらいいかねーかなー。

 他では『マクロス』の15万もちょっと驚き。いって10万かなぁと思っていたので。まぁコレの場合「劇場版目当て」で買った人がかなり多いような気もしますが。
 ゲームと映画をセットにして売るってビジネスモデルは儲かるんですかね? お買い得感があって販売本数が伸びれば悪くない話な気もしますが。

 5位のトトモノ3は3万本。妥当な本数だと思うんですが、ネットでの露出だけ見ているともっと売れてもいいのかなぁって気も。
 ネットでの盛り上がりと実際の販売本数のギャップが良く出ている典型的な1本かなって気がしました。

・レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2010-10-07
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star荒野を走れ
starR☆ やはり凄い
star箱庭ゲーとしては良いのだが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】/ Xbox360
関連記事
[ 2010/10/15 21:22 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


> とくに360版は速攻で売り切れている店もあったので、
> 出荷数をうまくコントロールしていれば10万は確実に
> 越えていたと思われ。

え?360版が出荷数が多ければさらに5000本売れたとでも?
ありえないでしょwww
[ 2010/10/16 14:48 ] [ 編集 ]

そりゃ普及率を考えて箱○版が少なくPS3版は多くって感じで在庫持ってる所が圧倒的に多いはず
で、両ハード全滅だったわけだから少なめだったはずの箱○版の出荷量はもうちょっと多くても良かっただろうなって話でしょ
何必死になってるんだか・・・
[ 2010/10/16 16:22 ] [ 編集 ]

去年まではXBOX360での箱庭系のゲームの中ではFALLOUT3が最高のゲームだったけど、今年プレイした中では、RDRが文句なく最高だな今のところ。
まぁ、このあとFALLOUT NEW VEGASが控えてるから分からんが。
とにかく西部劇ファンにはたまらん、雰囲気抜群だしセリフもいい。主人公顔にデカイ傷があるけど、むちゃくちゃかっこええ。
技術から見ても、キャラの表情は細かいとこまで表現されてるし、フィールドも馬でどこまでもいけるw
和ゲーにありがちな、これ以上は行けませんっていう不自然なとこは一切無い。
時間経過による、景色の変化も実に自然な感じで、特に夜明けから日の出までの景色は感動さえ覚えるほど。

はぁ?売上?
どうでもいいw
[ 2010/10/17 01:06 ] [ 編集 ]

通りすがり

RDRのPS3版は10万行きそうだな
ぶっちゃけ、西部劇は日本じゃ人気の無いジャンルだし
前作が、さっぱりだったからこれは良い傾向かな
[ 2010/10/17 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1620-e509d605